• ベストアンサー

目に混入物がある時の処置方法

3ヶ月過ぎのチワワと暮らしています。 疑問があり、みなさんにお聞きしたいのですが、 愛犬or愛猫の目の中に、ほこりや毛etc…が入っているのを見つけた時、どうされていますか? 目を押さえて、無理に瞬きさせてなんとか出したりしていますが、目薬など(具体的に何を点しているのか)いいアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい!!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

初めまして。 チワワちゃんって、目が大きく、ちょっと目が出ていますよね?(失礼) 知人のチワワは目薬(動物病院で売っている点眼薬)を常備しています。 はやり、よくホコリやゴミがつきやすいそうです。 目に違和感があるほどの異物は、手(前足)で目をかいてしまうそうで、 爪で目を傷つけると危ないから目薬をさすそうです。 一度、病院で尋ねてみてはどうでしょうか。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月末に病院へ行くので、先生に聞いてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 基本的には放置ですねぇ。無理にやって傷を付けても良くないですし、 ホコリや毛なら犬猫の自己能力で出ます。アザラシのたまちゃんは、 釣り糸がまぶたに引っかかってましたが、あれもかなりニュースでやってましたよね。 人が何かするより、自己治癒力に任せた方が良いかと…。結構、頻繁に 毛は入ってますしね。目ヤニなんかは、ガーゼを濡らして取ってますよ。 まあ、飼い猫、飼い犬ならば、本当に心配になりますから、状況によっては 病院に連れていきます。3日くらいは放置かなぁ? 大抵は、数時間で どっか無くなってます。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 毛が入っているのが、気になってしまうんです・・・。 ありがとうございました。

  • chineko
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

うちは猫を飼っていますが、やっぱりときどき目の中に毛が入ったりします。 ちょうどこの前読んだ猫雑誌にこんなときの対処法が載っていました。 ほうっておくのが一番いいそうです。ワンちゃんやネコちゃんの目が自然に涙を分泌して、ゴミを流します。人間が無理して取ろうとすると、逆に目を傷つける可能性があります。 なので、よっぽど本人(犬)が痛がってるようでなければ、そのままにしてあげた方がいいと思います。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 普段から涙は多いのでそのままでも流れると思うのですが、どうしても気になってしまいます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • ★オススメ★の犬用の目薬教えて下さい

    チワワ(5ヶ月)と暮らしています! うちのワンコは涙がもともと多く、しょっちゅう拭いてあげていますが、散歩をした時など風が弱くても、目下の涙で塗れている毛にホコリが付きやすくて、目にも入っているようです。 犬用の目薬(人工涙液など)でおすすめのものがあったら、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • キャンキャン吠えの時

    もうすぐ5か月になるチワワを飼っています。 何か食べたい時「クーンクーン」鳴き 人を見かけた時「ワン!ワンワン!!ウーーー」と言う感じです。 注意は「駄目!!」としています。 誤ってわたしが愛犬を踏んでしまった時は「キャン!キャンキャン!!」と とても高い声で鳴き続けましたが(幸い異常なし) 少し前ホームセンターでカートに入れていた時2・3才の子が母親と愛犬に近付いて 相手は犬と触れ合おうとしていてわたしが目を放した瞬間 子供が愛犬に触れたのか(何をしたのかわからない) 愛犬が「キャンキャンキャン」と鳴き叫びました。 母親が鳴いたのを見て「ごめんね」と離れて行き、わたしは愛犬に「駄目!駄目!」と 強く言ってしまいました。 これは犬にしては嫌な事をされたという事かビックリしたのかこの鳴き方をされると ビックリしちゃうんですが わたしの叱りはいけなかったのでしょうか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝ているときに目をかいてしまう

    猫アレルギーで、血液検査をしたら数値は300という数値が出ました。 でも猫が好きで猫を飼っています。 私の部屋にも入ってくるので猫と一緒に寝たりなどしていますが、布団についた猫の毛などが反応してに目をかいてしまっています。朝起きると白目のところだけ保護?をするまでに薄い赤色の膜?のようなものが白目全体を覆っていてまばたきもしづらい状態です。その時は起きたときに抗菌の目薬を指して時間が経てば膜も治まってなおっています。 ですがほぼ毎日と言っていいくらい、右目ばっかりかいてしまっています。 なので。これはやばいと思って右目に絆創膏を貼り目を書かないように工夫をしたのですが、絆創膏を貼ってるため朝起きた時目がむくんでいます。 近々眼科にも行ってみますが、 こういう場合が続いた時、 失明などする可能性はあるのでしょうか。 忙しくてしばらく病院に行けないので、どなたか回答をお願いします

  • 寝るときに目をつぶって寝たい!(笑)

    こんにちわ。 タイトル通りなのですが・・・ 子供のころから、どうにも目を開けたまま寝ているようなんです。(笑)薄目とかならよく見かけますが、私の場合はしっかり開けているらしい!旦那や、一緒に旅行に言った友人が、私が起きていると勘違いし、ずっと話しかけていたらしいです。「だって、目もあってたし・・・」って。 黒目が左右をゆっくり見渡しているときもあるらしいです・・・こわぁ~ 独身のころは、恥ずかしいので何とか治そうと思い、瞼に絆創膏を張って寝てみました。(翌朝かぶれてました・・・)アイパッチは寝ぼけて外すし・・・ 目はくっきり二重で大きいのが関係しているのでしょうか???たまに閉じているときもあるそうです。 ものすごくドライアイで、眼科でコンタクトと一緒に目薬ももらっていますが、目をパッチリ開けて寝るおかげで、朝起きたらカリカリに乾燥して困ってます(>_<)開いたまま固まっていて、なかなか瞬きもできません・・・眼科医に相談したら笑われてしまいましたので、そう重篤な問題ではないのでしょうが・・・ あにかアイディアありませんでしょうか???

  • 犬の目の病気

    7歳になるチワワです。多頭飼いをしています。ご飯やおやつはほぼ手作りです。体重3.8k 毎日お散歩しています。 4か月前から白目が赤くなり暫くすると 目が白く濁ってきます。 病院に行って目薬やお薬も飲ませているのですが、やっと直ったと思ったら反対の目が同じようになります。 こんなことをもう4か月余り繰り返しています。 その間お薬を飲ませ続けている状態で、最近では薬を止めるともとの状態に戻るような気がします。 このままお薬をのませ続けるのも不安です。 先生も「薬も効かなくなってきます」といわれます。 このままでは失明するのではないかと心配しています。 たぶん目の専門医に見てもらうことになると思うのです。 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら どんな治療になるのでしょうか? 又、買い主としてどんな注意が必要でしょうか 何とか直してあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻と目の下の毛が変です。

    生後3年になる雑種犬ですが、ここ1ヶ月前くらいから鼻の先端と目の下の毛が抜けると言うか薄くなって赤くなってきました、何か一種の皮膚病みたいな感じなんですが、どんな薬を飲ませたら良いのでしょうか。 近くに獣医の病院がなく、車で連れていくにも高齢の親ですので無理だと思いますので、市販されている人間用の薬で代替出来れば良いのですが、、、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 目について

    目について 最近3日間くらい目に違和感があります。 右目で目の端っこ(鼻がある側とは逆)が まばたきすると違和感を感じます(ジクジクするような感じ)。 また目を閉じると開けることを拒むようにまぶたが重いです。 最近ケータイやパソコンを何時間もやったからかと思って 手をつけないようにしてたのですが違和感が収まりません。 母曰く、少し腫れてるといわれ、 小さいときに頭に水がたまったときそういうことがあったよと言われたのですが なんか違う気がします。 (頭に水…当時医者に原因不明と言われ、おそらく塩分の取りすぎといわれた) また4ヶ月前にも同じごとがありました。 そのときは目医者にいって異常はないと言われました。 一応目薬をもらいましたが効果はなし。 結局1週間ぐらいで治まりました。 何かの病気でしょうか。ただの目の疲れでしょうか。 また一週間でなおるのか。 不安でたまりません。回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう