宝塚歌劇の公演チケットについて疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに宝塚歌劇を見に行って疑問に思ったことがあります。劇場内で見かける方々は何をされているのでしょうか?チケットには一般で発売されるもの以外に、生徒さんの持分のチケットがあり、FC会員に優遇されているようです。
  • 宝塚歌劇を久しぶりに観に行きましたが、劇場内で見かけた人たちに疑問を持ちました。彼らは何をしているのか、手に持っている箱の中にはチケットが入っているのでしょうか?また、公演には生徒たちの持分のチケットもあり、FC会員に優遇されているようです。
  • 最近宝塚歌劇の公演を見に行った際、劇場内で不思議な光景を目にしました。劇場の入り口には、手には生徒の名前が書かれた箱を持った人々がずらりと並んでいました。彼らは一体何をしているのでしょうか?また、公演のチケットには生徒の持分があるようで、FC会員には優遇されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに宝塚歌劇を見に行って疑問に思ったのですが・・・

先日12月10日に4年半ぶりに花組公演を観に行きました。第一次ベルばらブームの時代には毎月1回は観劇しに行き、各組を観て楽しんでいましたが、しばらく間が開き、大地さん黒木さんの頃、また間が開き、大浦さんや涼風さん、天海さんの頃にも足を運び、4年半前、久しぶりに「ベルばら2001」を観て以来のことでした。今回疑問に思ったのですが、劇場内といってもチケットを切ってもらう前のロビーの所でしょうか?入口に向かって右側(出演者の写真の下辺り)にずらりと並んでいる方々は何をされているのでしょうか?手には生徒さんの名前が書いてある、箱をお持ちで、中にはチケットが入っていそうなのですが、聞くわけにもいかず、そのまま帰ってきました。以前大浦さんがトップの時の公演で友人が大浦さんのFCに知り合いがいて、その方にチケットを取ってもらったことがあり、その当時はその方から直接当日のチケットを購入しました。たぶん今回の方々もそのようなものだろうと思っていましたが、あれは当日のチケットのみをそれも購入者が決まっているもののみを販売されているのでしょうか? 大浦さんの公演の時にも疑問に思っていたのですが、結構良いお席だったのを覚えておりまして、チケットには一般で発売されるもの以外に、各生徒さんの持分のチケット(前方のお席今ではSS席ですか?)等があって、FCだけに優遇されているもので、一般の人は購入することが出来ないものだったりするのでしょうか? 生徒さんにはご家族や親戚、知り合いの人用にチケットを確保されていたりするんでしょうね。その割合はトップさんが一番多いとか、トップよりあくまで、上級生が一番多いとかいろいろあるんでしょうね。 ジェンヌに知り合いがなく、一般での購入方法しかできない私には関係ないのですが、なぜか昔から気になって仕方がないのです。生徒さん持分のチケット等に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeta
回答No.1

入口前で箱を持っている人達はお察しの通りファンクラブのスタッフで、ファンクラブで予約している人にチケットの取次ぎをしています。 私もファンクラブに入らない一般のファンですのであまり詳しくは無いのですが、SS席は確かに一般発売ではほとんど無いみたいです。 生徒席も前方はトップや上級生です。 SS席を取るには、コネか、トップのファンクラブに入って貢献するか、歌劇団の友の会に入会して、先行販売の抽選に当たるしかないようです。 詳しい事をお知りになりたいのであれば、宝塚関係のサイトを見られると良いです。 http://www.zuka.co.uk/ http://www.ujura.jp/

nagiteru
質問者

お礼

やはり生徒席なるものがあるんですね。昔から一般席しか縁のなかった私ですが、ますますSS席などはオークションにでも挑戦しなければ、手に入らないということがよくわかりました。ありがとうございました。