• ベストアンサー

医者の態度について

こんにちは。先日姉が皮膚科医で有名な中国人の○○先生に問診をしてもらいました。姉は顔以外の全身にアトピーのような、かぶれのようなものができています。大学病院や他の病院に行っても、原因がわからず、薬も効きません。そこで姉は自分で病院を調べ今回の○○先生にたどり着きます。 ところが、診察はわずか5分弱で終わり、細かく書いた問診表に目を通す気配もなく、「ひどいね~仕事は?何時に終わんの?何時に寝るの?」などと聞かれ、姉が正直に答えると「10時に終わってなんで1時に寝るの?私なんてどんなに遅くても12時には寝るよ。家族もだよ。だから家族はみんな健康なんだよ。とりあえず1週間後に検査するからまた来てよ。」みたいなこと言われたそうです。 それを聞いた私はかなりむかつきました。これが医者なの?と・・。 でも冷静に考えると一理あります。確かに姉の寝る時間は不規則です。タバコも吸いますし、お酒も飲みます。また甘い物が大好きです。けれどそれも体のストレスが大きく影響しているのも事実です。(スポーツをやりたくても汗をかくと体がすごく痒くなるのでできないし、体を見せることが嫌なのと周りの人に不快感を与えるという事で、ここ最近は楽しみのプールも行けなくなってしまっているのです。)生活を直すことは、姉自身が一番分かっていることです。なのでタバコは1日1本・お酒は1週間に2本程度・早く寝ること・おかしはたべない等気を使っている姉は大変ショックを受けたそうです。毎夜襲われるかゆみと体を見ると息を呑むような傷を全身に持つストレスは計り知れないと思うんです。それなのにこんな言い方ってありますか? 第3者の方から見てこの医者の態度や言い方をどう思いますか?怒りを覚えるのは私が家族だからでしょうか。率直に教えてください。

• hhhkk
  • お礼率92% (25/27)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinao
回答No.1

最近の医者は皮膚科医に限らずみんな診察が雑だと思います。(仕事柄、医療職なので色々な先生を見ているので。) 私も小さい頃から皮膚病に悩まされ、ずっと皮膚科に通っていました。最近行った皮膚科もろくにこっちの話も聞かず、決め付けて薬を出されたりしました。 しかし、皮膚病とは非常に難しく、原因も一概に言えないところがあります。でも本人にとってはとても悩んでいるのです。その気持ちを聞いてあげることも医者としての役目だと思っています。話を聞いてわかってもらうことで本人も少しは気が楽になると思うので。

hhhkk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。診察は本当に雑なことが多いですよね。私自身も何度か経験があります。時間が限られてしまうのは仕方がないとしても、その時間を患者にとって意味のあるものにして欲しいものです。病気は精神的にも影響を及ぼすのでその負担を軽くするのも医者にとって大事な仕事ですよね。

その他の回答 (4)

• yiwt
回答No.5

残念ながらその先生とは合わなかったということですね。 医者と患者さんの関係のみならず、コンサルタント的な人とクライアントの関係というのは難しいもので、お客様として持ち上げてもらいたい人もいれば、細木数子さんみたいな口調でびしびし命令してもらいたい人もいます。どちらがいいかは一概に言えません。細木さんの人気(反発も強いですが)を見てもわかるでしょう。 医者を替えればいいと思います。ただ、プロフェッショナルとしての能力と人当たりの良さは相関しませんので、その先生の力量については何とも判断しかねます。

hhhkk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、確かにそうですよね。特に皮膚病はストレスによって悪化することが多いようです。今の姉は細かいことまで気を使わなければならず、またどんどん傷が広がっていく自分の体を見るのが辛いようです。まずは心の面で安心できるお医者さんを一緒に探してみたいと思います。

• onimama
回答No.4

皮膚科的な病気は自分もつらい上に、見た目もあるので、お姉さんの本当につらい気持ち、質問者様のお姉さんを思う気持ち、お察しします。 私も医療従事者ですが、残念ながら質問内容にあるような心ない発言をする医者はほんとうに多いです。『この人たちは勉強はできても、心が歪んでいるのか、あるいは道徳的に人間性が欠けているのか』と怒りを覚えた事も何度もあります。医者のこのような発言や態度に悲しみや怒りを覚えながら診察室を後にする患者様やその御家族と涙を流したこともありました。医者の全員がそうとは言いませんが、多いという現実は確かだとおもいます。 しかし、そんな医者は変わりません。誰に訴えを起こされても、怒られても、なきつかれても。医者と患者という立場で医者の絶対権力みたいなものを感じているからだと思います。『嫌だったら診ないよ、知らないよ』みたいな・・・ だから、質問者のお姉さんも、その医者に対して怒りを覚えても、腕だけを信じて通われるか、もっと心のある医者に変えるか・・・どちらかしかないですよね。十分考えてみてください。一日も早く改善されること祈っています。

hhhkk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。姉はこの件で医者に対しての不信感と自分を責める気持ちを高めてしまったようで心配です。身体面と精神面はつながっているのに、何も知らないくせに無責任な発言をし、さらに不安を高めたこの医者は本当に名医なのかと疑ってしまいます。なので医者を変えることを進めてみます。みなさんの意見もきっと姉の励みになります。ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.3

チビの幼稚園の友達のお兄ちゃんになるのですが 皮膚科に水イボの治療で行ったとき やせてから来てって言われたそうです 確かにすこしぽっちゃりしてる子ですが 治療には関係無いと思いますしねえ 昔から先生とちやほやされている人種って自分が偉いと思うのかもしれません 最近やっと医者もサービス業と言う風潮が出始めていますので そういう先生はいずれ淘汰されると思います

hhhkk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。耳を疑うようなことを言われる事が実際にあるのですね。今回の姉の場合も私にとってはびっくりでした。求められることが多く大変だとは思いますが、人間の身体・精神と向き合う職業だけに最低限の人間性は持っていて欲しいものです。

回答No.2

お医者様を変えることをお勧めいたします。 医者からのストレスで病気が悪化したって、そのお医者さんが責任とってくれるわけじゃありません。 たぶん、有名医だってことで、儲かってるので、そんな診察でも患者さんは減らないのでしょうね。 家族だからじゃなく、この話をきいたらみんな怒りを覚えると思いますよ。 私も、婦人科でとっても嫌な思いをしてから、合わないと思ったら、何度でも医者を変えています。多少遠くでも、自分にあったお医者さんの方がいいですもの! 電話帳や、インターネットで近くの病院を何件か調べて行って見る事をお勧めします。

hhhkk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。医者を神様のように扱う人がいる限りこういう医者でも儲かるんでしょうね。。家族だからかたよった見方になってしまうのかと思いましたが、やはりこの医者は良くないですよね。私も医者を変えることを私も勧めてみます。