• 締切済み

CGデザイナー志望、勉強の方法はどうすれば(長文です) 

高校卒業後、2年フリーターをしている21歳の女です。 ゲーム業界のCGデザイナーを目指しています。 来年4月からその勉強のため桑沢デザイン研究所夜間(ビジュアルデザイン)の入学の希望をしていますが、今から入学までの間、どう過ごしたらいいのかわかりません。 ・今は朝から昼までアルバイト。 ・4月からは、経験を積むため(就職のため)昼はCGを作るバイトをしたい。 ・デッサンもクリエイティブ系のパソコンソフトの操作も出来ない。 美術の予備校に話を聞きに行ったところ、要約すると「夜間の受験対策は本当は何もしなくていい。面接重視だから試験の時好印象なように辞めずに働いたら?」とのことです。それでも全然関係のない肉体労働をしているよりは将来のため勉強していた方がいいと思って、2つしていたアルバイトのうち1つを11月末にやめました。 でも今は昼からは家にいるのですが、これから4月まで、具体的には何をすればいいかわかりません。 今考えているのは 1.4月までゲームセンターなどでバイト。 2.今やっているバイトも辞めて美術予備校の昼間コースに通学  3.平日はCGが勉強できるパソコン教室、休日は予備校 3を考えていますが、どうでしょうか? 一応正社員として就職し、仕事をしながら夜学校に行くことも考えたのですが、それで勉強の時間か減り、将来デザイナーになれなかったら困るので、今は一応考えていません。両親にも相談しましたが、自分で考えろと言われてしまいました。しかし、何を優先したらいいのかわからないのです。

• megum
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• honeydrop
回答No.3

何を優先すればよいか、は他の方々の的確なご意見があるので遠慮します。 私は事務職であるメーカーに勤めていました。 やはり会社なのである程度の社会性を備えた方のほうが就職には有利だと思いますね。クリエイターでも人それぞれ。最終的には「人」を見ると思いますよ。 ゲームセンターでのバイトははっきり言って無意味だと思いますが、社会人としての常識をもっと身につけて置くためにも短時間でも週に数日でも何かしらバイトは続けたほうが良いかもしれません。(ゲーセン以外でね。会社によってはそういったところでバイトしていた人を敬遠するところもあるかも知れないですし・・・って私のいた会社がそうでした)入社してすぐの頃は、簡単な雑用も任されることもあるでしょうから、普通に電話応対や接客で人と話せるバイトをしたほうがいいかもしれません。女性なら気持ちよく先輩達にお茶出しもしてあげたいところです。目指す仕事とは直接は関係ないことですが、とっても大切なことだと思いますよ。 私の勤めていた会社に入社したCGデザイナー志望の女性ですが・・・まず会社に来る服装ではなかったです。夏はタンクトップ+短パンとか・・・。割と自由な会社でしたが男性ばかりの職場ですし、遊びに来るところでもないのでちょっとどうかと思いました。勿論しゃべり方も子供。結局デッサン力不足で辞めたようですが、社会人の自覚は全く無かったです。 夢に向かって頑張ることは山ほどあると思いますが、ちょっとした部分のこともこれから女性として、社会人として無駄にはならないことだと思うので気を配ってみてくださいね。がんばってね(*^-^*)

megum
質問者

お礼

返信ありがとうございました。私も人間性は一番大事だと痛感する毎日です。今は小さな工場の事務のバイトをしています。お茶だしや電話応対服装など最初はめちゃくちゃでした(-_-;)会社に育ててもらったんだとおもいます。今のバイトも大事にしたいと思います。

megum
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! デッサンを優先する気持ちの整理が出来ました。 どれも同じくらい役に立つお話だったので、ポイントはつけずに締め切らせていただきます。

• xanavi
回答No.2

まずは、デッサン力を付けてください。 兎に角、いろんなもの描いたり、デッサン専門の 教室に通う等するのが良いと思います。 ゲームのCGに限らず、絵に関わる職を希望する のならデッサン力が必要です。 ゲーム業界のCGを考えていらっしゃるようですが、 ゲーム関係のCGでも色々有ります。 平面、3D、ドット絵。 メカ、人間、背景、建物、クリーチャー。等々 また、それぞれに適したソフトも有ります。 一概にCGと言っても、同じアプリケーションで 作られているわけではないのです。 どれを選択するかは、業界を良く知り、暫くして 決めれば良いと思います。 また、CG業界に近いアルバイトを探しているようで すがあまり、門戸は広くないと思います。 知人や学校の紹介でもないと見つけにくいと思います。 まずは、デッサン力を付ける事を考えた方が良いと 思います。 余談ですが、DoGAさんが主催するコンテストを目標に するのも良いかもしれません。 このコンテストの入賞者から数多くのクリエイターが 世に出ています。

参考URL:
http://doga.jp/contest/
megum
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それぞれに適したソフトがあるのですね。知りませんでした。アルバイトの求人少ないんですか。それが見つけにくいならコンテストに頑張って出していけばいいのですね。

回答No.1

まず、1 ゲームセンターでのバイトが何故候補に上がるのかが基本的に疑問ですね。 ゲーム業界に就職するためには変な職歴でしかありえません。エンドユーザーとクリエイターは全く違います。 2の予備校に通うのは進学の為でしょうか就職の為の勉強でしょうか?今から進学を考えるより将来の就職を考えるべきです。 3 CG事体1年から2年勉強すれば使えるようになります、 のでもっと基本的な勉強をするべきです。 デッサンしかないでしょう、私の言いたいのは、 受験のデッサンだけとは違うのですが、まず基本がなっていないとソフトの操作がいくら詳しくなってもオペレーターしかなれないので注意です。 今から春までのお勉強は毎日デッサン教室に通う事です、理想は2、3人先生を必ず替える事です、 デッサンやイラストだけでも十分就職できますから心配要りません。

megum
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ゲームセンターのバイトは、ゲームを作るとき、客の生の声を聞いてどういうものに人気が出るのか把握するのは大事で、社会人としてやっていくにも、接客業も経験しておいた方がいい、と聞きました。でも専門家のtaigamakotoさんが疑問に思われるのなら、当てにならないかもしれないのですね。 予備校には技術を身につけるためにも行きたいですし、受験の情報もあるからです。私も一番優先したいのは、就職です。出来るだけ早くしたいです。