• 締切済み

電力損失と抵抗率の関係について

電力損失P=R*R*R*M*M*V*V/ω*ω*ω*ω*L*L*L*L*L0*L0という式でR=2*r*ρ/e*eのとき、抵抗率が一定の所まで大きくなるまでは電力損失も大きくなるのに、その一定の所を過ぎると電力損失が小さくなるのはどうしてですか?? 電力損失が大きいということは、加熱しやすいということですか??

みんなの回答

• foobar
回答No.1

どういう条件での電力損失を問題にしているかで変わるのではないでしょうか? (式からすると、外部コイルに振幅一定の交流電圧を加えたときの損失のような気もしますが、損失の式にある条件が入ってるような感じを受けます) 今一度、 どういう条件での電力損失か ご質問の式が何か条件をいれた近似式になっていないか を確認されたほうが良いかと思います。