• ベストアンサー

大勢の中で言い争いをしたときに

組織の中で言い争いを起こしてしまって、そのことを謝りたいとき、どうしたらよいでしょうか?自分に非があることを認めたいのですが、顔を合わせてしまうとなかなか言い出せない日々が続いています。 私自身にも無理解なところがあったのですが、どうしても「間違っている」としか思えないところもあって、すべてにおいて謝罪する、ということができません。けれども、このままでいることもできず、どうしたらよいのかがわかりません。何かよい解決法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuru5
回答No.2

大勢の中で言い争って、冷静になった時に自分に非があると素直に認めるあなたは普段から純粋で素直な人ではないでしょうか? まわりくどくだらだらいい訳されるより、「この間は間違っていました」と素直に誤られると相手も素直に受け入れてくれるかも...。 プライドもあり素直に受け入れられない場合でも、ちゃんと自己判断が出来ると内心認めてくれるのでは...?

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございました。少し、勇気がもてました。がんばってみます。 そこで、ひとつ質問なのですが、やはり直接会ったほうがよろしいでしょうか? 相手の人数がとても多いので、一度に会おうとなるともういちどその中にいかなくてはなりません。 けれど、もしそうなった場合、中には納得してくれない人もいるでしょうし、 そうなった場合また言い争いになりそうで不安なのですが………。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

言い訳がましく長々と言わないで、この間は私が言い過ぎました。これでいいです。後は時間が解決します。

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら、私にもできそうです!親身になって考えてくださってありがとうございました。