• ベストアンサー

遠視、近視の問題で・・、

「最も近いところで30cmのところを見る事ができる遠視の人が、20cmまで見れる様にしたい。どのようなレンズの眼鏡をかけたらいいか。」 と言う問題なのですが、 問題文より、初めの状態ではaの値が、30cmよりも小さくなれば虚像ができて、それを20cmまで縮めたいと言う事だろうと思うので、おそらく凸レンズを使うのだろうという事はわかりました。 しかし、「(1/a)+(1/b)=(1/f)」の式で、その凸レンズの焦点距離を求めようと思っても、aの値しかないので、出す事ができません。 解答は「焦点距離60cmの凸レンズ」でした。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

凸レンズの焦点距離をXとすると 1/30+1/X=1/20 でいいのでは?

unicornix
質問者

お礼

あ・・・。 確かに・・。 そうですね、なんか全く変に考えていました。 どうもありがとうございました。