• ベストアンサー

勝ってる人負けて人

ここ1~2週間の相場で有名デイトレーダーの多くが大打撃を受けてるような。 一方でhidamari3さまのようにデイトレで「今の地合いでは誰でもかてるぴょん」とサクサク勝ってる人もおられます。※ぴょんは言われてませんけど。 この違いはどこから来るのですか? ちなみにわたしは「今は用心しなさい。大きく勝負したらだめ」とゆう言葉を信じて結果はほぼプラマイ0でした。(タカラバイオで死亡しましたけど) 1)デイトレーダーが増えすぎて有名トレーダの手法が古くなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.3

下げの場合、 黒2、白1の割合、 黒3、白1の時、 黒4(ここまでくれば肌で感じる。) こう言う、規則性があります。 上げの場合も、白2、黒1の規則性があり、 もし、これが黒1、白1になった場合、 要注意となります。 信用取引をしていない場合、 悪い日は手仕舞い。 これをするかしないかで大きく違うと思います。 公開した楽天のスイングのみでは、確実に15パーセント増でした。 (手仕舞いを言い出した同時期に手仕舞いしていれば) それに対し、 デイトレの場合、ほぼ予測を的中させて行う必要性があります。 (あたしも明日の上げ下げもやるの。^^) 予測の殆どは、指標ではなく、 移動平均、(上昇中、下降中) ローソクが基準です。(黒、黒、白) また、真実。 NYダウ、シカゴ先物、外資動向などのチェックで、 良い、悪いもある程度は予測可能です。 つまり、チャートだけを読んで、 初心者が株価を殆ど的中させる。 これも可能な訳です。(地合の落とし穴あり) ボリバンや、RSI指標は、明日を読む指標には向きません。 白、白、黒、黒です。 52週線、25日線、5日線。 ボリバンの-1、0ライン、 一目均衡表の、基準線、転換線、 こう言う基準線を確定します。 現在の相場 1、もみ合いに近い。 2、もみあい。(なら跳ねる。上下に) これをしっかりと、つかむ事が肝要です。 プロは予想や金額しか言いません。^^ あたしは、予想と、現在使用している技、根拠を全部言います。^0^ なぜならば、 今の自分の技は、 来年は使わないから。^_^

u-chann
質問者

お礼

>こう言う、規則性があります。 #例えば黒2白1とゆうのは下げが4日上げが2日とゆうふうにもなるのでしょうか? >信用取引をしていない場合、 悪い日は手仕舞い。 これをするかしないかで大きく違うと思います。 #株中毒から脱出の為、1日30往復とかの売買はやめようと思いましたが全くやらないのも寂しいし。。悪い日は仕入れの日なんてどうでしょ? >公開した楽天のスイングのみでは、確実に15パーセント増でした。 (手仕舞いを言い出した同時期に手仕舞いしていれば) #毎日結果を報告してください。回答されながら大事なノウハウを惜しみなく出してください。 >(あたしも明日の上げ下げもやるの。^^) #中毒ですね。w >予測の殆どは、指標ではなく、 移動平均、(上昇中、下降中) ローソクが基準です。(黒、黒、白) #指標とは日経やNYの上げ下げとかのことでしょうか? >つまり、チャートだけを読んで、 初心者が株価を殆ど的中させる。 これも可能な訳です。(地合の落とし穴あり) #予測可能な銘柄だけを取っていくのが儲かる近道なんだと最近やっと悟ってます。恐ろしい銘柄で勝ったり負けたりじゃホントに勘に頼るしかなくて消耗してしまうだけですよね。 >ボリバンや、RSI指標は、明日を読む指標には向きません。 白、白、黒、黒です。 52週線、25日線、5日線。 ボリバンの-1、0ライン、 一目均衡表の、基準線、転換線、 こう言う基準線を確定します。 。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・ >なぜならば、 今の自分の技は、 来年は使わないから。^_^ #すっかり有名なったので来年は隠居ですか? がんばるやあ。 ありがとうございました。

u-chann
質問者

補足

eqw-102さま楽天で15%ゲット。〆(・o・ メモメモ あ、6771池上来てますよ~♪(え?ご存知?)

その他の回答 (11)

• convit764
回答No.12

投資方法は500種はある。デイとスイングしかないと考えるのは、相撲のきめ技は二つしかない力士に似ている。(ま、そういう力士もいる) 長生きするには30種くらいはマスターしないとね。 ボリバン以前の、移動平均、乖離率程度は理解しないと。 二年はかかるよ。

u-chann
質問者

お礼

convit764さまこんばんは。 2年も待てないし、投資はとりあえずは株の現物しかしないと思いますのでデイとスイングでいいです。 >ボリバン以前の、移動平均、乖離率程度は理解しないと。 #移動平均と乖離率は理解したいと思います。 ありがとうございました。

• robo8
回答No.11

#7です。 >時期によっと売買の手法をいかに臨機応変に変えていけるかでしょうか? 売買の手法としては、デイトレードでの保有時間を意識してトレードしています。 トレンドの転換期や方向性の無い保合状態でのトレード(「休むも相場なり。」でトレードしない時が多いのですが、あえて、リスクを取ってトレードした時)では、いつでも脱出出来るよう意識しながら、いつもより短いタイムフレームのチャートを見てトレードしています。デイトレードはデイトレードであって、それを自身の都合の良いように、時にはスイングトレードに変えたり、中長期トレードに変えてしまうといったことはしていません。  トレンドがはっきりしない時は、保有時間を短くすることでリスクを下げていると言えば解りやすいでしょうか。

u-chann
質問者

お礼

項を変えてまだまだ検討しないといけないような。 この1~2ヶ月ものすごくチャートの動きが激しく惜しめが明確ではなく、ビギナーを罠にはめようとする事象が多いように感じます。素人なのでただの想像にすぎませんが。。 >それを自身の都合の良いように、時にはスイングトレードに変えたり、中長期トレードに変えてしまうといったことはしていません。 #とても痛い発言です。(>_<) 今までは1ティック下げで損きりしてたんですが、最近は買った瞬間1ティック下げてるもんですからそっから悩んでる値が戻って、1ティックでもあげたら売ろうかなと考えてたらどーんと下げて、の繰り返し。例えれば「僕と株と樹海の日々」の昨日のチャートのとおりです。結果塩漬けの日々。とほほ。 長くなりましたのでここらへんで締めさせていただきます。みなさまありがとうございました。

• u-sun
回答No.10

買ったのは 7210 日産ディーゼル 9945 プレナス 7202 いすゞ自動車 7746 岡本硝子 6498 キッツ 9962 ミスミグループ本社 6674 ジーエス・ユアサ コーポレーション 6519 エネサーブ こんなのです。 技術屋なもので銘柄が偏ってます。妻が買う銘柄とあわせるとそこそこのバランスになります。 自分はある意味「こういうやり方の人もいるよ」的情報発信もあっての質問なので、失敗した時はアップしますね。 今後ともよろしくお願いします。 (追記) 自分の買った銘柄を書くのってボロが出るのでとっても恥ずかしい(^^;

u-chann
質問者

お礼

すごく参考にさせて頂きます。 自動車かんけえの技術者と見ました。 では来週の結果発表を首を長くして待ってます。(*^_^*) 勝っても負けても後付の理由をお忘れなく。

• u-sun
回答No.9

#6です。大切な事をいい忘れたので付け加えます。 言ってるのは全体が下げ基調の中で下げすぎる挙動をだした場合の話です。似てはいるのですが下記は要注意! 1)全体的には上げ基調なのに下がってきて「欲しいな」と思ってる価格になった。 2)下げ基調で「欲しいな」と思ってる価格よりもっと下まで下がって「超お買い得」に 3)下がり方がジリジリと時間をかけて徐々に下がり、その後一気に「欲しいな価格」まで降りてきた。 じぶんは「テクニカルなし」で「直感」なんで説明しにくいんですが、こういう場合は後で「これで下がったんだ」というマイナス情報がある事が多いです。 適正価格は買いですが超お買い得品は「訳アリ」が多く泣いてしまいます(^^;

u-chann
質問者

お礼

>似てはいるのですが下記は要注意! そ、そっかあ、、超お買い得は危険なんですね。 それも上げ相場の時下がってる銘柄。 難しいです。 何を買ってるか毎日報告お願いします。 マイナス情報があとから出てくるのは残念ですが、あとは勘なんでしょうか。 わたしミドルリスク狙いで勝率を安定させたいとおもいます。 わたしとu-sunの似て非なる部分はデイトレかスイングの違いでしたけどわたしもスイングgirlなりますのでもっといっぱい教えてください。 ありがとうございました。 時には失敗談もお願いします。

u-chann
質問者

補足

以前勝ってて今負けてる人の発言がないのはなぜかしらん?

• asahina35
回答No.8

ついでに質問させてください。中長期で株を持つ場合、たいていは上下しながら上昇するんでしょうけど、その場合毎日高値で売り、安値で買いを繰る返すほうがおいしいんではないのでしょうか?それともみなさん忙しくてそれどころじゃないんでしょうか? 補足に対しての回答ですが。 確実に高値で売り、安値で買えるのであれば、中長期でやる必要はないですね。 『頭と尻尾はくれてやれ』とも言います。 短期での確実な値幅取りが難しいので、中期で日々の上昇は馴らした上で大きな値幅を取る方法を取りますね。 ところで、株で資産を数千万円に殖やしたけれど、LDショックに巻き込まれて一転数千万円の借金を抱えた人がテレビに出ていました。 >ただ負ける人は必ず負ける、勝つ人は最後に必ず勝つような気がします。 この人は質問者さんの言うところの、「勝つ人」ですか「負ける人」ですか? むしろ、最後に勝った人が「勝つ人」、最後に負けた人が「負けた人」だと思ったりもします。 (つまり、勝つ人かどうかは最後までわからない・・・)

u-chann
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 よく理解できました。 とくに下記の部分。 >補足に対しての回答ですが。 確実に高値で売り、安値で買えるのであれば、中長期でやる必要はないですね。 『頭と尻尾はくれてやれ』とも言います。 短期での確実な値幅取りが難しいので、中期で日々の上昇は馴らした上で大きな値幅を取る方法を取りますね。 そうですね。確実に値幅が取れるのならみんなBNFさんになってますよね。 損益の平滑化が中長期の肝なんですね。 ライブドア関係では1億円目前で借金状態になった人のブログが人気ですけどリスク管理的にいえば丁半博打をしたことになるんでしょうね。 BNFさんもライブドア事件の時期に1億円くらい損したみたいですが3日でとり返したそうですが全資産の数%しか勝負されていないと思いました。 全力は小資金のビギナーでもプロでもするべきではないと思いました。 ありがとうございました。 ※でもでも手法と変えてプチBNFを目指すおサルさんでした。(それより先に塩漬けなんとかしないと。。)

• robo8
回答No.7

「有名」=「本物(プロ)」ということでは無いということではないんでしょうか。? >ここ1~2週間の相場で有名デイトレーダーの多くが大打撃を受けてるような。  相場の状況に係わらず大打撃を受けずトレートドが出来るのがデイトレーダーの利点だと思います。中長期トレーダーであれば、五月中旬以降、「買い」から入ったトレーダーは大打撃かも知れませんがそれ以外に大きな損害を被るデイトレーダーがいるといたらデイトレードというものを根本的に理解していないとしか思えません。  デイトレーダーとして難しい地合は、トレンドの転換期か、方向性が無い保合状態でのトレードではないかと思います。がデイトレードの利点を活かせば、仮に負けたとしても大打撃を受けるような負け方はあり得ないと思います。大打撃を受けたとするなら、それはデイトレード、スイングトレード、中長期トレードを混同してトレードしてしまったのではないでしょうか。 >1)デイトレーダーが増えすぎて有名トレーダの手法が古くなっているのでしょうか? 近年、素人のデイトレーダーが増え市場に参加するようになって、チャート的にはパニックパターンがより鮮明になって来ています。つまり、プロにとってはトレードしやすく成ってきています。

u-chann
質問者

お礼

robo8さんこんばんは。 本物のプロのトレーダーの代表が機関投資家のトレーディングだと思いますが「確実に儲けないと即失業」なんでしょうね。今失敗してるデイトレーダーの方々はおそらく今ほどネットトレードが活発じゃなく今ほど利確のタイミングが速くない時期、また市況もいい時期に利益を出された方々だと想像します。 時期によっと売買の手法をいかに臨機応変に変えていけるかでしょうか? ハイリスクの勝負は回数を重ねるごとに負ける確立は高くなるそうなのでリスクを抑えチャートを読み、明日の未来をイメージできるように努めたいと思います。 >近年、素人のデイトレーダーが増え市場に参加するようになって、チャート的にはパニックパターンがより鮮明になって来ています。つまり、プロにとってはトレードしやすく成ってきています。 #そうなんですか。。。 ありがとうございました。

• u-sun
回答No.6

1)「この会社っていい会社だよね」と(実体験より)感じている会社で 2)その会社のチャートを1年とか3年で見て「この辺にきたら買ってもいいな」と思える価格を直感で決めて 3)その値段になったら買う いままではそんな値段に到底なりませんでしたが、今月はいっぱい落ちてきてます。そういう会社を買うと数日で上がってます。 自分はテクニカル判断はてんでダメでもいい線いってるので、経験者の方はウハウハ状態じゃないかと・・・ 自分的には「地味だけどいい仕事してて」「経営が安定してて」「特定範囲では業界NO.1な会社」がいいんじゃないかと。 インパクト弱くて売られすぎたあと「おいおいこの会社そんなもんじゃないよ買い」が入ってる気がします。 これも想像(^^;

回答No.5

私は長期投資をしています。株価はあまり見ませんね。基本的に私は自分の条件に合う株があったら買いますし、合わなくなったら売る、それだけですね。 株の値段はあまり気にしたことはありません。 >毎日高値で売り、安値で買いを繰る返すほうがおいしいんではないのでしょうか? あなたの手元の資金を超流動的にしたいのなら毎日売買されてもよいでしょう。 ただ、売れば税金が10%取られますからね。毎日税金と手数料を払いたいのならばそうされても良いのではないですか? それから毎日の高値と安値が分かるのならばその人はとんでもない大富豪になっているはずですが。 私がもしそれがわかるのならば全財産を毎日毎日かけますね。 本当に毎日の高値と安値が分かるとお思いですか? 株式投資は丁半バクチではありません。忙しくて毎日売買しないんじゃなくて意味がないからしないんですよ。

u-chann
質問者

お礼

aruchan2615さんこんばんは。 例えば最近の池上通信のようにあるいは少し前のTACなら数日は上がりそうなので期待通り翌日上がれば売り、でその日の上下の振幅に範囲内の下のほうの値で買う。翌日下げれば売り。安値圏で買って短期で売買したほうが長期保有よりリスクは小さいような気がするのですが。。。 週2日の今までの売買は間違いなく丁半博打でした。 チャートに関係なく上下するランキング銘柄だけで勝負してましたから。。 それはそれでおもしろいのですが一ヶ月トータルすると必ず負けます。 で、いままでより少しは固くチャート見て売買しようと考えました。

• asahina35
回答No.4

相場に絶対は無い、ってことなのではないでしょうかね。 どんな人だって負けることはあるし、素人が適当にやっても勝つことはある。 そんなものではないでしょうか。 ちなみに、私は中期~、のトレーダーなので逃げ遅れて結構被害を被ってます。 秋以降に戻してくれるのを気長に待つ毎日です。

u-chann
質問者

お礼

asahina35さんこんにちは。 >相場に絶対は無い、ってことなのではないでしょうかね。 そうですね。ただ負ける人は必ず負ける、勝つ人は最後に必ず勝つような気がします。わたしの場合は勘とまぐれに助けられていますが加えて 「君子危うきに近寄らず」 もありますよね。 わたし怖いものみたさでペイントなんかで突撃しますけど。(死亡寸前生還w) わたしも今週からスイング的方法と思考に切替えます。 ありがとうございました。

u-chann
質問者

補足

ついでに質問させてください。中長期で株を持つ場合、たいていは上下しながら上昇するんでしょうけど、その場合毎日高値で売り、安値で買いを繰る返すほうがおいしいんではないのでしょうか?それともみなさん忙しくてそれどころじゃないんでしょうか?

• hidamari3
回答No.2

巷の有名デイトレーダーが99%くらいインチキという証明ではないでしょうか。サッカーのニワカサポーターと同じと思います。ごく一面だけしか知らないのに、自分をプロ(通)と思い込んでいるのです。 彼らは上げ相場になると突如出現して「こんなに儲かった」と先をこぞって宣伝+インチキ本やDVDの販売をしまくります。 しかし、そんな状態は決して長く続きません。実際にある程度の相場経験があれば、相場の動きに臨機応変で対応していきます。やはり「トレンドに逆らうな」という格言は当を得ており、上昇・下落・ボックスのいずれにも自分の売買を合わせてゆくのです。 本質的にニワカである有名デイトレーダーの人々は、実は相場経験に乏しく、誰でも買えば儲かる相場で大勝しただけの人がほとんどだと思います。したがって、その手法もごく限られた場面(極端な上昇相場)でしか機能しないものであり、継続的に利益を上げることは不可能なのです。

u-chann
質問者

補足

hidamari3さま、かってに引用ごめんなさい!! 株之助さんは2004年時点で2億円で相場を張ってたのが今は2000万円。うり坊さんに至っては全額降ろしてリスタート、、、 ぜんぜんここで回答されてる方の方が成績いいんじゃないのかと思ってしまいます。 わたしの希望ですがhidamari3さま本を出されたら「判る人」は買われると思います。多くのトレーダーがさも自分は名人のような解説しますけどhidamari3さまはスーパー謙虚&理論的ですから。勘に頼った手法はメッキもすぐに剥がれるんですね。 長くやってる有名デイトレーダーでも相場経験って乏しいんですか?そこがわかりませんでした。