-PR-
解決済み

ベスト電器株がヤマダ電機株に変わる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342697
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (196/539)

私はベスト電器株を100株保有し、株主優待を受け取っていました。

この度、ベスト電気はヤマダ電機に吸収され1:0.28の割合で株が交換されるようです。
(http://www.yamada-denki.jp/topics/download.t.pdf/1226)

これはつまり、私のベスト100株がヤマダ28株になってしまうということだと思うのですが、28株ではヤマダの株主優待は受け取れません。しかし、証券会社の取り扱い単元は100株単位なので、72株売ってもらうこともできないと考えています。
となると、ここで潔く売ってしまうか、今のうちにベスト電気を400株買ってヤマダ112株を取得するかしか道はないのでしょうか?

もっとお得な道があるのではないかと考えています。
何かいい選択肢や、「私ならこうする」というご意見を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1157/3965)

株式についてはよくわかりませんが書かれているurlのPDFの4ページ目に

>(注3)単元未満株式の取扱い
>    ...
>    (2) 単元未満株式の買増制度(1単元(100 株)への買増し)
>    ...

と100株にするための買増制度について書かれていますよ。
お礼コメント
satisfied999

お礼率 36% (196/539)

単元未満株式の買増制度問い合わせました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-22 20:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (1160/7727)

どうするかはあなたの自由ですけどね。単位未満株というのはそのままでは売買不能になってしまうので、買い増して単位株にするか、いっそのこと売ってしまうか、いずれかでしょう。従業員でもない限り、単位未満株を購入していく方法はありません。
お礼コメント
satisfied999

お礼率 36% (196/539)

知らなかったです。危なかった。
投稿日時 - 2017-06-22 20:39:51


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ