• ベストアンサー

でんきやの漢字はどれが正しいですか?

電気屋、電器屋、電機屋、その他。上記3つは検索すると全てヒットするのですがどれが正しいのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.6

イメージ的には、 一般的な家電店は電器屋 電気工事店は電気屋 電気工事店の中でも、工場などの機械に関する電器を主とするところは、電機屋となります。 あくまでもイメージですし、ネーミングをされた人の考えによるものです。 ○×電工(電気工事屋)っていう感じもありますし、 ○×電光(電気工事材料販売店)も有ります。

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

イメージですが... 電気屋…配線工事 電器屋…家電 電機屋…発電機など、専門的な機械

回答No.5

どれが正しいとかではないでしょう。 業務内容でふさわしいのを使用すればいいのでしょう。 ちなみに、大手メーカーは 東京芝浦電気(現東芝)-----------照明 松下電器----------------------家電 三菱電機----------------------電力 それぞれ設立時の分野で電気、電器、電機にしたようですが。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

どれも正しいような・・・。 「でんき」って漢字の意味からすると、 電気屋:電気そのものを売る店・・・電力会社(関連)やバッテリー屋なら間違いではないかも 電器屋:主に家電を取り扱う店 電機屋:電器屋では扱わないような専門機器を売るような店 って分類になるのでは?

noname#40123
noname#40123
回答No.3

どの言葉も正しいでしょう。それぞれに意味があって、違うと思います。 電気屋=電力会社やその関係する会社と考えて良いかと思います。 電器屋=家電製品等を扱う店と考えた方がよいと思います。 電機屋=産業用の電気モーター類や工場などの機械製品を扱う会社と考えた方がよいと思います。 詳しいことは、国語辞典で調べた方がよいです。

• sirowan777
回答No.2

電気器具を売る店も電気工事する店も「でんきや」と呼ばれます。 どちらも「電気」なので「電気屋」がいいでしょうね。

回答No.1

電気機器屋の略でしょうから、どれでも間違いではないのでは?