-PR-
締切済み

デイトレイダー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460986
  • 閲覧数171
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (12/24)

どなたかデイトレイダーをされている方はいないでしょうか。
昨今の株取引では、長期保有されている方のほとんどは、損失が出ているのが現状ですが、私もご多分にもれず、買値の1/3ほどに下がっております。
最近では、DLJ証券のMarketSpeedで取引をしておりますが、一度デイトレイダーをされている方のように、その日のうちに買って、売ってというような取引を経験したいのですが、先週末もケンウッドの株価が、安値159円高値182円と23円の値幅で変動しました、これを165円で5000株買って175円で5000株、当日売り抜けるとしたら、実際いくらぐらいの利益が出るのでしょうか、また実際デイトレイダーをされている方の実際の経験など教えていただきたいのですが、利益、損失等の体験談お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

デイトレ7年目の若造です。

ただ、ケンウッドに目をつけるのはデイトレでは異端児だと思います。
0-100000の値段で推移してる低位株は動きが遅くそういう変動があった
場合は見つけられません。というか、自社株買いとか筋が動かしてるので
手を出すのはナンセンスです。でも、もしも見ていてその波に乗れたなら
ケンウッドで50000儲け、各証券会社のデイトレ用の手数料をひいた分が
純利益です。他にも、実際の経験というと毎日取引してるいわゆる
専業トレーダーなので、沢山ありすぎて語り尽くせません。

貴方も、敷居を気にせず松井証券とかのソフトの小窓を沢山ならべて
覗いてみてください。画面の向こうには一人一人の人間がいて、上がった
兆しを逃すまいと、動体視力と人差し指のクリックの速さを競っています。
それが、光回線を通じて速度の速かった順に席が渡されます。
回線速度、NTTからの近さ(ping)も重要です。なので、総合的に考えさらに
身体的能力もある若い世代にデイトレーダーは多いんです。

最初は覗いてみて、難しそうなら3~5日の投資法をしてみてはいかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

私もデイトレーダーを目指していますがなかな難しいです。
というのも欲が出てしまうことです。たとえばケンウッドの株価の
安値159円高値182円ですがこの日はほぼ一本調子に上がっていました。
もし始値で買っていたら9時34分に170円をつけてそれから少し下がり166円
まできたとき怖くなって売ったとします。しかしその後はまたあがり出して
結局終値182円まで行き、売らなかったらと後悔します。

同じ日の野村ホールディングなどは始値1443->1453->1424
ー>1453->終値1441と動きました。これなどは1453の売り1424
の買い、1424の買い、1453の売りが出来れば1000株で58000円
の利益、手数料が6000円として計52000円の純利益となります。
これなどはもし始値でうまく買ったとしても1453のときにはまだあがるかな
という欲が出て売れずそのうちに1424に近づくと弱気になって売ってしまう。
そしてその後また上がり出したのをみて後悔すると言うのがパターンです。

回答No.2のSunbenさんのように「1,000円買い 売り1015円 995で投げる」を確実に実行することが必要ですね。(995で投げ・・などまた戻すのではないかと思いとても勇気がいります。)これに徹底し、失敗したらあきらめる ・・・とても難しいですが。
それから手数料は馬鹿になりません。1回500円のところもあります。
そうすれば上の野村の場合など手数料は2000円です済みます。

カバードワラントは資金が少なくて済みますがデイトレードはむずかしいのでは
ないでしょうか。売り気配と買い気配の差が大きいです。たとえば31日の
「みずほホールディング」のプット25は1日で45銭上がリましたが、売り気配、
買い気配の差は54銭で9銭/ワラントの損失。(カバードワラントでは売り気配で投資者が買って買い気配で売る)
前日の23時半過ぎにアメリカのダウをみて翌日の日経平均の上げ下げを予測して
買うと場合によっては大きく動くことがありますが、利益が出たと思ったらすぐ売ったほうがよいようです。

以上私のつたない経験を述べましたが、もし当日の上げ下げの予測が出来たらと
夢みたいなことを考えるようになってしまった毎日です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/108)

デイトレードやっていました。
特に参考にした本は「オズの実践トレード日誌」です。
ただ、日本の銘柄の場合同一銘柄の同一日の売買は1回しかできないので、デイトレードにはかなり不向きと思います。
それから、売買の操作がいちいちパスワードを入力したりしなくてはならない為面倒です。
チャートと気配値を読むのに頭の回転とキーボード・マウス操作の速さが要求される割には、その日のうちに売るので利幅が小さい。
以上の事などを色々と考慮した結果、2・3日でのスイングトレードが最も効率的ということがわかりました。
90%以上の確率で数日以内に上がると自身がもてた銘柄に、現物+信用で集中的に買います。数日後の上昇後に売却すれば、長期投資では考えられないくらいのリターンが得られます。
私はこの方法を現在行っていますが、月利50~100%位です。
驚異的なリターンですが、ザラバ中ずっと張り付いていなくてはならないのが大変です。まあ、デイトレードよりは体力精神的にゆとりがありますが。
頑張ってください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 16% (162/961)

資金的余裕がなくカバーワラントでの話ですが・・・
上がりすぎたあとは必ず下がるのでプット型を購入して、その時に指値で売り注文を出しています。

ここ一週間の銀行関連がいい例ですよ。
お礼コメント
muku14

お礼率 50% (12/24)

カバーワラントですか、ハイリスク、ハイリターン、ですねデリバティブ商品は少し足踏みしますね、でも一度こちらも勉強してみたいと思います
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:46:41
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (5/27)

私は年間1,000回以上の売買です 速ければ 3分以内で反対売買します
魚屋さんと同じ その日の勝負です 明日は明日の風が吹きます
日計りが一番いいですよ 1,000円買い 売り1015円 995で投げる
これを基本にしています 損はほとんどありません
ネット証券でしかも 手数料の安いとこでないとダメです
利益の計算を人に聞くようでは 勝てませんよ
勉強をされて ご成功をお祈りします    再見
お礼コメント
muku14

お礼率 50% (12/24)

ありがとう御座います、参考になります。
1,000円買い 売り1015円 995でそうですか、とにかく一度
やってみます、いつも売り時を逃がし、塩漬けになることが多い私には
攻撃的な取引、精神的なプレッシャーもあると思いますが、頑張っておられる方が実際おられるというのが、勇気ずけられます。
もう一度勉強しなおして、頑張ってみます。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:26:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ