宝塚歌劇の公演チケットについて疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに宝塚歌劇を見に行って疑問に思ったことがあります。劇場内で見かける方々は何をされているのでしょうか?チケットには一般で発売されるもの以外に、生徒さんの持分のチケットがあり、FC会員に優遇されているようです。
  • 宝塚歌劇を久しぶりに観に行きましたが、劇場内で見かけた人たちに疑問を持ちました。彼らは何をしているのか、手に持っている箱の中にはチケットが入っているのでしょうか?また、公演には生徒たちの持分のチケットもあり、FC会員に優遇されているようです。
  • 最近宝塚歌劇の公演を見に行った際、劇場内で不思議な光景を目にしました。劇場の入り口には、手には生徒の名前が書かれた箱を持った人々がずらりと並んでいました。彼らは一体何をしているのでしょうか?また、公演のチケットには生徒の持分があるようで、FC会員には優遇されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに宝塚歌劇を見に行って疑問に思ったのですが・・・

先日12月10日に4年半ぶりに花組公演を観に行きました。第一次ベルばらブームの時代には毎月1回は観劇しに行き、各組を観て楽しんでいましたが、しばらく間が開き、大地さん黒木さんの頃、また間が開き、大浦さんや涼風さん、天海さんの頃にも足を運び、4年半前、久しぶりに「ベルばら2001」を観て以来のことでした。今回疑問に思ったのですが、劇場内といってもチケットを切ってもらう前のロビーの所でしょうか?入口に向かって右側(出演者の写真の下辺り)にずらりと並んでいる方々は何をされているのでしょうか?手には生徒さんの名前が書いてある、箱をお持ちで、中にはチケットが入っていそうなのですが、聞くわけにもいかず、そのまま帰ってきました。以前大浦さんがトップの時の公演で友人が大浦さんのFCに知り合いがいて、その方にチケットを取ってもらったことがあり、その当時はその方から直接当日のチケットを購入しました。たぶん今回の方々もそのようなものだろうと思っていましたが、あれは当日のチケットのみをそれも購入者が決まっているもののみを販売されているのでしょうか? 大浦さんの公演の時にも疑問に思っていたのですが、結構良いお席だったのを覚えておりまして、チケットには一般で発売されるもの以外に、各生徒さんの持分のチケット(前方のお席今ではSS席ですか?)等があって、FCだけに優遇されているもので、一般の人は購入することが出来ないものだったりするのでしょうか? 生徒さんにはご家族や親戚、知り合いの人用にチケットを確保されていたりするんでしょうね。その割合はトップさんが一番多いとか、トップよりあくまで、上級生が一番多いとかいろいろあるんでしょうね。 ジェンヌに知り合いがなく、一般での購入方法しかできない私には関係ないのですが、なぜか昔から気になって仕方がないのです。生徒さん持分のチケット等に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.1

入口前で箱を持っている人達はお察しの通りファンクラブのスタッフで、ファンクラブで予約している人にチケットの取次ぎをしています。 私もファンクラブに入らない一般のファンですのであまり詳しくは無いのですが、SS席は確かに一般発売ではほとんど無いみたいです。 生徒席も前方はトップや上級生です。 SS席を取るには、コネか、トップのファンクラブに入って貢献するか、歌劇団の友の会に入会して、先行販売の抽選に当たるしかないようです。 詳しい事をお知りになりたいのであれば、宝塚関係のサイトを見られると良いです。 http://www.zuka.co.uk/ http://www.ujura.jp/

nagiteru
質問者

お礼

やはり生徒席なるものがあるんですね。昔から一般席しか縁のなかった私ですが、ますますSS席などはオークションにでも挑戦しなければ、手に入らないということがよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇のチケットについて(大劇場)

    10数年ぶりに宝塚を見に行こうと思っております。 来年の新春公演を見たいのですが・・ そこで質問です。 1、チケット売り出し日にチケットぴあで買おうと思っています。 日曜日しか観劇できないのですが、日曜の公演のチケットは発売開始時間すぐに売り切れとなりますか? S席じゃなくてもいいのですが、売り出し=即完売となっていますか? 2、昔は大劇場で個人で余ったチケットをよく売りさばいている人を見かけたのですが、今もそういう風に売っている人などいますか? 3、日曜日などに当日券を購入しようと思ったら早朝に並ばないと変えない状態でしょうか? その他チケットに関する情報なんでもいいですので教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宝塚のベルサイユのバラ

    母を連れて、宝塚歌劇を観に行こうと思って 公演の前売り券を買おうとしてけど、即完売で 買えませんでした。 せっかくなので、ベルバラをと思ったのですが、 他にどうしたらチケットを手に入れることが できるのでしょうか? 遠方からなので、当日券が買えないとなったら 困るし・・・。

  • 宝塚歌劇雪組福岡公演「ベルサイユのばら」-オスカル編-

    福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。 私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカル編を福岡でもやるらしいということを知りました。その知人にこのことを告げると「あ、見たい! でもチケット買えるかな?」と言っていました。 私は北海道に住んでいます。まさか北海道から福岡まで全国ツアーの宝塚ベルばらを見に行く人って滅多にいないんじゃないかと思います。もし北海道から全国ツアーを見に行くなら横浜のようなもっと近い場所を選ぶと思います。 そのため福岡公演だと店頭でさほど並ばずにチケットが取れるのではないか…と考えております。でも福岡公演は土日です。一般前売開始日は九州のプレイガイドはとんでもないことになっていそうですので、こっち(北海道)で買って送ってやろうと思いました。できればいい席のチケットを購入して知人に送ってやりたい(チケット代は後日請求、お世話になっている知人のため送料サービス)と考えています。やっぱり宝塚友の会会員に買い占められたり、すごいプレミアが付くもんなのですか? ただ宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、実際はどうなんでしょうかね? 以上宝塚には全く素人ですが、効率よく福岡公演のベルばらチケット(土日どちらでも可)を入手する方法に関するアドバイスをよろしくお願いします。補足質問をすることもあるかもしれませんので, そのときはよろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇(兵庫県)当日券について

    Webチケットサービスで、前売券(B席)を予約しました。 人気の公演なので、S席は当然売り切れ(?)で予約出来なかったのですが、 宝塚歌劇の当日券情報を見ると、S席の当日券が発売されています! (しかも結構な枚数。) ・・・直接劇場に聞けばわかるのかもしれませんが、 S席の当日券枠というものがあるのでしょうか? (でも、東京の劇場は、S席の当日券ってまず無いですよね?!) 正直、S席で観劇したかったので少々悔しいです・・・。

  • 宝塚大劇場のチケット

    今度、8月後半の平日に、初めて宝塚大劇場に行ってみようと思っています。 そこで何点か質問があります。 (1)その時期は、「学生サマー・チケット」というのが当日発売されているようですが、どのくらいの競争率(倍率?)なのでしょうか? というのも、当日関東から行く為、向こうに着くのは、頑張っても9時頃になってしまうのです。出来れば午前の部が観たいと思っているので、だとするとチケット発売の9時半には、結構ギリギリになってしまいます。発売30分前でも、その学生チケットは買えるものなのでしょうか?ちなみに、1人分です。 公演によっても、人気が違ってくるのだとは思いますが、当日券や、学生券の購入経験がある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。 (2)もし、当日学生チケットが購入出来なかった場合、他に観劇出来る手段はありますか? 一般の当日券を購入する、Loppiでの当日購入などは可能なのでしょうか? (3)もし、あらかじめプレイガイドで買って行く場合、プレイガイドや劇場直接販売によって、席の善し悪しは変わってくるのでしょうか? もし差があるのなら、オススメはありますか? よろしくお願い致します。

  • 東京宝塚劇場「ベルサイユのばら」の当日券

    東京宝塚劇場の星組「ベルサイユのばら」平日の当日券に 並ぼうと考えています。 初日から一週間くらいたったあたりの平日にする予定です。 後ろの席でも見られれば良いと思っているのですが、 当日は7時頃から並んでも買えますでしょうか? 公演にもよるのでしょうが、 ベルばらは人気があるのかと思い、不安です。 アドバイスお願いいたします。

  • 娘が宝塚歌劇団ファンに~(´Д` )!!

    お世話になります。 先日、スマスマで宝塚歌劇団の方が出ていて、それをたまたま観ていた娘が… すっかり・くっきり釘付けに!! 以来、毎日(録画していたので)毎日観る始末…。 挙句、言い出した言葉が、 「宝塚観に行きたい!」と、ネットにて、年間公演?言うんですか?何かそういうの確認しだしまして、GWに、宝塚にて「ベルばら」がやっているそうで、 「これ行きたい!ママ、チケットって、どう取るの?」と満面の笑みで聞かれ… 正直、…知らんがな{(-_-)} ですよ。 宝塚に興味もなければ、ここ数年、一般的?チケットさえ取ったことないのに…(;´Д`。 「観に行くなら前の方がいいよね!」 …いや…それ、芸能界で言うたらアンタ、ジャニーズ・嵐のチケット取るような、めっちゃハードル高いんちゃいますのん(´Д` )?と思う母(私)。 でも、あんな目え キラキラして言われたら… 「…調べてみるわ」言うてしもたんです~(;´Д`A! …やっぱり…ファンクラブとか?入らな、取れないもんなんでしょうか? いや、そもそも、チケットって…電話?いや、今はネットか?? …て…もう、「君、何歳や?」言われそうですが、どなたか、宝塚歌劇団に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? あ、ちなみに、娘はGWの4日、観に行きたい、言うてました。 「発売日は4月5日やって!」とも…。 カレンダーにマル付けて、 「ママも忘れませんように~」とか言うてました。 …めちゃのめり込むタイプで、アカン時の落ち込みようったら…女優さんが舞台とかでバタッと倒れ込んで泣く、ああいう感じです{(-_-)}笑。 旗から見て面白い部分もあるのですが(失礼)、家族の中で、この落ち込んだ際の愚痴・悲しみを聞くのは完全に私で、正直、目に見えるようで…ち~ん{(-_-)}…て感じです。

  • チケット購入方法

    1つの公演のチケットを数社のチケット会社が販売しているようですが、どのチケット会社のものが良席を獲得できるのかわかりませんか? それぞれで、優先販売もありますよね。 それは一般よりも良席でしょうか。 本当はFCが一番良いのかなって思いますが、FCには加入していません。

  • 宝塚大劇場の観劇に詳しい方教えてください

    おのぼりさんでスミマセン 関西に住んでいるので 一度は大劇場で 「ベルばら」を観たいと思っていました。 チケット購入の抽選に当たったので喜びながらも 戸惑っています ネットでも調べたのですが よく分からない事もあり質問しました お願いします<(_ _)> 公演は11時からですが 何時間演劇があるのでしょうか?休憩もありますか? お弁当の予約があると知りました 予約は劇場に電話したら良いのでしょうか? 歌舞伎のように(?) 公演の合間などに食べられるのでしょうか? 劇場にレストランもありますが どちらを利用したら良いでしょうか? レストランやお土産ショップは 公演前後いつ利用するのがベターとかありますか? 当日の様子で お弁当か食事かでも良いのでしょうか(レストランは並びますか)? スミマセン 主にご飯関係の相談になってしまいました(^_^;) 観に行くにあたって その他 コツがあれば教えてください オペラグラスを持って行こうと思います。 ミュージアムも見てきたいと思いますが、観劇の前後どちらでも見られるのでしょうか? お洒落してった方が良いでしょうか?教えてください 田舎から行くので焦っています。。。 お洒落に自信がありません 大劇場の楽しみ方を教えてください 宜しくお願いします

  • 宝塚貸切公演

    オークションを利用して宝塚のチケットを手に入れたいと思ってます。 出品されているチケットの中で貸切公演がちょこちょこありますが そのチケットを買って当日会場に行ったら自分めちゃめちゃ浮いてる…なんてことにならないでしょうか? と思ったのも カード会社の貸切が多いと聞いたから、 一人で観に行くから、 17歳だから、 …のくせしてかなりいい席を狙ってるから です。チケットを手に入れられるかは分かりませんが 教えてください!! (ちなみにオークションは全て親任せ。観に行くことの許可は取ってます。)