• 締切済み

いつも恋人に合わせた生活になってしまう

現在私には付き合って5ヶ月の恋人がいます。 私、30歳で彼は27歳です。お互い社会人で現在同棲中です。 昔からですが、私は誰かと付き合うとその相手に合わせた生活になってしまいます。 例えばフリーの時は週4で友人や同僚と飲みにいったりしてたのに恋人ができたらピタっとそれがとまって恋人ばっかりの生活になってしまいます。 はたからみたらすごく嫌な女だと思います。自分でも自覚しています。 彼も私のように飲みに出たりする人なら遠慮せずに私もいけるのですが、今の彼氏は一切外に遊びにいきません。 いくとしたらパチンコぐらいです。 今までの彼は束縛が激しくて飲みにいくのを嫌がられたりしていけなかったケースもあり、それが原因で別れたこともありました。 その時の話を今の彼氏は知っていて付き合う前の私の生活を知っているので「俺の事は気にしなくていいから自由に飲みにいってきていいよ」と言ってくれます。 彼氏とできるだけ一緒にいる時間を増やしたいというのもありますが、彼だけおいて私だけしょっちゅう飲みにいくというのもなかなか行きづらいというのもあります。 私は友人に彼を紹介してみんなで遊べるような関係が理想ですが、彼の人見知りが激しく、なかなかそうゆう場には行きたがらないのです。 たまに私だけ飲みにでたりすることがありますが、外で飲んでいても家に残してきた彼のことが気がかりで早めに帰ってきてしまいます。 付き合いが悪くなったねと言われることも最近では多々あります。 彼が悪いわけではなく、相手にべったりで自分の時間を作れない自分が悪いのです。 まわりの友人たちは彼氏、旦那がいても楽しそうに飲んでいたり遅くまで飲んだりしてます。 そんな風に相手は相手、自分は自分とちゃんと分けて考えられる人がうらやましいです。 私もいい歳なので高校生のようにべったりした恋愛をしたいわけじゃなく、ちゃんとお互いの時間も大切にできる付き合いがしたいです。 付き合いが長くなればそれなりに落ち着いて、いい意味で彼氏離れできるようになるかもしれませんが、今の恋愛の仕方をかえたいです。 彼に不満はありません。彼といる時間も楽しいです。 でも友人や同僚との付き合いももっと大切にしていきたいと思って悩んでいます。 ちゃんと自立した付き合いができる女性になるためにはどうすればいいでしょうか…

noname#208805
noname#208805

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

友達や同僚をあなたから誘って、お茶でもランチでもボウリングでもなんでもいいから 短時間で出来るものから徐々に回数をふやしていってみたらどうでしょうか。 このままだとお互いに窮屈になってしまいます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

一週間のうち、特別なことがなければ週に一日は他の人との、もしくは自分ひとりの時間を作る日、って決めてしまうのはどうでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

べたべたしているのはあまり良くないというのが分かっているので、その分いいと思います。 男に合わせるだけがいいことではありませんから。 主体性を持つというのが一番でしょう。 相手がどうしたいのか、ではなく、自分はどうしたいのか、ですね。 自分勝手ではなく、相手も認めてくれている状況ですので悪い事ではありません。 自立した女性目指して頑張ってください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。今でも妻とはラブラブです。 私の妻は貴女と同じようなタイプですよ。私を支えていきたいと言ってくれて 告白してくれてそのまま結婚まで行きました。 私も貴女の彼と同じような性格ですよ。男は世話を焼いてくれる女性が好きなんですよ。 ただ、お付き合いして5か月で同棲という事は、どちらかと言えば貴女自身が彼の 側に居たいタイプですよね。世話焼きですよね。美味しいご飯を作って彼の喜ぶ 顔が見たいタイプですよね。 まずは同棲を解消か半同棲にすることですね。貴女の性格上同棲のほうが落ち着くと 思うのですが同棲すると彼に集中してしまいますね。それでは貴女の考えていることが 出来ないと思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

あなたが飲んでいても彼を気がかりに思ってしまうのは、 彼の優しさに甘えている自分が許せないからではないですか? それは間違っています。 一見、彼はあなたに「自由」を与えているように見えますが、 実は自分のことしか考えていません。 あなたに自由を与えている理由は、自分があなたのために 友達の輪の中に入ることが嫌だからです。 あなたのためによく知らない人に気を遣ったりするくらいなら、 俺のことは気にせず飲みに行ってもらったほうがいい。 彼はそう言ってるんです。 相当な人見知りでストレス半端ないのでしょうね。 そこまで言われているのですから、 あなたが気がかりに感じる必要はないのです。 気にせず友達との飲みに誘われたら行けばいいし、 最後まで付き合って楽しく過ごせばいい。 彼氏との予定が重なったら彼氏を優先すればいい。 そんな感じでいいんじゃないですか?

回答No.1

若干彼に依存しているのかもしれませんね。 一緒にいるときも自分の時間をなるべく作るようにしてみたらどうでしょうか。 飲み会でなくても、喫茶店にいって別々の時間を作るようにしてみるとか。

noname#208805
質問者

お礼

確かに依存しているのもあると思います。 同棲し始めたときは家の中でもべったりでしたがまずは家の中からでも少し距離をとってみようと思って最近は別々のことをしたりしてます。

関連するQ&A

  • 恋人が出来ないです

     今22歳なのですが17歳のとき以来彼氏ができません。  趣味などの関係で老若男女問わず出会いは少くないですが、異性として好きになれる人がいないのです。 人間的に魅力がある人でも自分に恋愛感情が少しでも無いと付き合えないという考えなので、交際を申し込んでくれる方もいたのですがお断りしてしまいました。  友人らからは「付き合っていくうちに愛情が生まれる事も多いからとりあえず付き合ってみればいいのに」と言われます。 学生時代は友人いう付き合い方も出来たのですが、今は限りあるオフの時間を好きでもない人と多くす過ごすのは無駄だなと。 そうゆう方とは友人関係が一番適切な付き合い方だと思ってしまいます。  今まで好きになった方とは上手くいかなかったりふられたりで心から愛している男性とは付き合ったことがないです。 彼らは必ずしもルックスがいいとか経済力がある人ではなっかたので、理想が高すぎる訳ではないと思うのですが…。  恋人と楽しんだりケンカなどしている人たちがとても魅力的でハリのある生活をされているように見えます。  私の恋愛感が固すぎたり消極的なのでしょうか?   

  • 恋人を大切にするとは?

    恋人を大切にするとは? いつもお世話になっております。彼氏との関係について何度か相談させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。現在26(♀)です。 私は、恋愛にゆとりがなく、皆さんから頂いた回答を読んで「そういう考え方があるのか…」と感じることが多くて、自分の凝り固まった恋愛観におどろいています。 というのも、思い返してみれば、私は常識的なお付き合い(そんなものがあるのかわかりませんが)をしたことがないんです。 長く続いた恋人は、ふたりいました。(2年と5年) ひとりは同じ学校だったので、毎日一緒にいました。私が「会いたい」と言えば夜中でも来る人でした。 もうひとりとは、同棲していました。付き合った初日から彼の家に住み、毎日一緒にいました。仕事の休憩中もメール。 共通していえるのは、ふたりとも数ヶ月で暴力をふるいだしたこと。恋愛中心の生活だったこと。 気づいて愕然としました。知らずのうちに、当時のお付き合いのパターンが染みついていて、それを基準に考えているようなふしがあるんです。 あと、私は、当たり前のように浮気していました。どうしていけないのかわからなかったからです。 お金も相手が出すのが当たり前で、割り勘だと「好きじゃないのかな」と思います。 他の、数ヶ月単位のお付き合いも、同じようなものです。暴力はありませんでしたが。 今の彼氏と付き合う時に、浮気はしないと決めました。当たり前のことなのに大変でした。 浮気は、セックスの為にしていたのではなくて、彼氏に対して余裕を持ちたかったのです。 愛情の感じ方がわからない。 例えば、私の希望を叶えてもらえなくても、愛されていることになるんでしょうか? 言ってること滅茶苦茶だと思います。意味がわからないと思います。 私は相手を本当の意味で大切に出来るようになりたいです。 だけど、どんなに気をつけていても、自分の知らないところで感覚がズレているみたいです。 どうすれば恋人を大切に出来るのですか? 感覚のズレは修正出来ると思いますか? 変わりたいです。よかったら意見・アドバイスお願いします。

  • 心から信用しあえる恋人がほしい

    私の悩みは、「恋人が欲しい」ということです。それも「心から信用しあえるようなお互いのことが大好きな恋人が欲しい」のです。 私は実は恋人が今まで出来た事がありません。もうすぐ30歳になるのに。男の人からお誘いを受けた事がありません。自分から誘った事もありません。私は、一回仲良くなるとそうでもないのですがかなり人見知りするタイプです。普段は芸人なみのおしゃべりですが(笑)、それと同時に超緊張症でシャイです。相手を誘ってもその後何を話していいかわからないし、どんなところに行っていいかもわからないので誘えません。今、あの人に誘われたらデート行ってみたいなという人は何人かいますが、自分から絶対何が何でも誘いたいというところまで気持ちがいっていません。今の私は、相手待ち状態で超受け身で、積極性がありません・・・。 一番の原因は、相手ではなく自分から動く恋愛の仕方というか、自分がどのように働きかければ相手と恋愛関係に発展していくのかというプロセスが、わからないってことだと思います。みなさんは、気になる人とお付き合いするまでに、どういう過程を通ってらっしゃるのでしょうか。どんな道のりで、恋愛関係に発展してらっしゃるのでしょうか。 今時、中学生でも恋人がいる時代、私はこんな小学生レベルのことで真剣に悩んでいます。恥ずかしくて友人にも相談できません。教えてください。

  • 恋人との生活はいかがですか?

    今現在、恋人と同棲中もしくは同棲経験がある方にお聞きします。 恋人との同棲生活ってどうでしょう? 私には、1歳年上の彼氏がいます。お互い20代半ばで一人暮らしです。未だ交際期間約4ヶ月ですが、お互い性格は温厚で価値観も合うので、結婚を意識したお付き合いをしています。 あと、1年強で彼氏の住むマンションの更新期間が来る為、そのタイミングで同棲する予定です。 同棲するに当たって、引越し資金等を貯金する為の口座を二人で作るつもりなのですが、その是非はどうでしょうか? もし別れる事になったらまずいでしょうか? ちなみに、通帳・カードは私が管理する予定です。 また、同棲生活をするに当たっての注意点や準備する物等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の条件、恋人の意味

    自分の恋人の仕事の評価って気になりますよね。 直接一緒に仕事しているわけではないのですが、 やはり評判が悪かったりすると、なんとなく 自分と付き合っていることを誰にも知られたく なくなってしまいます。 プライベートでの付き合いのはずなのに、 仕事のことが原因で別れ話をすると、一体 今までの付き合いで相手のどんなところが 良かったのか、見失ってしまいます。 わたしは、仕事人間なので、仕事にたいする 意識が高い人でないと、尊敬できません。 こういった思いでいるのであれば、恋人として 付き合わないほうがいいのでしょうか? 一体相手のどこを見て恋愛していたのか、 自分でもわからなくなり、プライベートでの 良いところを必死に探して言い聞かせている 自分がいます。 そもそも恋人の関係は、どんなものなのでしょう? 恋人ってどんな存在なのでしょう? いろんな意見を聞かせてください。

  • 恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。

    恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。 長文失礼します。1週間ほど前から、相手が告白してくれたので異性とおつきあいを始めました。 彼氏のことは前から気になっていましたが、好きな人がいました。好きな人とは今は連絡を取っていなませんが、ずっと思い続けています。好きな人があまりにも理想のタイプですので、私には執着に近いような気持ちがありますが、恋人になるという可能性はほぼ0に近いと思っています。私には好きな人を忘れることはできないので、告白してくれた相手とつきあってその好きな人のことを心の奥で思っていればと思っていました。 つきあい始めてまだ1週間も経っていないのですが彼氏と恋愛観が違うことに気がつきました。恋愛観が違うことは当たり前かもしれませんが、私にとってはかなり苦しい状況です。私はもともと他人と関わるのが好きではない性格で、友人はもちろん恋人とも必要以上にべたべたするのは嫌いです。ところが、彼氏はべたべたしたいと思っていると考えています。 つきあい始めてから、毎日放課後の予定を聞かれ、休日は遊びに行かないかと誘われます。私にとってその気持ちは重く、彼氏に縛られているような気がして苦しいです。3月までは彼氏と同じクラスでしたが、4月から校舎もクラスも離れるため、どんどん束縛がエスカレートしていくのではないかと不安です。彼を好きな気持ちがあれば乗り越えれるのかもしれませんが、告白の返事をするときも今も友達以上恋人未満の気持ちで、恋愛感情はありません。そんな行動から彼氏に対する感情が嫌いや苦手に変わっていき、彼氏と別れたいという気持ちさえあります。 「好きな人と両思いにはなりたいけれど交際願望はない」「常に好きな人を追いかけていたい」「相手を縛りたくないし私も縛られたくない」「必要なときに必要なだけ傍にいられるような関係」というのが私の理想です。ですから、今の状況は苦しくて苦しくて本当につらいです。 苦しい状況に好きな人との美化された思い出が流れ込んできてしまい、好きな人を思い続けることしかしたくありません。今の彼氏とは距離を置きたいと思っています。そのまま伝えられたらいいのですが、彼に恐怖心があり勇気が出ません。また、1週間も経たないのに「距離を置きたい」と伝えるのはどうなのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • 恋人と、浮気について

    私には付き合って一年になる恋人がいます。 彼は今までで一番交際期間も長く、かつ今までで一番好きな人で、結婚も考えていました。 彼は私を本当に大切にしてくれていて、私もそれを嬉しく思い、これからずっとこうした付き合いが続くと思っていました。 けれど今私は浮気をしています。最近バイト先で知り合った人です。 彼は私の好みで、最初かっこいいと思っていただけなのですが、 話してみたら話も合い、お互い惹かれあってしまいました。 私は自分が信じられません。 彼氏のことを心から愛していたし、普遍的なものだと信じていたからです。 だから惹かれてしまった自分の気持ちにも驚いているし、 大事な人に嘘をついてまで浮気をしているという事実に、自分が自分でないような気がします。 大好きな恋人に嘘をついて浮気する という矛盾した状況に生まれて初めてなって、そこでここに質問に来ました。 こういった人間の心理とはどういうものなのでしょう? 浮気相手に乗り換えたいのではなく、両方、違う種類の"好き"があるんです。 なぜ、こういう気持ちが芽生えるのか。 なぜ、矛盾した気持ちや言葉を使う心理になるのか。 恋愛とはなにか。 なにか恋愛の心理について詳しい方がいたら特に、お聞きしたいです。 また、似た経験のある方もお願いします。 自分の中に悪魔がいたみたいで怖くて、おかしくなりそうです。

  • 「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか

    「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか? 価値観が比較的合うし、男性に求める理想通りの人だけど、なぜか気持ちに虚無感を感じる、満たされない付き合い というのを質問サイトで見かけました 今付き合っている彼氏がいるのですが 一緒にいると楽に居られて、離れている間は思い返してドキドキします。 彼は大きな夢を持って魅力的な仕事(まだ卵ですが)をしていて、競争心というか、そういう部分も刺激されます。 趣味が同じだし、話をしていても歩調というか、感覚が似ていてしっくりくる。 相手からマメに連絡してくれて、会いたいと頻繁に言ってくれます。 私は寂しがりやなので、マメな男性は嬉しいはずです。 でも、なんとなく居場所はここじゃないなと思ってしまいます。 なんか彼には私じゃなくてもいいのかもって。どこかで思ってしまいます。 追いかける恋愛よりも、やはりどこか追いかける恋愛を求めているのでしょうか? 恋に恋しているのでしょうか? なんでなんでしょうか。 自分でも別れを考えると悲しくなりますが、友人のままだったらよかったのかなとか、恋人という定義がわからなくなります。 その程度なら別れちまえという人もいるかと思いますが… 腐れ縁みたいな感覚。 自分と相手じゃ恋愛相手としてはなんか違うのかも。みたいな…予感?なんなんでしょうか。 こういう人って居ますか? こういう恋と、本当の愛とか結婚できるほどの愛との違いって? 安心感でもないし、気楽さでもない。 条件は幾重にも重なっての結婚なんでしょうけど、これは外せないという決定打は何なんですか? 自分が今の交際の何に疑問を感じているのか突破口が見えればと思い質問しました。

  • 恋人相手(彼氏彼女)は妥協してますか?それとも理想通りですか?

    私は年齢=彼氏いない歴の20歳の女です。 今は仕事柄、出会いがないので、恋愛の"れ"の字もないのですが、これから先もし出会いがあった時の参考にしたいので、ご協力お願いします。 ★差し支えがなければ年代性別をお願いします。 ★告白されたシュチュエーションでお願いします。 ★お付き合いや告白をされた経験が無いかたは【2】から自分の考えで教えて下さい。 【1】いままで告白を受け、付き合ったの恋人の中で好きな人or気になっていた人or好みのタイプはいらっしゃいましたか? 【2】いままで告白を受け、付き合った恋人がちっとも理想とは違っていたが、何らかの理由で付き合ったことはありますか?差し支えなければ、付き合った理由を教えて下さい。 【2】で理想と違う相手と付き合ったことがない(もしくは、付き合う気がない)人に質問です。 【3】これまでに恋人がいらっしゃいましたか? 【4】理想の相手に出会えないことに対して不安や焦りはありますか? 変テコな質問でごめんなさい。 私は、直感で「恋人にいいな」と思えない人(友人や同僚で、人間としては好きな人)から告白を受けても、初めての彼氏は好きな人がいいという気持ちで断ってきたのですが、20歳になってしまってはたしてこのままでいいのか悩んでいます。 彼氏が絶えない友人は「試しに付き合えばいいのに」とアドバイスをくれるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 ぜひみなさんの意見を参考にさせていただこうと思って、このようなスレッドを立てました。 ご協力ありがとうございました(o^-^)o