• ベストアンサー

3歳児。自宅でできる肥満解消を教えてください。

3歳半になる息子のことです。 肥満気味になってきています。 食事は、自信もって野菜中心といえますので、 運動を沢山させたいと考えています。 専門書では、「本人も楽しめる追いかけっこがいい」と書いてありましたが、こちら雪国です^^; 児童館、体育館などが利用できないとき、自宅でできる運動はと、考えております。 ちなみに夫が肥満家系です。 なにかいい情報がありましたら、おしえていただけないでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allineed
回答No.1

体を使うテレビゲームはどうでしょうか。 Playstation2に「アイトーイ」というゲームがあります。 付属カメラでテレビ画面に自分の姿を映し、コントローラでなく自分の体を動かすことでゲーム内のモノやキャラクタに触れたり、動かしたりするゲームです。 http://www.eyetoy.jp/ 上のサイトで紹介されてる以外にも「プレイルーム」という、泡を割るとか沢山の風船に触れるといった幼児向けの単純なゲームもあります。 こんなページもありました。 http://kuchikomi.nifty.com/diet/special/02.jsp

koko999999999
質問者

お礼

あ~~!!ありますね、ありますね、テレビゲーム! CMで観たことがあります。 「プレイルーム」も、詳しくみてみたいと思います。 早速のレス、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• puppii
回答No.2

実際に医師に「肥満」と診断されたのでしょうか? 大きな病院(大学病院など)の小児科には「肥満外来」というのがありまして、そこでは専門的に小児の肥満を診てくれますよ(電話で問い合わせをしてみて下さい) 小児の場合、親の自己判断で「肥満」と決め付けるのはとても危険です(逆に肥満と気づかずにいる場合も危険ですが) まずは専門医の診断を受けることをお勧めします。 そしてそこで具体的なケアの方法を教えてもらって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。診断も考えてみます。

質問者

補足

質問者です。 私としては、これで収束したくないというのが正直なところです。 投稿に以下をつけくわえさせていただきたいと思います。 「肥満の『防止』対策として」ということで、他の方、情報ありましたらお願いいたします。