• 締切済み

精神年齢の低さ

三年近く付き合ってた一回り以上離れた年下彼氏がいました その彼とはお互いに束縛し合い付き合ってきました。 正直第三者から見たらおかしいと思われておかしくないくらいでした。 付き合い当初はお互い自由にしてたんですが、二人の気持ちが膨らみすぎていつしかそんな付き合いになってました。 半同棲生活してた上、離れてるときは常にメールで連絡取り合い、どこで何してるは必ずわかるように、 仕事終わりは帰宅まで電話など。 これが普通の当たり前の生活でした 最初は大変な事もありましたが自分も彼氏が大好きだったし彼氏もあたしを大好きだったから自然と苦はなく、約三年間ゆるむ事なくその生活が続きました。 別れた原因はお互い頑固な性格から…色々あって、なのですが 元彼と嫌いで別れたわけでもそういう生活がやで別れたわけでもなく終わった為、次の恋愛にものすごい穴が残ってしまってます… 私は元彼との生活が心地よかったんです。 お互い求め合い、悪く言えば「束縛」なんですが束縛が自分では心地よかったんです。 むしろ自分には束縛ではなくそれが普通なんです。 でもこの生活を次付き合う人に理解されないのが自分に苦で仕方ありません。 今付き合い出した彼氏がいるんですが連絡はこまめにくれるんですが会ってない時間はそれはそれで自分の時間。とすると言われてます 私にはすごくさみしいんです。 重たいとかめんどくさいもわかるんです、 けどそれは気持ちの問題で もちろん気持ちは大事ですが 見える形が私は欲しいんです、 必要とされてるとか愛されてる実感のようなもの… よく、自分に自信がないからとか言われますが自信ないわけじゃなく 満足感をいつも持ちたいんです。 元彼との付き合いは満足感に満ち溢れてました。 元彼のTwitterを見ると元彼も次の恋愛に行けず大変なようです。 お互いやはりその生活に満足してたので。 付き合い方はそれぞれですが 以下になる付き合いはやはり出来ないのが人間ですよね 自分なりには我慢しなきゃと思うんですが埋めれないのが正直なとこです。 どうしたらいいと思いますか? 本気で悩んでます 助けてください…

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.3

>自立が必要 とりあえず彼しかいないと寂しいというのと 束縛しあいたい気持ちは把握しました。 その上で、別に自立は必要ないでしょう。 今の彼とはうまくいかないでしょうが。 必要なのは妥協では。 見た目や年収、職種、国籍などの。 個人的には外国の方、噂に聞く程度ですが 韓国の方など、連絡を密に取り合うのが「普通」だそうなので 合うのでは? もうひとつ、あなたの収入を増やして あなたの言うことを聞いてくれる彼を 養っていく、という方法もありますが。

cha1204
質問者

お礼

確かにそうですね、、、 中国人は密が高いって聞いた事私もあります 考えもしなかったので提案が素晴らしいです‼︎ 本当ある意味そんな感じしかないのは充分わかってます アダルトチルドレンなんだと思います、幼い頃父親からの愛情を受けず育ち、欲してきたのも事実で 見える愛情がないと不安な所も彼氏依存の傾向なのかなと自負してます 自分に妥協できない以上相手を妥協しなきゃなんですよね これでも頑張って我慢してるし元彼と同じ生活を望んではいけないといつも思ってます でも最終的に抑えきかないんです。 若い頃は淡白で自由じゃなきゃいやだったんですけどね、 困ったものです

noname#201345
noname#201345
回答No.2

気や性質がわない人と行う恋愛は「ごまかし」か 空白を埋めるための行為にほかならないと思います。 あなたを理解してる人以外と、なんで付き合うの? 合う人を見つけるまで独り身でも別にいいじゃない。 というか、そうじゃないと苦しいだけなんでしょ?

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにごまかしなのかもしれません… ただ生きてきてずっと彼氏という存在がいたのでナシの生活はさみしいんです。 だから今彼に自分を理解してもらおうと嫌われる覚悟でぶつけてます。 でも彼も自分を持ちたいらしく全てに応える気はない感じです 応えてくれようとしてはいると思う姿はあるのですが… 私がもっと自立しなきゃですよね、

回答No.1

元彼と仲直りすればいいと思います。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻れないんです… それには色々あったんで、戻る事ができたらそれが一番なんですけどね。

関連するQ&A

  • 『どうでもいい』恋愛。

    『どうでもいい』恋愛。 私(21)には彼女(29)がいます。 私はどちらかといえば心配性の人間です。 だからと言って、彼女の性格上、 束縛されることは嫌いであるとあらかじめ知っていたので、 どんなに心配しても自分の心の中でグッと堪えていました。 例えば。 男友達と会うときや、いつもは連絡する時間に連絡が無かったり、 または「本当に彼女は僕のことを好きでいてくれるのだろうか?」 といつも心の中でソワソワしていました。 でも今は違います。 彼女に対する『心配』するという気持ちが全く無いのです。 それは安心感から来るものではなく 言葉は悪いですが、 「他に男が出来ようが、僕を好きでなくなろうが別にイイやぁ。」 という考え方になってしまったのです。 私は自分でも変わっていると思うのですが、 私は恋愛において私のことを好きでいてくれている人を トコトン好きなる。という考え方です。 だから、あまり女性に対するタイプというものがありません。 また、恋愛のときは彼女優先主義になっちゃいます。 だから相手からの束縛は全然苦じゃありません。 むしろされてもイイぐらいです。 ただし、私は相手が束縛をされるのがイヤだと知っていれば ゼッタイに束縛せず心の中でグッと堪えます。 (あくまでも自信ですが・・・。) ・・・で話を本題に戻すのですが、 今の彼女を見ていて、本当に放任主義の女性です。 「彼氏は欲しい。でも友達優先。」という考え方です。 私には結婚願望があり、彼女には全く無い。 私は長時間一緒に居てもイイ。 彼女は短時間でたまに会えば満足。 以前、「君の会いたいときに会おう。」と言った手前上、 彼女の気が向いたときに会っています。 だから最初はとても苦でした。 私は少しでも一緒に居たいのに・・・。 でも今はその気持ちが無いのです。 恐らく、この悩みは価値観の違いで、 彼女に合わせようとしたことで私が疲れてしまったのかもしれません。 そんなに疲れる恋愛するぐらいなら別れればイイのに。 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 つい最近まで「ずっと好きだよ。」や 結婚したいという意志を伝えていたので その責任の上で付き合っているという状態です。 自分の悩みを彼女のせいにする言い方になってしまいますが、 彼女にどんなに結婚願望が無くても、 結婚に焦りを感じてもおかしくない年齢です。 そんな女性に将来の話を勧めたわけですから 一朝一夕に突き放すことは出来ません。 でも、今の私は彼女から別れを切り出されたら 「うん。」とあっさり了承してしまうでしょうし、 結婚の話になればそのまま結婚しちゃうかもしれません。 今の気持ちのまま関係を続けていくこともありえます。 彼女ため自分のため私はどうすべきなのでしょうか?

  • 彼氏いない歴=年齢なんですが・・・

    私は今まで付き合ったことがありません・・・ 顔も別にキモイ訳でも、体がデブな訳でもありません。 でも高校生になっても彼氏がいないとなると、 自分にコンプレックスしか思いつきません。 別に肌白くないし、毛濃いし、ニキビ結構できやすいし、 特別痩せてる訳でもない。女の子らしくもない。 しかも中肉タイプの癖に胸もあんまないし・天然って言われるし・等・・・ 今年で学生生活最後で、残された時間はあとわずかです・・ 春から高卒で就職します・・ 人付き合いもあまり好きなほうではなく、 友達としか喋りません。 学校では女子しかいないので出会いもありません。 なのに男性には良い風に見られたいと思う気持ちは強いと思います・・ 入社してからも人付き合いから苦手なので やってく自信も全くなく、彼氏なんて作れないと考えてしまいます。 このままずーっと独り身だと思うと悲しくなります。 どうすればいいでしょうか?

  • 恋愛のドキドキするって何なんでしょうか?

    私は30代の男です。 前の彼女とは結婚する話まで出ていましたが、上手くいかず別れました。 長く付き合っていましたが、ドキドキしたりときめいた事がなかったそうです。 それが直接の原因で別れた訳ではないのですが、その事が今もずっと引っ掛かっています。 二十代の時、お互いドキドキする恋愛もあるにはありました。しかしすぐに別れたりしてました。 この度お付き合いする事になった彼女は、ドキドキするを通り越して私に対して安心感を感じるそうです。それはそれで大切な事なのかもしれませんが、ドキドキしたりときめいたりされないのは、自分が男として駄目なんじゃないかとものすごく不安になります。 元々モテる訳ではないですし、ちやほやされたい訳でもありません。自身を客観的に見て男としてのキレはなく、穏やかで丸い男です。しかし、自分が好きな女性にはやはりそういう気持ちを持って欲しいと思うのですが、私がお付き合いする相手にドキドキするか、というと、自分自身以前のような気持ちになれず、ますますわからなくなってきます。恋人としての恋人らしい関係はあっても、前の恋愛がトラウマになっているのか、お付き合いするというのに中々新しい恋愛に男としての自信を持てません。 ドラマのような恋愛がしたいわけではありません。しかし望んでそうなるものではないとわかっていても、お付き合いする相手にそういう気持ちは持って欲しいと思うのです。 ドキドキするとかときめくって何なんでしょうか?私には縁遠いものなのかな?男としての自信をなくしつつあります。

  • セックスレスで別れた彼氏

    半年ほど前4年付き合った彼氏と別れました。 原因は(彼氏は直接は言ってませんでしたが)セックスレスが多くを含んでいたようです。「こんなに落ち着くのは早すぎるんじゃないか、恋愛じゃなく家族のように思ってしまう」と言う様な事を言っていました。 セックスレスの原因はほぼ私にあると思います。 付き合っている時や、別れた当初はセックスが付き合っていく中でそこまで重要と思っていませんでした。なかったらないほうがいいや、という感じです。 最近この教えて!gooを読み男女の付き合いでセックスが重要な事だと思い知りました。 そこで今更謝るのはただの自己満足でしょうか? 私は元彼が復縁を望むなら復縁したいが、自分から言うほどの気持ちではありません。相手が好きでいてくれないと上手くいかないという気持ちがあるからです。 元彼も(私の見解ですが)私に対しての恋愛感情はほとんどなくなっているように思います。 特に復縁を望んでるわけではないのに、過去のことを謝るのはどう思いますか?今更ほっといた方がいいのでしょうか? 私は今素直にセックスレスに対して申し訳なかったな、という気持ちがあります。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • いつも恋人に合わせた生活になってしまう

    現在私には付き合って5ヶ月の恋人がいます。 私、30歳で彼は27歳です。お互い社会人で現在同棲中です。 昔からですが、私は誰かと付き合うとその相手に合わせた生活になってしまいます。 例えばフリーの時は週4で友人や同僚と飲みにいったりしてたのに恋人ができたらピタっとそれがとまって恋人ばっかりの生活になってしまいます。 はたからみたらすごく嫌な女だと思います。自分でも自覚しています。 彼も私のように飲みに出たりする人なら遠慮せずに私もいけるのですが、今の彼氏は一切外に遊びにいきません。 いくとしたらパチンコぐらいです。 今までの彼は束縛が激しくて飲みにいくのを嫌がられたりしていけなかったケースもあり、それが原因で別れたこともありました。 その時の話を今の彼氏は知っていて付き合う前の私の生活を知っているので「俺の事は気にしなくていいから自由に飲みにいってきていいよ」と言ってくれます。 彼氏とできるだけ一緒にいる時間を増やしたいというのもありますが、彼だけおいて私だけしょっちゅう飲みにいくというのもなかなか行きづらいというのもあります。 私は友人に彼を紹介してみんなで遊べるような関係が理想ですが、彼の人見知りが激しく、なかなかそうゆう場には行きたがらないのです。 たまに私だけ飲みにでたりすることがありますが、外で飲んでいても家に残してきた彼のことが気がかりで早めに帰ってきてしまいます。 付き合いが悪くなったねと言われることも最近では多々あります。 彼が悪いわけではなく、相手にべったりで自分の時間を作れない自分が悪いのです。 まわりの友人たちは彼氏、旦那がいても楽しそうに飲んでいたり遅くまで飲んだりしてます。 そんな風に相手は相手、自分は自分とちゃんと分けて考えられる人がうらやましいです。 私もいい歳なので高校生のようにべったりした恋愛をしたいわけじゃなく、ちゃんとお互いの時間も大切にできる付き合いがしたいです。 付き合いが長くなればそれなりに落ち着いて、いい意味で彼氏離れできるようになるかもしれませんが、今の恋愛の仕方をかえたいです。 彼に不満はありません。彼といる時間も楽しいです。 でも友人や同僚との付き合いももっと大切にしていきたいと思って悩んでいます。 ちゃんと自立した付き合いができる女性になるためにはどうすればいいでしょうか…

  • 自分の気持ちが分かりません…

    前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。

  • 嫉妬の塊・・醜い私(涙)長文です。

    私の悩みを聞いてください。 普通の人からはくだらないかもしれませんが宜しくお願い致します。 私は今まで、色々な人とそれなりに付き合ってきました。 現在24歳。 本気の恋愛をした事に気づいたのは現在の彼氏。 2年付き合っている彼氏が居ます。 今思うと昔の恋愛は本気で好きって気持ちは無かったな~と実感しています。 現在の彼氏が始めて・・といって良い程死ぬほど好きです。 お互い束縛がヒドイ!!と言う点でも気があって付き合う事になったのですが、 最近は安心感でいっぱいな彼は全く束縛しません。 付き合いが長くなるにつれて、 気持ちも大きくなる私はそれが逆に不安で心配なんです。 浮気してる気配はないんですけど、夏と言う事で不安が高まっています。 現在は私1人でイライラして喧嘩を売ってしまったり、 ヒステリックになっている状態・・。 可愛くすねるくらいならまでしも、私の場合は男か?ってくらい 暴言を吐いたり、自棄酒したり・・ 自分でも醜いと思うし、器のデカイ女になりたいと思っているのですが、 実際心配事があったり、不安になったりすると、 その嫉妬と言う病気が始まってしまいます。 昔は彼の方が束縛や嫉妬がひどかったのに、 今は私だけ・・・。 私が彼を大好きな事が目に見えて分かるようで、 心配しなくなったらしいです。 そんな私が浮気するはずない!!・・と。 そんな彼を振り向かせる方法 または、嫉妬しなくなるにはどうしたら良いのでしょうか?? このままでは自分が自分に疲れてしまい、 別れたい・・とまで思うようになってしまいそうです。 相当自分に自信がないのかな?・・ こんな自分が大嫌いです。 自分ではクールのつもりでいたのに、こんな小さい器の女だとは思ってもいませんでした。 アドバイス宜しくお願いします(涙)

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。

  • 信じたいけど信じられない

    よろしくお願いします。20代後半女性です。 まだお付き合いをはじめて間もない彼氏がいます。 私は昔から、彼氏に裏切られる(浮気等)のが恐くて、つい束縛したり、疑ってしまう傾向にあります。 過去にトラウマになるような裏切られた経験はないのですが、 どうしても信じることができません。 過去の恋愛を振り返っても、 振られたくない、裏切られたくない、という思いから、恐くて自分から別れを切り出してしまったり・・・。 独り占めしたくて、つい束縛に度が過ぎて「重い」と言われたり。 散々です。(彼氏の方が散々です?) 好きなんだったら、信じなきゃ!とよく言われます。そうなんですけど・・・ どうしても不安があると「もしかして・・・」と疑ってしまいます。 自分に自信がないというのもあるかもしれません。 どうしたら、信じることができますか? 今お付き合いしている彼とうまくやっていきたいので、アドバイスお願いします。