• 締切済み

いつも恋人に合わせた生活になってしまう

現在私には付き合って5ヶ月の恋人がいます。 私、30歳で彼は27歳です。お互い社会人で現在同棲中です。 昔からですが、私は誰かと付き合うとその相手に合わせた生活になってしまいます。 例えばフリーの時は週4で友人や同僚と飲みにいったりしてたのに恋人ができたらピタっとそれがとまって恋人ばっかりの生活になってしまいます。 はたからみたらすごく嫌な女だと思います。自分でも自覚しています。 彼も私のように飲みに出たりする人なら遠慮せずに私もいけるのですが、今の彼氏は一切外に遊びにいきません。 いくとしたらパチンコぐらいです。 今までの彼は束縛が激しくて飲みにいくのを嫌がられたりしていけなかったケースもあり、それが原因で別れたこともありました。 その時の話を今の彼氏は知っていて付き合う前の私の生活を知っているので「俺の事は気にしなくていいから自由に飲みにいってきていいよ」と言ってくれます。 彼氏とできるだけ一緒にいる時間を増やしたいというのもありますが、彼だけおいて私だけしょっちゅう飲みにいくというのもなかなか行きづらいというのもあります。 私は友人に彼を紹介してみんなで遊べるような関係が理想ですが、彼の人見知りが激しく、なかなかそうゆう場には行きたがらないのです。 たまに私だけ飲みにでたりすることがありますが、外で飲んでいても家に残してきた彼のことが気がかりで早めに帰ってきてしまいます。 付き合いが悪くなったねと言われることも最近では多々あります。 彼が悪いわけではなく、相手にべったりで自分の時間を作れない自分が悪いのです。 まわりの友人たちは彼氏、旦那がいても楽しそうに飲んでいたり遅くまで飲んだりしてます。 そんな風に相手は相手、自分は自分とちゃんと分けて考えられる人がうらやましいです。 私もいい歳なので高校生のようにべったりした恋愛をしたいわけじゃなく、ちゃんとお互いの時間も大切にできる付き合いがしたいです。 付き合いが長くなればそれなりに落ち着いて、いい意味で彼氏離れできるようになるかもしれませんが、今の恋愛の仕方をかえたいです。 彼に不満はありません。彼といる時間も楽しいです。 でも友人や同僚との付き合いももっと大切にしていきたいと思って悩んでいます。 ちゃんと自立した付き合いができる女性になるためにはどうすればいいでしょうか…

noname#208805

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

友達や同僚をあなたから誘って、お茶でもランチでもボウリングでもなんでもいいから 短時間で出来るものから徐々に回数をふやしていってみたらどうでしょうか。 このままだとお互いに窮屈になってしまいます。

• manmanmann
回答No.5

一週間のうち、特別なことがなければ週に一日は他の人との、もしくは自分ひとりの時間を作る日、って決めてしまうのはどうでしょうか。

• kngyk
回答No.4

べたべたしているのはあまり良くないというのが分かっているので、その分いいと思います。 男に合わせるだけがいいことではありませんから。 主体性を持つというのが一番でしょう。 相手がどうしたいのか、ではなく、自分はどうしたいのか、ですね。 自分勝手ではなく、相手も認めてくれている状況ですので悪い事ではありません。 自立した女性目指して頑張ってください。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。今でも妻とはラブラブです。 私の妻は貴女と同じようなタイプですよ。私を支えていきたいと言ってくれて 告白してくれてそのまま結婚まで行きました。 私も貴女の彼と同じような性格ですよ。男は世話を焼いてくれる女性が好きなんですよ。 ただ、お付き合いして5か月で同棲という事は、どちらかと言えば貴女自身が彼の 側に居たいタイプですよね。世話焼きですよね。美味しいご飯を作って彼の喜ぶ 顔が見たいタイプですよね。 まずは同棲を解消か半同棲にすることですね。貴女の性格上同棲のほうが落ち着くと 思うのですが同棲すると彼に集中してしまいますね。それでは貴女の考えていることが 出来ないと思います。

• cherio54
回答No.2

あなたが飲んでいても彼を気がかりに思ってしまうのは、 彼の優しさに甘えている自分が許せないからではないですか? それは間違っています。 一見、彼はあなたに「自由」を与えているように見えますが、 実は自分のことしか考えていません。 あなたに自由を与えている理由は、自分があなたのために 友達の輪の中に入ることが嫌だからです。 あなたのためによく知らない人に気を遣ったりするくらいなら、 俺のことは気にせず飲みに行ってもらったほうがいい。 彼はそう言ってるんです。 相当な人見知りでストレス半端ないのでしょうね。 そこまで言われているのですから、 あなたが気がかりに感じる必要はないのです。 気にせず友達との飲みに誘われたら行けばいいし、 最後まで付き合って楽しく過ごせばいい。 彼氏との予定が重なったら彼氏を優先すればいい。 そんな感じでいいんじゃないですか?

回答No.1

若干彼に依存しているのかもしれませんね。 一緒にいるときも自分の時間をなるべく作るようにしてみたらどうでしょうか。 飲み会でなくても、喫茶店にいって別々の時間を作るようにしてみるとか。

質問者

お礼

確かに依存しているのもあると思います。 同棲し始めたときは家の中でもべったりでしたがまずは家の中からでも少し距離をとってみようと思って最近は別々のことをしたりしてます。