• ベストアンサー

家庭教師派遣業を始めるにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?

こんにちは。 家庭教師派遣業を始めるにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか? たとえば、税金関係の手続きや、アルバイトに対する支払いなどのときに起きる源泉徴収や年末調整などの手続きなどが特に判りません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

労働者派遣事業を開始するには、一般労働者派遣事業許可や特定労働者派遣事業の届出が必要です。 http://haken.office-motomi.com/ 税務署等への届出も必要です。 http://homepage1.nifty.com/KAZU01/starthp/subpage18.html

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

事業を始める場合の疑問点を解消する場合は回答に法的担保、能力担保のある者に聞きましょう。 派遣業の許認可や労災等は労基署等厚生労働省関係の役所又は社労士に、税金関係は国税庁、税務署、又は税理士等に、法人設立の上事業をするのなら登記所等の法務局関連の役所又は司法書士などの法的、能力担保のある人に相談しましょう。 ただしあくまでも「本当に事業を行う予定の者」だけですが・・・ superijapanさんは当然「本当に事業を行う予定の者」ですよね?