• ベストアンサー

彼女の日記

我ながらバカなことをしてしまいました。 つい先日、偶然にも付き合って2年の彼女の日記を読んでしまいました。それも、最近の日記ではなく、私と付き合う前の日記でした。 そこには前の彼との日々が書かれていて、一瞬読んだだけなんですが、かなり過激な内容が書いてありました。 なんとも言えない感情になりました。悲しいというか、とにかく苦しい感じです。 当然彼女には何の罪もありません。当時好きだった人と楽しい時を過ごしていただけですから。 勝手に読んでしまった私に全て非があるという事は、頭では理解できるのですが。でも、自分の中でどう処理してよいか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日記を読んだ事は、彼女には絶対言わないほうがいいですよ。 彼女が前の彼を思う気持ちの強さは、今はあなたに向けられてるんじゃないでしょうか?彼女の性格自体は変わってないと思いますから。 前の彼に「ざまーみろ!、もうお前のもんじゃないぞ」って心の中で言ってみてはどうでしょう? 結構すっきりするもんですよ。記憶に新しい記憶を付け足すんです。今は見てしまった、彼女はこんなに前の彼のことを思ってたんだ、という気持ちが今の気持ちなら、それに、今はその気持ちが、自分に向けられてるという思いを付け足すといいと思いますよ。 彼女は、以前の恋愛から学んだものも多いと思います。色んな経験は人を大きくしますし、前に進むものです。 前の彼を好きで、でもそれが冷めて、今あなたのことを好きなわけですから、あなたは彼女にとって、前の彼より進んだ位置にいると思います。 2歩下がって、3歩進んでください。

その他の回答 (6)

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

前出の”前の彼に「ざまーみろ!、もうお前のもんじゃないぞ」って心の中で言ってみてはどうでしょう?”っていうのに賛同します!! 私も日記つけるのが好きで、日常のことを綿々と書くから、当時付き合っていた人のこともそりゃ書きます。 たまーーに読み返して、昔の自分をキモっ!と感じて捨てようかと思うのですが、力作(?)だから捨てられません。 質問者さんが気持ちを切り替えられないと、彼女とケンカした時にウッカリと日記の話をしてこじれてしまいそうな気がします・・・。催眠術で記憶を消すのってできるんですかね・・・?

onegaisimasu23
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。ここでまとめて御礼させて下さい。まだまだ私が経験不足で幼いのが原因かなと思うようになりました。こういう経験や、もっと色んな経験をして、大人になろうと思います。とりあえずは、この話題を出さないように忍耐強く頑張ります。何か今の彼女にこだわっていること自体無駄な気がしてきました。もっと色んな女性と付き合って、人生経験積みます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

過去の経験があって、今目の前にいる彼女がいるとは、 考えられませんか? 考えられても心がついてこないのかもしれませんが。 質問者さんの内面には、 誰にも知られたくないような過去の思い出は、 ひとつもありませんか? どう処理するもなにも、 見てしまうことがいけなかったのですから、 どうしても気になるならば、 別れを覚悟して彼女に話してみたらいいのでは? もし質問者さんと彼女が別れることになって 互いの人生が変わっていっても、 それはそれでいいのかもしれませんよ。 仲がいいときはいいですけど、 何かあったときに、昔の日記の内容を持ち出してきて、 ののしってしまったりしたら最悪だと思いますよ。 自分はひどい男だと彼女に告白したら、 結果はどうあれ、現在のもやもやした気持ちはなくなる気がします。

noname#15087
noname#15087
回答No.5

わたしも同じような日記つけています。(過激なものです) 私にとって日記は絶対 見せられないものであるし、 一番の思い出のものです。 思い出そのもの。 宝物そのものなんです。 女の子って そういうものは誰にでもあるものなので 気にしないのか一番です。 また、日記を見るというのは絶対犯してはならないルールです。 日記はそのときの感情を書くもの。 今の彼はあなたなのだから、早くその気持ちにはふたをしてしまってください。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.4

絶対やってはいけないことは日記と携帯の中身を見ることなんですよね。過去なんてそうそう切り捨てられるものではないですからね。  悶々とした蟠りを押し殺すしかないでしょうね。あなたの腹の底にしまっておくしかないでしょう。どうしても割り切れないんでしょ。それでも彼女がすきなんでしょ。矛盾を抱えたままやっていくしかないじゃありませんか。

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.2

過去に嫉妬しても仕方がないことですが、どうしてもしてしまいますよね^^; 「かなり過激な内容」とは、今の彼女からは信じられないようなことですか? でも、昔は昔、今は今です。今の彼女と質問者さんが幸せであれば問題はないと思いますよ。 人の性格は変わるものです。 昔の日記の中の彼女がいたからこそ、今の彼女が存在するんです。 質問者さんにも過去があったように、彼女にもあったわけですので、あまり気にしないほうがいいのでは?

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.1

確かに興味本意で読んでしまうものですが、後になって後悔するのがほとんどだと思います。難しい質問ですが、過激でショックならあなたがそれ以上のことをしたら、少しはよくならないかなと思います。人事のように感じるかもしれませんが、自分にはこれくらいしか回答できません。

onegaisimasu23
質問者

お礼

確かに、「それ以上のこと」っていう案は論理的に納得できます。でも、もう2年も付き合っているとそんなに燃えないんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • 日記を水性ペンで・・・涙

    いつもお世話になっております! 子供が二人いるのですが1冊ずつ毎日子供の様子や日々の出来事などを日記として書いています! 日記を始めたのは約2年前ぐらいからです! 先日書き始めた頃の日記を見ていたら滲んで文字が消えてる部分がありました・・・ 今まで水性ペンで書いてしまってたのです(・・,) 日記は何年後何十年後に子供たちが大人になったら渡そうとして書いているのに消えてしまったら今まで毎日眠い日も体がツライ日も書いてきたことが水の泡となってしまいます。 今更2年前の日記を書き写すわけにもいかないし、すべてを油性または耐水性のペンでなぞるのもかなり時間もかかるし大変だと思いできません。。。 透明なシールやなにか保護できるものを貼ろうとも考えたのですがどんなものがあるのか検討もうきません・・・ その消えてる文字を見たときは愕然というかなきそうになりました・・・ 妊娠中にお腹の赤ちゃんの様子や妊婦健診のときのことなど毎日書いていたのも水生ペン(同じペン)でした。。。 確かめずに書いていた私も本当にバカだし情けないです。 なにかいいアイディアないでしょうか? 考えたのですが思いつかず1日1日が過ぎている状態です・・・ 水性ペンと気づいてからは耐水性のペン・ゲルインクボールペンで書いています!! なにかいいアイディアないでしょうか?? よろしくお願します!!

  • 妻の日記を見てしまいました。

    携帯や日記、手紙など個人のプライベートのものを見ることがよくないことはわかっています。 ですのでそれに対する非難は一旦抜かしてアドバイスをいただけませんでしょうか。 タイトル通り、妻がつけている日記を見てしまいました。 最初に書いたとおりプライベートなものなので、これまで見る気はなかったですし、日記がどこにおかれているとかそういうのも知っていましたが、結婚して数年見たいとも思いませんでした。 本当にちょっとした出来心で見てしまったんです。毎日長々とかいているわけでもないようで、一日あったことや(専業ではなく兼業なので仕事のことのほうが多いです)体調などのメモが主です。 だからぱらぱらと流し読みしていたのですが、ところどころに私に対する不満も書かれていました。 直接いわれたことのあることから、ないことも色々です。具体的なことは身バレしそうなので伏せさせてください。 面と向かって言われると面倒くさくなったり、ムカついて素直に受け取れないこともあったのですが、こうして客観的に見れば自分にも直すところはあるなと思い、反省もしました。 でも一個だけどうしても引っかかることがあります。ある日の日記に、おそらく前後の文脈から私のことを指して「死ねばいいのに」と書かれていました。一瞬頭が真っ白になるくらいショックでした。 確かに将来をふまえてとはいえ兼業させてしまっている甲斐性のなさや、ちょっとした価値観のずれ(妻はアウトドア派で、私はインドア派など)での小さな喧嘩、妻に私からも文句はありますが、私も直さなければならないところもあるとおもいます。 でもDVとかはしてないですし、極力話し合いで妥協点をさがそうと努力はしています。家事だって分担しています。 前後の文章が若干抽象的で、おそらくあのことじゃないか?と思い当たることはありますが、死ねとまで言われるようなことをした覚えは勿論ありません。 他人に死ねと願うのは相当ですよね?でも妻がこういう気持ちを抱いて私に接してるかと思うと怖いし、正直この相手と生活をこれからも続けていくのか?この相手のために努力をするのか?という点で信じていけないような気もしています。疑心暗鬼です。 簡単に別れる、離婚という選択肢を取るつもりもありませんが…。 面と向かって言われたことはありません。私が勝手に見たものです。でも妻の実際の気持ちでもあります。忘れられそうにありません。でもこれは一時的な感情だったのだろうと胸に秘めて普段どおりの生活をするべきなのでしょうか。それとも妻に思い切ってぶつけるべきなのでしょうか。

  • 私の留守中に、日記をすべて彼氏に読まれました。

    日記を読まれたことはこれで2回目です。 自分の感情がうまく整理できません。 最近、学生時代にものすごく大好きで片思いで終わった男友達と、 同級生飲みをしました。 久々に会うとやはり好きだった要素が消えてしまう訳ではないので、 どこか他の男友達とは違う目で見てしまったと思います。 でも、だからといって彼氏がいることを隠したり、また前のように本気で追いかけるかというとそんな気はさらさらありません。 でも日記に綴られた昔大好きだった彼への思いに、 今の彼氏は大激怒しています。 きっと付き合っていながら、他の男にも気があるのか、 と、そんな具合です。 自分のしたサイテーな行為は棚に上げて 事実以上の想像を膨らませて,勝手に信用がなくなったと言われる。 私にしてみればそっちの方がよほど勝手に見えるけれど。 一方的に攻められていますが、彼に自分のしたことがどれだけ 最低なことかわかってもらうには、なんて言えばよいのでしょうか? どうかご回答お願いします!!

  • 元彼の日記が気になってしまいます

    一ヶ月と少し前に、彼氏に新しい彼女ができて別れを告げられたのですが。。 先日、その彼の日記(mixi)を読んでしまいました。 その中に、どうしても気になってしまう一節があり…(もう別れているのに、気にしても仕方ないのですが(+_+;)) 服を買ったという内容なのですが、最後のほうに、「(買った服が)女性ウケしそうだし、ここぞ!という時に着て行こうと思います。ま、毎日がここぞ!なんですけど(笑)」といったような内容が書いてあり‥ 自分でもすごく嫌な奴だと思うのですが、もしかして別れたのかな?なんて考えてしまったり‥ でも普通に考えてこれはやっぱり、新しい彼女ができて毎日がここぞ!なんだ、という意味ですかね‥‥新しい彼女さんは、彼のマイミクみたいですし。私と付き合っている時は私がマイミクでないからか、お嫁さん募集中とか、どうせ彼女いないだとか、そんなことしょっちゅう書いていましたし(これも、私が勝手に読んで発見しました)、分析しても仕方ないと頭ではわかってはいるつもりなのですが‥。 皆さんは、どう捉えますか?(^^;) 彼女ができたんだから仕方ないし、こんなことここで聞いてどうするんだよ‥と自分でも嫌になりますが、どうしてもまだ、彼のことが気になってしまうんです。。 何でも、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 自分の思考が分かりません

    自分が何を考えているのか分かりません。 自分の意思がないのかもしれないです。 常に頭の中は真っ白で、何か嫌なことや問題が起こると、それまでの過程すべてが嫌なものに思えてしまいます。逆に良いことがあると全てが良かった気がします。 「楽しかった?」と聞かれ「楽しかった」と答えても、そのあとに一瞬嫌な気持ちになると「本当は全部楽しくなかった」と言ってしまいます。 その繰り返しで、当時は楽しかったのかどうか、それを言うことでどういう結果を望んでいたのか自分で自分の感情が分からなくなってしまいます。 普通じゃない気がして不安になりました。 改善策等何か知っている方いたら教えてください

  • 人間は言葉で出来あがりますか

    例えば【ありがとう】と言う言葉がある事をおぼえずに育った人間は、ありがとうと言う感情が理解出来ないと思います。 言葉があり感情が生まれ、感情があって動けるのだと思います。 人間の人格や性格も言葉【言葉の選び方や抑揚、タイミング】で決まります。 我が家は挨拶【朝初めて会った時のおはよう、何かをして貰った時のありがとう、家庭に帰って来た時のおかえりなどすべての挨拶】がない家庭、言葉があまりない家庭だったので、あたたかい家庭じゃありませんでした。私も【物】みたいになってしまった気がしてます。 人間が言葉で出来あがるのであれば、そのために日々日記で言葉を書く事も効果がありますか。

  • アンネの日記の謎

    私はアンネ・フランクの日記を読んでそのユーモアのあるすばらしい文章力(訳も関係あるかもしれませんが)に感動しました。そして今日、アンネの日記はアンネによって書かれたものではなく、 ユダヤ系アメリカ人に書かせたものだ、と主張するホームページが 検索したら出てきたんです。 まぁ文章からしてなんとなく反ユダヤ主義を におわせるものではありましたが、とりあえず全部読んでみました。 アメリカの友達に出した手紙と日記の筆跡が違うという 事でした。確かに前者の方は丸っこくて、後者の方は筆記体で 書かれていました。 私でも、クセ字で書くのと、ちょっとこだわって書いた字と 比べると違う人が書いたみたいな字になることがあります。 日本語の字が汚い人でも英語の筆記体で書くと綺麗な人もいます。 要するに筆跡なんてあてにならないんじゃないでしょうか。 そしてそのアメリカの友達に出したといわれる手紙が反ユダヤ主義者による偽造という事もありえます。 第一、隠れ家に2年間も住んでいたんですよね?その間に手紙を出すことはできなかったはずです。その前に出したものでも、その2年の間に 字が上手になったということも考えられます。 私なんか中学1年の時の字と今の字(中学3年)をみると驚くほど違います。 でも私は全てを知っているわけではないからそれを自分の中で違う、と 断定することが出来ないのが悔しいんです。 もっと勉強すれば、わかるんでしょうか?何も知らなければ 洗脳されるだけなんですよね・・勉強すれば自ずとわかってくるもの ですか? 私はただアンネの日記が好きだから真実を知りたいだけなんです。 あの日記は嘘だった!いや嘘ではない!と右翼左翼のように 騒ぎ立てたいわけじゃありません。 すみません、言いたいことがまとまらないですがそれでも どうか理解していただければと思います。

  • 日記やネットにネガティブな感情を吐き出すこと

    私は精神疾患を抱えて現在治療中で自宅療養して2年になる41歳の女です。 以前ハローワークの相談所で私自身の精神的な面について不安を感じると指摘され、そこから治療が始まりました。自覚はなかったのですが、かなり無理をして生きてきたらしいです。指摘されて自分が「頑張り屋」だということに気づきました。(それでも全然人よりできていないと当時は思っていました。。) 人に話を聞いてもらったことで自分の弱い面を知れたので、その延長?で日記を書いたり、ネットでいろんな人に相談したりして、自分を客観視してきたのですが(ここ何年か)、吐き出した後、さらにいやな気持になってしまい、悩んでいます。吐き出したほうがいいと、病院でも言われるのですが。。病院では3分診療で聞いてもらえそうになく。。、日記をすすめられていて、あと話せそうな人に話してみたりしているのですが、とても嫌な気分になってしまいます。(相手にも嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。。) 夫にこの感情について話してみたことがあるのですが、そのときに「何回も何回も吐いているから苦しくなるんじゃない?吐きたいときに吐くのはいいと思うけど無理やり吐くのは違うと思う」と言われ、そのことがずっと頭から離れず、つらい気持ちを出すことができなくなってしまいました。ネガティブな感情とはどう向き合ったらいいのでしょうか。。吐き出すのではなくまあいいかみたいに自分の中で消化して表に出さず受け入れたほうが楽になれると最近思うのですが、このやり方はメンタル的に不健康ですか?人間だから私自身もあの人(嫌なことをしてきた人)もそういうこともあるよね的な考えを最近しています。そんなものだ人はみたいな。 どう思われますか?軽い統合失調症で妄想があります。私の考えは異常ですか?正常の範囲内ですか?薬はきちんと飲んでいるのですが、妄想はコントロールするのが大変で、支離滅裂な文になってしまいすみません。妄想なのかそうではないのかの判断がつきにくく、つらいです。これが病気の症状なので耐えるしかないのか、楽になれる方法があるのか毎日もやもやしています。 

  • 大勢の中で言い争いをしたときに

    組織の中で言い争いを起こしてしまって、そのことを謝りたいとき、どうしたらよいでしょうか?自分に非があることを認めたいのですが、顔を合わせてしまうとなかなか言い出せない日々が続いています。 私自身にも無理解なところがあったのですが、どうしても「間違っている」としか思えないところもあって、すべてにおいて謝罪する、ということができません。けれども、このままでいることもできず、どうしたらよいのかがわかりません。何かよい解決法はありますか?