• ベストアンサー

複数のPCでのプリンターの共有

家族それぞれのPC4台(XP3台、Mac1台)で1つのプリンターを共有したいのですが可能でしょうか? PCは常に立ち上げているわけではありません。全て無線Lanで繋いでます。有線は使えません。 無線Lan接続やら、ネットワーク印刷あたりが怪しいと睨んでるのですが。 上記のインターフェースで共有できるなら、それが備わっているプリンターを買う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 >実は、ブラザーのHL-2140とHL-2170Wのどちらにするかで迷っていました。 と言うことであれば、HL-2170Wなら無線LAN搭載なのでこちらにするべきでしょう。 余計な機器も必要なく、設定方法もマニュアルに書いてあるでしょうから、マニュアル通りに設定すれば、希望通りすべてのPCから印刷できるようになります。

snoopdoggy
質問者

お礼

おお、1番望んでた方法です。これで余計に物を買う必要は無くなりました。 HL-2170を購入することにします。 皆さん丁寧に答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

無線LANを構築されているなら可能です。御質問の内容から推察して、プリンタはLAN接続機能のないもののようですから、プリントサーバを購入して、これにプリントを繋ぎます。これの設定が必要になりますが、プリントサーバについて来るソフトを使って簡単に行えます。バッファローなら下記で参照できます。 私のプリンターはキャノンで、これ専用のプリントサーバがあるので、これを使って4台のパソコンで共有しています。複合機ならスキャナー機能も共有できますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html
snoopdoggy
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 やはり、家族で共有するとなるとプリントサーバーが必須みたいですね。 Willytさんの実例まで出していただいたおかげで、プリントサーバーがどんなものがだいたい見えてきました。

• DIooggooID
回答No.2

いろいろと OS 混在しているようですし、こちらのようなプリントサーバをご検討なされてはいかがでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

snoopdoggy
質問者

お礼

DIooggooさん、さっそく気になっていた情報のURLを提供してくださってありがとうございます。 さっそく調べてみたいと思います。

• micikk
回答No.1

無線LANプリントのできるものを購入するのが手っ取り早いかも。 カラリオとか結構出てますよ。 もしくは、XP1台(頻繁にプリントするPC)に接続しておいて、 そのプリンターを共有する手もありますね。 ただし、プリントするときには、そのPCを起動させる必要があります。 また、ルーターにLANで接続して、その先にプリントサーバーを接続して、 プリンターをネットワーク上で共有することもできます。 質問者様のスタイルに合った方法を選べばいいと思いますよ。

snoopdoggy
質問者

お礼

実は、ブラザーのHL-2140とHL-2170Wのどちらにするかで迷っていました。前もって書いておくべきでしたね、すみません。 やはりPCに接続すると、そのPCは起動していないといけないんですね。それだとちょっと面倒くさいですね。 プリントサーバー初めて聞きました。ちょっといろいろと調べてみたいと思います。 素早い回答、ありがとうございました。