• ベストアンサー

電気・電機・電器の違いを教えて下さい。

電気・電機・電器の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電気:電線とかから来る、ビリビリくるやつ。 電機:電気でうごく機器のうち、動力があって動くところがあるやつ。  たとえば掃除機、洗濯機、扇風機、エアコンなど。 電器:電気でうごく機器のうち、動くところがないやつ。  たとえば蛍光灯、電気スタンド、電気ストーブ、電気ポット、炊飯器など。 ただし、電機と電器の境界はあいまい。電卓は動くところがなくても「電子卓上計算機」で電機扱いだったり、冷蔵庫は内部に動力(コンプレッサー)があっても「電器」扱いされたり、トースターは「電器」扱いでもオーブンレンジは「電機」だったり、ドライヤーもファンが入っているのに「電器」扱いされたりする。 悩んだ場合は「電気機器」と言っておけば間違いない。 なお、店名では3種がごちゃごちゃになってますけど、最初に「電器」か「電機」か「電気機器」のどれをイメージして売っていたかだけで、今となっては区別はないです。(紛らわしくては面倒ですけど。)店名だとあと「電化」とか「家電」「電商」とかもありますけどね。

ebamaria
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

電気:電流、摩擦電気、放電など電荷の関連する現象を一般に電気いい、    モーターや照明を灯す為のエネルギーとなるもの。 電機:コンプレッサーや電動モーター等、電力で動かす機械や装置を    意味する言葉。  電器:照明、炊飯器や電磁調理器等、電力を用いて動かす器具を表す言葉。    

ebamaria
質問者

お礼

簡潔な分かりやすい説明ありがとうございます。 m(_ _)m

• kanstar
回答No.1

「電機」とは「電気機械」の略。 「電気機械」とは「電気」で動く「機械」のこと。 「電器」とは「電気器具」の略。 「電気器具」とは「電気」を熱源・光源・動力源などとする器具。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m