• ベストアンサー

なぜ、日本は自殺が多いのでしょうか。

誰かは忘れましたが、ある人が「日本は自殺が1つの文化となっている。だから多いんだ」みたいなことを言ってました。 確かに日本は死ぬことを美徳(心中・切腹)する傾向があるかなと思ったのですが、自殺が文化とは?と少し疑問に思いました。 また、日本人の自殺が多い原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いままでの回答は、もう少し、連結できます。 うつと自殺VS宗教。  自殺者の多くは「うつ」状態、つまり警告中枢の過剰で行き詰って・生きる魅力を失って、死以外に魂の救済なく死を選択します。キリストの教えは自殺こそ罪であり、その前に神は悔い改めた人を許すのです。宗教的な魂の救済の有無は少なくともうつによる自殺の頻度に影響すると考えられます。 尊厳死  病気がいやで選ぶ”尊厳死”は日本では殆どなく、オレゴンでは合法です。日本社会は未熟です。 殉教  イスラムでもキリスト教でもあります。日本の殉死や三島孝夫の切腹、ラストサムライの無駄死、同期の桜の”花と散る”みたいなものです。違いはなんに自分の死をささげるかという対象と、その死んだ自分は本当に救済されるのかという視点の有無です。日本では、死んでしまっても個人の魂の救済を得ることにはならず、報国や捧身になるのですから、分化の違いかなりありかな。 アジアと戦争  日本の”自殺分化”を美化するのは、世界的に観てもちょっととんでもないように思います。個人の生命の尊厳が軍歌などによって掠め取られてしまいます。戦時思想が色濃く残っていますから。まだ靖国参拝のほうがましです。

ayumu0102
質問者

お礼

細かく書いてくださってありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

日本が狭いから。 大陸の民族は新天地を目指せる。 しかし島国の日本に新天地は無い。 国土の8割が野山でまともに人間が暮らせそうな土地が無い。 潔く死を選ぶ。というわけです。 逆に、大陸の民族はいくらでも移住出来るので潔さが少ないです。ほどほどに抑えることが出来ない。 潔い人間も居ますが、大半は潔くない。

ayumu0102
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね。 ありがとうございました。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

 自殺率でもっとも高いのは、やはり高齢者です。特に80歳以上の高齢者の自殺率は高いですね。  日本人は平均寿命が非常に高いのですが、こうしたことも理由の一つかもしれません。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2772.html
ayumu0102
質問者

お礼

最近は中高年や高齢者の自殺が多いそうですね。 今の日本を物語ってる気がします。 ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.5

>日本は死ぬことを美徳(心中・切腹)する傾向があるかなと思ったのですが サムライのように死ぬことを美徳とするというのは…「自分は死ぬんだ」という意思がしっかりと持っている状態です。 しかし、現代の自殺は、美徳として捉えて自らの命を絶つものではありません。自殺者の多くは、「うつ病を持っている」「1人で悩みを抱えてしまっている」「責任感が強く働いてしまう」といったことが原因で、本人が無意識のうちに自殺してしまうのです。 日頃から「死にたい」という言葉が口癖になり、思い詰めて自殺してしまうことは、全く美徳でも何でもないです。これは日本の重大な社会問題であり、美徳とする考えから生まれたものではありません。 仕事や人間関係の悩みに加えて、1人で責任を全て抱え込み、自分では気づかないうちに“うつ病”を悪化させて、自殺を図ってしまう現状を「文化」として解釈するのには、無理があるような気がします。

ayumu0102
質問者

お礼

自殺と切腹は別物ですよね。一緒にしていいのかなぁと思って。 ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。  以前、仕事で厚生労働省がやっている「人口動態調査」を担当していました。これは、戸籍の届けに基づき、婚姻、出生、死亡などについて、全数を調査するものです。  その結果によりますと、確かに諸外国より、自殺の割合は高いのは確かです。でもこれはからくりがありまして、諸外国は日本に比べて死因として心臓病がはるかに多いんですね(アメリカは日本の2倍くらいです)。  つまり、割合が高いのは、病気で亡くなる人が諸外国に比べて少ないので、相対的に割合が高くなっているんですね。  ここからは私の想像なんですが、 ・キリスト教国は自殺は絶対してはいけない罪悪ですから、宗教的な要因が強い ・従って、キリスト教国の人は病気になっても自殺を選ばないが、日本人にはそういう概念はないので、病苦による自殺が多い と言うことなんだと思います。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_1_2.html (第1-33表 諸外国の死亡率(人口10万対),性・主な死因別)

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_1_2.html
ayumu0102
質問者

お礼

宗教に関しては、自分も思いました。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

確かに本人の切腹によって家は罰を免れるという制度が昔あった事で、自分が死ねば全て終わりに出来るみたいなのは、ことさら意識しなくても染み付いてるのかもしれません。 ただ、昨今の高い自殺率は、行政の賜物だと思います。 景気は悪くて庶民の生活は苦しいのに、「痛みを伴う」とか言って負担を押し付け、先日も診療報酬引き下げが決まりましたが、これにより、患者負担は増える事になります。 その他諸々、値上げ、有料化、介護保険に至っては保険料を払っても給付は受けられない状況が出ています。 犯罪も多発し、凶悪化し、生きていたいような世の中じゃなくなってきてるんじゃないでしょうか。 私は自殺率をその国の生き安さの指標だと思ってます。

ayumu0102
質問者

お礼

行政はどんどんサラリーマンを追い詰めていきますね。交通道路だなんだ言ってないで、こっちのことも真面目に取り組むべきだと思います。 何考えているんだか。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

他人が自殺者を忘れると思っている感じがします。消極的に自分を消してしまいたい感じです。 切腹のような問題提起をする、誰かをいさめる攻撃的な物は今は昔。 余りに社会が大きくなりすぎて自分の小ささを知って認識するからでは。 どうにもならない。

ayumu0102
質問者

お礼

なるほど…。 ありがとうございました。

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

一般には狭い島国だから、逃れようがないと いう心理が強く働くなんて言いますね。 サラリーマンの自殺が多いのは、 終身雇用制度のため、一度失業 するとまともな職に再就職できる 可能性が非常に低いので、 失業による絶望感が非常に大きいからと いう分析があるようです。 外国は日本より失業率が大きい国が 沢山ありますが、再雇用の可能性は 日本よりいいようです。 日本の失業率は5%程度ですが、 平均失業期間は3年。 アメリカは失業率10%ですが、 平均失業期間は3ヶ月だそうです。 みんなよく失業して、すぐ就職できると いう環境では、悩みも少ないという ことでしょう。

ayumu0102
質問者

お礼

島国という点も原因の1つなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺の哲学

    日本人の自殺者が, このところ著しく増えている, といった報道をしばし耳にします。 少しむかしの日本でも, 切腹や追い腹, 無理心中など色々な自殺が行われてきたと思います。 1)日本人は自殺が好きなのでしょうか? 2)日本人の自殺文化はどのような思想に基づいているのでしょう? 恥の文化? 死ねばどんな悪人でもほとけさん?

  • 現代で切腹をすると自殺?

    素朴な疑問です。 昔は切腹をすると「切腹」じゃないですか。でも現代で切腹をしたとすると、「切腹」で記録はされずに「自殺」になってしまうんでしょうか?それとも「切腹自殺」? 多分「自殺」だと思うんですが・・・。 回答お待ちしてます!

  • 日本人の自殺について

    何年も前の話ですが、台湾で日本人女性が自殺したニュースがありました。ニュースの概要は以下のようなものです。 その日本人女性は、台湾男性と結婚し、不慣れな台湾にやってきて、マンションで暮らしていました。夫婦には4歳の女の子がいました。ある日、台湾の義父母が孫(日本人女性にとっては姪)を連れて夫婦のマンションにやってきました。子どもと姪が遊んでいましたが、姪が6階から地面に落下し、重傷を負いました。落下音をきいた女性が、ぎこちない中国語で義母を呼び、義母は救命のために孫を病院に送りました。不安になり、自責の念にかられた女性は、姪の知らせを待つ事もなく、4歳の女の子を抱いて、飛び降り、自殺しました。女性と女の子の2人は死亡、姪1人が重傷という結果です。 で、質問は「なぜその女性は自殺したのか?」です。(ニュースだから詳しい情報はないし、本人が死んでしまった以上、わかるはずもない、といえばそうなのですが。)ある台湾人は、日本人には切腹とか、死をもって責任をとるという文化がある、という指摘をしており、今回はそれと同じではないか?と言っているのですが。日本人だから、こういう選択をすることになったのだろうか?私は、単にこの女性がパニクっていただけだと思うので、別に日本文化云々は関係ないように思いますが。この死の選択に対する、うまい解釈はできるでしょうか?(適切なカテゴリがわからなかったので、心理学にしましたが、別に心理学的な解釈ではなくていいです。いろんな視点があると思うので、教えてください。)

  • 自殺が美徳とされる国

    織田信長や源義経や白虎隊や忠臣蔵など、日本の英雄伝には自害がつきものですが、現代の日本でリーダーが自殺したら英雄にはなれません。そこで疑問に思ったのですが、現代においても自殺(自害)が美徳とされる国はあるのでしょうか?

  • 昔の時代、日本人の女性はどのように自殺しますか

    つまらない質問、申し訳御座いません。 昔の時代、切腹も斬首も男性に属する自殺方法ですか。 女性にとっては、なんか怖いような気がします。 優しい方法はあるかと思います。 昔の時代、日本人の女性はどのように自殺しますか。 それとも男性の切腹と斬首一緒ですか。 つまらない質問、本当に申し訳御座いません。(><)

  • 切腹自殺

    自殺する人が年間3万人程度いるみたいですが、 中には切腹自殺する人もいるんでしょうか?

  • 自殺したら地獄?

    自殺したら地獄に落ちると言っている人は、 切腹した武士や特攻隊で亡くなられた人達は 地獄に落ちていると思われているのでしょうか? また、自殺したら地獄に落ちると言っている人は、 他殺をした人に関しても、同様のことを思っている のでしょうか?

  • 日本はどうして自殺者が多いか?

    日本では 年間 殺人事件が 約1000件起きているのに対し、自殺者は 3万人近くに上ります。そして、日本では 自殺で最も多い方法は 死刑の方法とも似ています。 ということは、単純に考えれば 日本では牢屋に入らなくとも 死刑より辛いことが沢山あるのかもしれません。しかし、日本では どうして そんなに自殺者が多いのでしょうか? ここまで多いと 最高刑罰である死刑も 果して最高の刑罰なのか疑問ですし、社会に恨みを持ちながら死のうにも死ねない連中が 宅間守や加藤智大のような大それたことをするのも不思議ではないような気がします。 しかし、それにしても どうして日本には自殺者が多いんでしょうか?

  • 昨今の自殺者の増加

    ネット上で知り合い、集団で自殺する人たちがニュースをにぎわしていますが、日本は世界で10番目に自殺率が高いといいます。年間3万人以上の方が自らの命を絶っています。悲しい世の中だと思いませんか? なぜこんなにも、自殺する人が増えてしまったのでしょう?そして、それはいつから? 武士の文化に「腹きり」はありますが、今ほどの割合では到底ないでしょう。 何が原因だとみなさんはお考えですか? 原因は根本的なところにあると思いますが。 そして、どうすれば自殺を減らすことができると思いますか?

  • 若者の自殺と高齢者の自殺

    60代以上の人が生活苦が理由と思われる自殺や心中をしたら、 中学生の自殺と同じくよくないもので何とかすべきものだったのでしょうか。 また、本人がその選択をしたことについては、どうだったのでしょうか。