• 締切済み

株式譲渡

ご教授の程よろしくお願い致します。 私はいくつかの上場企業の株を保有しているのですが、持っている株を人に渡すことは可能なのでしょうか? というのは、仮に1単元以上の保有で株主優待が頂ける銘柄があったとして、その株式を2単元保有しているとします。 私が2単元保有していても優待は一人分ですが、二人で1単づつもてば二人分頂けると思います。 そこで、保有している株式のうち1単元だけ他人(両親・兄弟・配偶者・友人など)に渡すことができたらお得だなとおもったので質問致しました。(特に譲渡を行いたい銘柄は、リーマンショック後ですら購入時の価格を下回ることがありませんでしたので。) ご存知の方、ご教授の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• convit764
回答No.1

贈与税の問題は発生しないとして、 1、Bさんの口座を作る 2、Aさんが、1単位を売ると同時に、同じ値段でBさんが1単位買う 3、BさんにAさんが売った代金をわたす 紙の株券は、いま禁止ですからね。