• ベストアンサー

プリンタの共有をしたいのですが・・・。

事務所のパソコン四台はすべてネットワークをくんでいるのですが、一台だけプリンタを共有していません。そのプリンタを共有したいのですが。説明するとながくなるので。 何か参考になる、サイトなどありましたら、ご紹介ください。 また、自宅で家庭内LANを組みたいのでその、ネットワークの組み方などのサイトがありましたら。 お願いします。

noname#17423
noname#17423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • makoto44
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア(もしくは、プリンタとFAX)⇒インストールされているプリンタ またはFAXプリンタを表示する で共有したいプリンタを表示させ、 右クリック⇒プロパティ⇒共有 で共有できます。

関連するQ&A

  • プリンタの共有

    こんにちは。 教えて欲しいのですが、10台のパソコンに1台のプリンタを共有したいと考えています。 本来ならばLANで組むのが一番ベストですが、諸々の事情によりLANで組むことが出来ません。 そこでUSB切替器を使おうと思ったのですが、4:1のものしか見つけることが出来ませんでした。 10台のパソコンを1台のプリンタで使うには何か良い方法がありますか? (LAN共有の他に)

  • プリンターの共有

    プリンターとローカル接続したパソコンを プリンター共有にして他のパソコンと接続し プリンターを使用したいのですが、 プリンターを共有するパソコン接続台数の制限ってあるのですか? 何台くらいプリンター共有可能なのでしょうか? パソコンは20台ほどあります・・・ プリンターにネットワークボードがないので困っています。

  • プリンターを共有するにはどちらの方法がいいのでしょうか

    数台のパソコンをルータで接続し、ファイルなどを共有するためにネットワーク接続をしています。 プリンターも以下URLの方法で共有しています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035689 上のネットワークとは別に新たに数台のパソコンでプリンターを共有しようと思い、再確認のためメーカーサイトで調べたところ2通りの方法(うち1つは上のURL)がありました。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035564 (1)どちらも同じような気がするのですが、何がどう違うのでしょうか? 後者の方法はネットワーク接続ではないのでしょうか? (2)現在は前者の方法でプリンタードライバをネットワークに接続されている全てのパソコンにインストールしてプリンターを共有していますが、メーカーサイトにもあるように前者の接続の場合にはプリントサーバのみにインストールすれば、クライアントのパソコンにはインストールしなくても共有できるのでしょうか? 利用するパソコンは全てXPです。

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 共有のプリンターが消えます。

    会社にて、4台のパソコンを使っています。 以前は3台のパソコンでしたが、今回2台新しくして(windows7,64bit)、古いパソコンが2台の 合計4台です。 プリンターはネットワークで共有で全てのパソコンで使えるように設定してあります。 しかし、たびたび設定していたプリンターが消えて、印刷できなくなります。 その都度、『デバイスとプリンター』から『プリンターの追加』にて設定しなければなりません。 なぜ消えてしまうのでしょうか?対応策をおわかりの方いらっしゃったらお願いします。 ※ちらみに、過去に使っていたプリンターのアイコンは、何度消しても出てきます。。 ※プリンターは『brother DCP-J152N』です。  4台のパソコンは全てwindows7です。

  • XPと98プリンター共有

    社内で新しいパソコンを購入することになり 2週間ほど前にLAN設定をnetBEUIからTCP/IPだけに 変更しました。プリンターもファイルの共有もうまくいっています。(OSは98) 先日XPを購入しネットワーク接続を試しているのですが (1)LAN経由でインターネットにはつながる (2)98からXPは見えるがファイルが共有されない (共有名がみつかりませんと表示される) (3)XP側から全てのPCが見えない (ネットワークプリンターの設定ができない) 同じような質問が多数あるように思いますが それらを参考にしてもうまくいきません よろしくお願いします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数のPCでのプリンターの共有

    家族それぞれのPC4台(XP3台、Mac1台)で1つのプリンターを共有したいのですが可能でしょうか? PCは常に立ち上げているわけではありません。全て無線Lanで繋いでます。有線は使えません。 無線Lan接続やら、ネットワーク印刷あたりが怪しいと睨んでるのですが。 上記のインターフェースで共有できるなら、それが備わっているプリンターを買う予定です。

  • 共有プリンタが使用できなくなった

    NTT光ケーブルのルーターと有線LANで接続のパソコン(以下基幹PCと表現します)にUSBケーブルで接続しているプリンタを自宅内の2台のパソコンでも使えるように共有化しています。2台のパソコンはNTT光ケーブルのルーターと無線LANでつながっています。先日、基幹PCのハードドライブが故障し専門店で交換修理し、WindouwsXPを再インストールしました。プリンタ等のドライバも再インストールし基幹PCはすべて正常にもどりましたが、ほかの2台でそれまで使用できていた共有プリンタが認識されなくなりました。プリンタのアイコンは表示されるのですが、プロパティをクリックすると「プリンタのプロパティを表示できません 印刷スプーラサービスが実行されていません」とのメッセージが出てきます。管理ツールサービス一覧で「Print Spooler」サービスを確認しても正常な状態です。そこでアクセサリーのシステム情報→ネットワーク診断ツールを実行したところ「ネットワークアダプタ失敗→DNSServerSearchOrder = 192.168.1.1 (失敗)」と表示されました。2台ともインターネットやメールは正常です。プリンタを以前のように使用できるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • プリンタ共有が・・

    プリンタ共有がうまくできません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいのです。 パソコンはwindowsXPとwindowsVistaで、プリンタ(Canon iP7100)はXPに接続しております。ルーターはNP-BBRLを使ってます。 それでパソコン雑誌(2台以上のパソコンのつなぎ方Vista編/祥伝社)を読みながらLANの設定をし雑誌に書いてある通りのことはやりました。 XPの方はネットワークからVistaのパソコンに入ることができ共有ファイル等見ることができます。 しかしなぜか、Vistaの方からではネットワークから相手(XP)のパソコンをクリックしてもアクセスすることができません。 そのためXPの共有ファイルも見ることができませんし、プリンタの追加もできません。 雑誌や色々調べてみても思い当たるところが見つからず、 こうやって質問いたしてるのですが、何か思い当たることがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう