• ベストアンサー

高速道路上におけるパトカーの故障。

お世話になります。 早速ですが、高速道路の本線上を職務で走行しているパトカーがウインカーやヘッドライト(夜間)など走行自体には問題のない保安部品に故障が生じた場合、乗務している警察官はどのような対処をしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.4

質問者さんがなぜ警察官、パトカーに限定しているのか、その意図がよく分かりませんが、警察官に限らず、車の運転者は乗車前には運行前点検が義務づけられていますよね。  ですので、少なくとも乗車前に故障していると言うことはまずないと思います。  と言うのも、最近警察はマスコミ等にたたかれていますので、そのようなことに関して過敏になっていると聞きますから。  運行前点検をしているという前提ですが、やはり近くの修理ができるところまでは走っていくのではないでしょうか?  例えばウインカーの場合、こちらの方を知らない人の方が多いですが、手信号で代用できますし、ヘッドライトの場合、質問者さんの言う高速道路に限定するのなら、対向車や歩行者の飛び出しがない分、前方に対しての注意は、一般道路よりは少なくてすみますよね。  また、一般道路に比べて照明がしっかりしていますので、全く見えないと言うこともありませんよね。    警察官とはいえ、車は機械で、いつ故障するか分かりません。不意に故障したときは、私たちと同じ対応しかできないでしょう。  もし、故障を知っていたら、#2さんの言われるとおり、運転者や上司が処分されるでしょうね。

husqvarna
質問者

お礼

回答をお寄せいただきました皆様、#4の方のお礼欄をお借りしましてお礼を述べさせていただきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

現場で直せるはずがないです。(部品など持ち歩いていない) 気が付けば帰隊した時に交換修理するでしょう。   ちゃんと整備していても機械物はいつか故障する! 臨機応変に対処すれば良い事。

回答No.2

たぶん、ですがそんな些細なトラブルがないよう、任務に着く前にはきちんと点検をするように決められてるんじゃないでしょかね。 んで、もししてなかったぁ(しないのは、もしじゃないかも…?)、んで運悪くトラぶった、さらに運悪く、それをどっかマスコミかなんかに挙げられると、まぁ処分とかになるんでないでしょか。

• hiuewabnx
回答No.1

ウインカーやヘッドライト(夜間)など走行自体に問題あることないですか