• ベストアンサー

私立中学入試,凸レンズの問題です。

図のように2枚の凸レンズを置き,凸レンズAの左側15㎝離れたところに物体を置いたところ,凸レンズBの右側12㎝離れたところに置いたスクリーンに像ができました。 このとき,凸レンズAの焦点距離は何㎝ですか。 ただし,凸レンズBの焦点距離は4㎝です。 (図の1目盛りは1㎝) ・ 凸レンズの公式などは使わず,小学生にも分かるように説明するには,どのように考えたらよろしいのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

図を書いてください。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 図までかいていただき,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m