• ベストアンサー

電器製品と電化製品

電器製品と電化製品て意味は同じように思うのですが、 何か違いはあるのでしょうか。 色んな頁を検索しましたが その頁のなかでも同じ人が同じ頁のなかでこのふたつを 混ぜて書いている方が多くコンランしています。

noname#14494
noname#14494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与えるために電器製品となり、電器店となったようです。 一方電器製品は工場生産ラインの自動化(オートメーション)による省力化の影響を受けて(多分)家庭の省力化を図る便利な製品(主婦の味方)という意味をこめて家庭を電気化する製品(家庭電化製品)略して電化製品と呼ばれ始めました。 このように時代とともに使う言葉が変化してきています、現在は家庭にある全ての 電器製品をコンピューターでコントロールする方向に進んでおり、情報家電(ネットワーク製品)と呼ばれ始めています。単なる電化製品は今や時代遅れになろうとしています。電器製品にはゲーム機やコンピュータ、携帯など時代の中心になっている商品が含まれないため、不便な言葉になっています。

noname#14494
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電器は電気器具=電気をエネルギーとする機械 電化は洗濯機やアイロンのようにそれまでほかのエネルギー源で動いていたものがそのエネルギー源を電気に変えて動くよう改良されたものと思う

noname#14494
質問者

お礼

僕もそう思うんですよね.

関連するQ&A

  • 電器店と電機店の違い

    町の中には「○○電機」と「△△電器」という店があります 電器と電機の違いとは何でしょうか?

  • 電器店のクレジットカードはどの店のが一番良い?

    クレジットカードを作ろうと思っています。 よく電器店で購入することが多いので、電器店のクレジットカードを作ろうと思っています。 ポイントを貯めて、電化製品の購入等に利用できればと思ってます。 ヤマダ電機やミドリ電化等電器店がありますが、どの店のクレジットカードが一番良いのでしょうか? 例えば、ミドリだと100円ごとに1ポイント付くので、10,000円のものを買ったとすると、100ポイント付くということですよね? ヤマダだとポイント還元率が10%ですので、10,000円のものを買ったとすると、1,000ポイント付くということですよね? となると、ヤマダのほうがポイントが付きやすくて良いと思うのですが、どう思いますか? また、皆さんはどの電器店のクレジットカードを持っていますか? ご教授ください。

  • 電器カミソリのついて

    電器カミソリ(シェーバー)で皮膚に当てる刃が小さい円形が2~3個あるやつ(メーカーはフィリップ製と思う) は他の普通のシェーバーと比べてどう違うんですかね? 形がまったく違いますが。違いの分かる方、すいませんが 教えて下さい。

  • 電化製品を付けると・・

    カテゴリが分からず ここで質問させて頂きます><; 昔から電気?電波?が見えます。 電化製品の電源をつけたり消したりすると 一瞬、目の中に光の筋みたいなものが見えるんです。 それも自分がつけたものだけではなく 離れた場所にいる人がつけたりしてもなります。 (たとえば私が二階にいて一階の人が電化製品をつけると光が走る) その人たちに確認済なので間違いないです。 見えるのはせいぜい同じ家の中くらいなんですけど。 しかも毎回でもなく、たまに程度。 昔から気になってたんですが こんな症状聞いたことがないし なんなのかすごく気になります。 最近は見える回数もかなり減ってきましたが・・・・・ 子供はよく霊感があるとか聞きますが そーいうことも関係あるのかな?? ちなみにうちのおばあちゃんは 霊媒師?みたいなことを無報酬でやってたみたいです。 想像や思い当たることでもいいので なにか分かる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 電機と電器と電気の違い

    こんにちは。 でんきについて知りたいのですが、 電機と電器と電気の違いがいまいちよく理解できません。 ご存知の方、教えていただけますか?

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • 電器製品の修理について

    お世話になります。 電器製品が調子悪くなり、電器屋さんに修理に来てもらう時に思うのですが、 修理の間、ずっと横で見ている人の方が多いのでしょうか? 私は、横でずっと見ていたら電器屋さんも気が散るかと思い、自分も気まずいので いつも最初説明して「何かあったら呼んでくださいね。」みたいな感じだったんですが。 友達は、横でずっと見ていないと、適当なことされるかもって言うんです。   みなさんは、どうされていますか?

  • オール電化迷います 

    半年後くらいに新築を考えているものです。 掃除がしやすそう、夏場のキッチンが涼しそうという理由で、 IHヒータに興味が出たことから、オール電化にしようか迷っている のですが、新婚2年目でまだ子供もいません。 今はパートで私も働いているので夜型生活で、昼間の電気代を安くする こともでき、オール電化の意味があるのかなとも思うのですが、子供が この先産まれて、日中部屋で過ごす時間が増えると思うと、 オール電化にする意味がないのかなぁと漠然とした不安があります。 子供がまだ小さくて日中部屋で過ごされているかたで、オール電化 にして良かった!と実感されている方がいましたら ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 電化製品の収納について

    部屋が狭いのでドライヤー、ヘッドホンなどの電化製品を押入れの中に除湿剤と一緒にいれています。先日友人に「押入れの中は湿度が高いからやめたほうがいいと」言われたのですが、 押入れの中に電化製品をいれていると故障してしまうのですが?

  • オール電化ってどうですか?

    私の家では、家を建て直すとこになりました。 だいたい家の中のことはきまってきたのですが、予算と考えると、オール電化とガスの生活どちらがいいか、考えています。 実際にオール電化にかえた方に聞きたいと思います。 ガス生活とどちらがいいですか? オール電化生活のいいところと、ここは使いづらいなどありましたら教えてください。 替えて失敗したなどなど。 いいところはよく聞くのですが、悪いところは聞かないので気になりました。