• ベストアンサー

焦点距離に関する問題

【実験3】光学台に焦点距離が10cmの凸レンズ、電球、スクリーンをおき、スクリーン上にはっきりとした電球の像がうつるようにそれぞれの位置をかえた。表は、電球から凸レンズまでの距離(a)と凸レンズからスクリーンまでの距離(b)および電球の像の大きさ(c)を測定した結果である。ただし、もとの電球の大きさは4cmである。 表 a 12  15  20  30  50   60 b 60  30  20  15  12.5  12 c 20   8  4   2   1   0.8 問題 実験3の結果から考えて、スクリーン上に写る電球の像がもとの電球の4倍の大きさになるのは、電球から凸レンズまでの距離(a)が何cmのときか。答えなさい。(つまりcが16cmになる時) という問題なのですが、いくら考えても答えが出ません。どうやってとくのか、その手順も教えていただけたら幸いです。 なお、問題について解からないことがあればどんどん聞いてください。 では、たくさんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

• lekka
  • お礼率39% (21/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず、cの下に倍率を分数で書いてみてください。 a 12  15  20  30  50   60 b 60  30  20  15  12.5  12 c 20   8  4   2  1   0.8 d 5/1 2/1 1/1 1/2 1/4 1/5 ポイントは、 電球の像が1/2になるということは、もし電球とスクリーンを入れ替えたらどうなるのか? ということに気がつくかどうかです。 上の表を見てください。電球の像が2/1と1/2では距離が入れ替わっています。 5/1と1/5も同じです。 では、ほしいのは4/1倍になったときですが、それは、、、、 とここまでわかれば後は解けますね?

lekka
質問者

お礼

解かりました!!すごいですね!!何か規則性がないか探してたんですけど、こんなことが・・・びっくりです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• woo
回答No.4

>この公式を使う以外に中3までに習うことを使ってとく方法はないのでしょうか?あったら教えてください。 光学系を真横から見た図には、レンズの右側にも相似な三角形が2つできますよね。 1つは、電球の像のを底辺とし、焦点を頂点とした三角形。(三角形(1)と呼ぶ) もう1つは、その反対側(頂点は焦点、底辺はレンズ上)。(三角形(2)と呼ぶ) 三角形(1)の底辺の長さは16cm、高さは?cm。 三角形(2)の底辺の長さは4cm、高さは10cm。 2つの三角形は相似なので、 16:?= 4:10 ?=40 よって b=10+40=50 aは先ほどの回答で使用した三角形の相似で出ます((1)の式にbを代入)。 「焦点とは、平行な光が集まるところ」ということが大切です。 「平行な光が集まるところ」なので、電球(図では縦の線)をレンズのところまで平行移動させて考えればよいのです。 中学生でもOKな回答になったでしょうか。 レンズの公式(屈折の法則)は、これらの考え方を、ただ一般式にしたものです。

lekka
質問者

お礼

なるほど!丁寧な回答ありがとうございました。

• woo
回答No.2

光学系を真横から見た図(*)を描きます。 すると、レンズの右と左に、相似な三角形ができます。 相似なので、 4:a=c:b ac=4b c=16 4a=b ・・・(1) 一方、レンズの公式(屈折の法則)(1/a + 1/b = 1/f (f:焦点距離))より 1/a + 1/b = 1/10 ・・・(2) (1)(2)より a=12.5, b=50 となります。 図(*):レンズの問題を解くときよく描く図です。よくわからないときは、 下記URLを参考にして描いてください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/lens/lens.htm,
lekka
質問者

お礼

なるほど!レンズの公式(屈折の方式)って習ってませんが、よくわかりました。 でも、この公式を使う以外に中3までに習うことを使ってとく方法はないのでしょうか?あったら教えてください。

回答No.1

電球(半径r=2cm)、レンズ(焦点距離f=10cm)、スクリーンが、 x軸上に並んでいるものとし、 それぞれの位置を、電球(-a,0)、レンズ(0,0)、スクリーン(b,0)とします。 スクリーン上の像がはっきりしているので、その位置に像が焦点を結んでいると言えます。 この場合、電球の上端あるいは下端から出射された光線のみを考察するだけで済みます。 電球の上端(-a,r)からでた光の内、”x軸に平行な光”は、 レンズ内の(0,r)を通り、”さらに(f,0)を通ってから”スクリーン上の(b,-R)に到達します。 (平行光はレンズ通過後には焦点距離の位置(f,0)に集光されるためです。) ここで、Rが像の大きさとなります。 マイナスの符号が付いているのは、像が倒立であることを意味しています。 像の大きさがm倍となっている場合は、 R=m×r です。 幾何学的に、 (0,r)、(0,0)、(f,0)を結んだ三角形と (f,0)、(b,0)、(b,-R)を結んだ三角形は 相似であることから、 (b-f)/f = R/r = m となり、ゆえに b=(m+1)×f となります。 この式を屈折の法則、 1/a + 1/b = 1/f に代入すれば、 a=((m+1)/m)×f となります。 m=4、f=10cmであるので、 a=12.5cmとなります。