• 締切済み

彼への伝えかた…

付き合って半年の彼(25歳)がいるのですが、喧嘩して仲直りしてから彼は毎日会いたいと言ってくれたり、メールも毎日ですし電話も1日2回はします。彼自身も、仲直りしてから私に対する気持ちが変わったと言っていましたし、周りの人も、彼は今の方が楽しそうだし生き生きしていると言ってくれました。 私(24歳)は、毎日会うのが苦手で週に2回程会えば十分に満足します。電話やメールは普通なので苦手とかありません。こういう私の気持ちを彼は解っているとは思うのですが、仕事中にも「会いたい」とかメールが来たり電話でも「いつものとこにいるのに…」と言ってきて私としては困ってます。彼が私の事をスキだという気持ちはすごく解ります。友達と遊んでいても電話もメールもしょっちゅう。私はどちらかというと、結婚するまでは友達も大事にしたい・自分の時間を大事にしたいと思っているので、彼の束縛みたいなのがちょっとキツクなってます。  束縛も苦手ですし、会うとしても彼の仕事上夜の10時半頃からになってしまいます。お互い仕事もあるしお互い実家です。仲直りしてから彼の事はすごく好きですし心から信用しています。彼を傷つけないように、毎日会う事が苦手と言うことをどういう感じで彼に伝えればいいでしょうか。

noname#24228

みんなの回答

• donna13
回答No.3

私の彼も毎日の電話に1日数通のメール 私は一人暮らしなので、一人で部屋でグータラしている時もあるのですが、お構いなしに電話とメール攻勢(彼は実家住まい) さすがに辟易して、「もう少し頻度を少なくしてもらえないかな...くつろぐ時間が欲しいのよ」とはっきり言いました 「あ、気が付かなくてごめんね。のんびりしていて話したく無いときは言ってね (^_^)」と言ってくれました 人それぞれペースがありますから、質問者さんの考えを伝えてみると良いと思います また仕事中のメールも会社で禁止されているので、就業時間中は緊急の用事だけにしてねとか... お付き合いしていても、相手のことが全て分かっている訳ではないですから、考え方が擦れ違う部分があるのは仕方のないことです 上手く付き合っていけるかどうかは、どうやってそのすれ違いを理解しあっていくかです

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えの食い違いや気持ちのすれ違いでケンカをしたので、お互いを理解しないといけないことは十分にわかっています。お互い声にして気持ちを言うことが苦手な方なのでメールになりますが…。もちろんメールでわからないときには直接話しますがお互い少しずつ理解できてきてるとおもいます。 ちょっとした事で機嫌を損ねちゃう彼なので気をつけて言葉を選んで伝えようと思います。

noname#22658
noname#22658
回答No.2

私も以前、同じような思いをしたことがあります。 通勤の関係上、当時は仕事さえ終われば毎日会えるような環境でしたが、毎日会いたいともあまり思わず、それに翌日のことを考えると朝がつらいので会うことが億劫に感じることがありました。 それは伝えないと伝わらないことですので色んな形で伝えたと思います。 もちろんハッキリ翌日辛いから…とかも言いました。 毎日会うより、週に数回会って、その数回の会える喜びというか新鮮さを味わおうよ!なんてメールしたこともあります(笑) あと友達を大切にしたいのはハッキリ言っても良いことだと思いますし。 1度ハッキリ言った方が良いのかな~と思います。お幸せに♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 会おうと思えば車で10分ぐらいのとこなのですが、毎日会うとドキドキ感がなくなっちゃうというか、彼のことをスキだなぁって思える瞬間が減ってしまうような気がしちゃうんです。やっぱり次の日が眠いし仕事にもあまり集中できなくなるんです。ミスが増えるのも困りますし、お互い社会人だからこそその辺を理解しあえるぐらいないとなぁ。と思います。子供じゃないので毎日会わなくても声を聞くだけで安心したりするぐらいの気持ちを彼に持ってもらわないと、私はいつかキレてしまうかもしれません(笑)頑張って話しをしてみます。

• azule
回答No.1

こんにちは。 はっきりと、彼に自分の意見を伝えた方がいいと思いますよ。 私は、今春、結婚しましたが、主人と付き合っているときは、私がmini2love2さんの彼のように、毎日電話を主人にしていました。主人はどちらかというとmini2love2さんのように週に1回~2回会えればいい。との考え方の人で、それをハッキリと私に伝えてくれました。 結婚すると、毎日顔を合わせるものですし、今は、お友達を大切にされた方がいいと思いますよ。でも、彼とのデートの時は、彼との時間を2人で思いっきり楽しむ・・・。みたいにメリハリをつけてみてはいかがですか?(日帰り旅行をするとか、お互いの両親にお互いを紹介して夕飯を一緒にするとか・・・)家族ぐるみでお付き合いすると、親も彼もあなたも安心するのではないでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、二人の気持ちがハッキリとお互いに向いていれば、今の気持ちを伝えらるハズですよ!頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ結婚とか全然考えていないのでなんとも言えないのですが…。まだ独身だし今しか遊べないと思っているのが本音です。 彼と二人で遊ぶときはワガママいったり甘えたりして時間を大事にしています。まだ親には紹介してません。結婚を考えたら紹介しようと思っています。意外と家がうるさいので…。彼ともきちんと話しをしてみようと思います。