• ベストアンサー

IHヒーターとハロゲン、どちらが良いですか?

一人暮らしで、炊事用に100Vの1口コンロを買おうと思います。 電気コンロはIHとハロゲンと2種類有るようです。 簡単に出来る炒め物などをよくするんですが、火力などはどちらが良いのでしょう?

• miine
  • お礼率79% (144/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

総合的な性能でIHが勝ると考えます。 しかしアルミ鍋(フライパン)や土鍋は使用できません。現在の手持ちがそれらであれば、買い換えてまでIHに固執するのがよいとは思えません。

miine
質問者

お礼

有り難うございます。 IHの方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• celery
回答No.2

IHの方が効率は良いみたいです。 炒め物の時は、フライパンを持ち上げますね。 参考HPによると、IHの場合、使用中になべを持ち上げ上るとすぐに電源が切れるものもあるそうです。その点は購入時に注意した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu/menu07/test14.htm
miine
質問者

お礼

有り難うございます。 HPでだいたい分かりました。