昔のミルキーと今のミルキーの違い

このQ&Aのポイント
  • 昔のミルキーと今のミルキーの味や食感の違いについて質問です。原材料や製法の変更があるのか気になります。昔のミルキーの方がやわらかくて乳臭い感じが好きだったのですが、最近のミルキーでは同じような味が再現できません。
  • 箱入りのミルキーは昔のミルキーの味がするのに、袋入りのミルキーでは違いがあるのはなぜでしょうか。昔のミルキーの方がやわらかくて、ちょっと粉っぽいというか乳臭い感じがたまらないんです。何か原因があるのでしょうか。
  • ミルキーの味の違いについて質問です。昔のミルキーの方がやわらかくて乳臭い感じが好きだったのですが、最近のミルキーでは同じような味が再現できません。特に箱入りのミルキーは昔のままの味がするのに、袋入りのミルキーでは違いがあるようです。どうしてでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不二家ミルキーの味

不二家ミルキーの味というか、食感というか。。。 今と昔って違いますよね?? 原材料が変わったのでしょうか?? 製法が変わったのでしょうか・・・ とにかく私は昔のミルキーがすきで(今のミルキーもおいしいのですが)少々残念に思っていました。 ・・・が ある日、袋入りのミルキーではなく、箱入りのミルキーを食べたら、昔のミルキーの味がしました。 箱入りのものは昔のままなのか!!と思い その後また箱のミルキーを購入しましたが、昔のままのミルキーの場合とそうでない場合があります。 なぜでしょうか。。。 昔のミルキーの方がやわらかくて、ちょっと粉っぽいというか乳臭い感じがたまらないんです(^^; 変な食べ方ですが、冬はコタツに入れてあっためて食べるとさらにやわらかくなっておいしいんです♪ ちなみに新しいミルキーではできません。 というか、まったく別物です 笑 変な質問なのですが、なにか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• maosei
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumiharu
回答No.1

質問者様のおっしゃる意味、すっご~く同感です!! 口の中で柔らかくなってきた時のざらつくような舌触り...懐かしいです^^ 今のは柔らかくはなるけど、いつまでも形が変わらないというか、 口の中で飴細工してるみたいというか... どちらもそれはそれで美味しいんですけどね! そこで、不二家さんに聞いてみました。 『昔とまったく同じ製法・原材料で作っています』とのことでした。 『う~ん。。それでも何か違う!』 と食い下がって聞いてみたんですが、やはり同じとの事でした。 私なりの推測ですが、昔よりも原材料自体(ミルクや砂糖など)の品質が良くなっているということが考えられるのではないでしょうか? 確実なお答えが出来ず、すみません。。。