• ベストアンサー

大勢の中で言い争いをしたときに

組織の中で言い争いを起こしてしまって、そのことを謝りたいとき、どうしたらよいでしょうか?自分に非があることを認めたいのですが、顔を合わせてしまうとなかなか言い出せない日々が続いています。 私自身にも無理解なところがあったのですが、どうしても「間違っている」としか思えないところもあって、すべてにおいて謝罪する、ということができません。けれども、このままでいることもできず、どうしたらよいのかがわかりません。何かよい解決法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuru5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

大勢の中で言い争って、冷静になった時に自分に非があると素直に認めるあなたは普段から純粋で素直な人ではないでしょうか? まわりくどくだらだらいい訳されるより、「この間は間違っていました」と素直に誤られると相手も素直に受け入れてくれるかも...。 プライドもあり素直に受け入れられない場合でも、ちゃんと自己判断が出来ると内心認めてくれるのでは...?

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございました。少し、勇気がもてました。がんばってみます。 そこで、ひとつ質問なのですが、やはり直接会ったほうがよろしいでしょうか? 相手の人数がとても多いので、一度に会おうとなるともういちどその中にいかなくてはなりません。 けれど、もしそうなった場合、中には納得してくれない人もいるでしょうし、 そうなった場合また言い争いになりそうで不安なのですが………。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 言い訳がましく長々と言わないで、この間は私が言い過ぎました。これでいいです。後は時間が解決します。

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら、私にもできそうです!親身になって考えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大勢の中で盛り上がれない・・・

    先日、私の所属している社会人サークルに行きました。 10人ちょっと参加していて、遠出してお散歩しようという主旨の会だったのですが みんな歩いているうちに、自然に2人ずつ、ペアになってるのに 私だけなかなか人から話しかけられなくて・・・自分から話しかけられなくて。 居酒屋に寄ったときは、4人区切りのテーブルだったので それなりに会話できたんですけどね。 それでも、ちょっとだけいい感じ(いい感じ、は言いすぎかな?その日一番たくさんしゃべった男性)がいて、私より7,8つ年上の落ち着いた感じの人なのですが、帰り際にアドレスを交換しようといわれすごくうれしかったです。このまま、自然な感じで恋になっていけばいいなあと思います。 私は昨年の春に、5年も交際した彼氏に振られました。 その苦しみを今も引きずっており、新しい恋を見つけたくて今すごく悩んでいるところでした。 今後新しい彼氏ができたら、依存しないように、自分の趣味などとの両立もきちんと図れるようにしたいと思っていますが・・・ 社会人サークルの次のイベントは、スキーに行くことです。 スキーは私自身やったことが無くて、運動神経もなく体力も全然無いので イベント自体には行きたいのですが、回りに迷惑をかけそうで困っています。 その、いい感じになったっぽい人もスキーにおいでよ、と声をかけてくれました。 私だって本当は行きたいのです。 でも、行くことで私のだめな部分(根性なしなところ、人見知りでコミュニケーション不足なところ、 疲れるとすぐにしんどそうな顔になるところなど) がばれてしまいそうで、ほんとうにこわいのです。 どうしたらいいんでしょう? 自分の人生経験の少なさを呪い、もうこれから先何もいいこと無いからと 一生引きこもって過ごすしかないんでしょうか?

  • 友人と言い争い

    私も友人も独身で子供はいません。30代です。 結婚や出産、子育ての話題を話していたときに、彼が私に対して言った彼の考え方にショックを受け、話し合っているうちに激しい口論になり喧嘩別れしました。 彼曰く、私がいままで結婚もしないで子供も産んでいないのは、人間として未熟で人生自分だけ楽しければいい、と思って生活しているからだ、と。 それに対し私は貯蓄や心から信頼できるパートナー無しに安易に結婚、出産はできない、不安だと言ったところ、それは単なる逃げでわがままだと言われました。 彼も独身ですし、彼には借金があります。そのくせ自分は結婚し子供を育てるのに何の不安も全く無いといいます。 とりあえず案ずるより産むが安し、を地で行くようで、それはそれでたくましくて素晴しいと思いますが・・・。 彼曰く、借金があろうが、職が不安定であろうが、貯金がなかろうが、子供を育て家庭を築くのは努力しだいでなんとかなる!とのことです。 私が不安材料と思うことすべてが我ままで自分勝手と言われ、さらにこのまま私は一生一人で生きていけばいい、とまで言われ、 そんな風に思われたことにとてもショックを受けました。 結婚や家庭を作る、という話題さえなければ、彼は大変面白く一緒に過ごすのは楽しいのです。 今回の言い争いが原因でこのまま一生会うこともないのか、と思うと、寂しいです。 このような亀裂が生じた場合、関係の修復は難しいと思われますか。 喧嘩の原因のトピックが違ってもいいですので、価値観の違いから大喧嘩になったが、仲直りできた経験のある方がいらっしゃったら、 体験談を聞かせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大勢の前で話せない

    ちょっと悩みを聞いていただけますか。 私は、結構話したがりなタイプで、旦那とか仲のよい友達にはひっきりなしにしゃべる人間だと思うのですが、ちょっとでも慣れない人がいる複数のグループの中では全然しゃべることができません。相手が話しているのを「へえ、そうなんだあ、すごーい」ってニコニコ頷いて聞いているだけです。それに、複数の人(だいたい5人以上)がいると、その中でポンポン飛び交う会話についていけないというか、理解しなきゃとか返答しなきゃとか様々な思いで焦ってしまう自分がいて、『会話』とか『雰囲気』そのものに集中できないときが多々あるんです。つまり、複数の中では、話下手でもある上に、聞き下手でもあるというのは、最悪なパターンです。 こういうわたしのようなタイプは、なにか原因があるのでしょうか。 わたしが自分自身のことを考えてみて、ちょっと思いついたのは、実は『自分は周りからよく思われたい』一心でなかなか自己主張ができていないのではないかということ。 それから、実は自分はかなりの強情人間で、常に心の中で反対を押し殺して外見ではYESを装っている上辺だけの人間なんではないかということ。 ひとつ確実にわかっていることは、複数の中でうまく話せなくてその場が終わったあと自分だけの時間に戻ると、すごく不安定な気持ちに陥ってイライラしてしまうということです。 これは、本来の自分をうまく表現できなかったからですよね。情けないですが、このことを上手にやれるようになるのって、すごーく難しいです。 こんな性格の方は、ほかにいますか? そして、こういう私の性格を聞いた方々は私の性格についてどんな印象を持ちますか。 教えてください。どんなに厳しいご意見でも結構です。 よろしくおねがいいたします。

  • 「気づき」なるものが自分の中で起こる瞬間

    まず私は宗教信者ではありません。(通っていた学校は宗教学校でしたが) 私には、多分一般でいう「気づき」というものが、ふとした瞬間に起こる事があります。 今まで、大学生の頃1回、ここ1年くらいでは3回ほど「気づき」の瞬間を体験しています。 あるものごとに対して、ある瞬間に、自分の中で、「ぱっ」と解決方法が理解出来るというか、 「あっ、そうだったのか!!」って、言葉では上手く言い表せないのですが、 とにかく気づくことがあるのです。 ある教授の、普通の人にはなんてことのない一言で、 子供の頃のトラウマなようなものが「そうだったのか」って 瞬時に解決?実感?出来て、自分の中に吸収されていくような瞬間を 体験したのがはじめての「気づき」でした。 その瞬間は大学の講義中だったのですが、涙があふれてきて、 とにかく訳もわからず一人で感動しました。 その時は、その現象が何なのか分からなかったのですが、 一ヶ月後頃に大学の講義の中で「気づき」のワークというものをやった際に、 自分に起こった現象がその「気づき」であるということが判明しました。 ここ一年では、特に「気づき」というものが起こるようになっています。 会社内での問題や解決策とかを、日々どこかでなんとなく自分の中で考えていて、 ある人の一言とか、インターネット上でたまたま見かけた情報、今までの過程が一本の糸のように結びついて、 瞬間的に解決策が自分の中に流れ込んできて、理解と感動と解決方法をもたらしてくれます。 また、ある時は、ある知人から自分自身の「気づき」をもたらされた数日後、 友人自身の悩み相談を受けていたところ、 直感的に私にも出来るかもしれないと思い、 実際に、その友人にまで「気づき」をもたらし、 びっくりさせたこともありました。 起こるときは夜寝る前、布団の中でふと起こる事が多く、 大学の時のように講義中や仕事中にも起こったりします。 起こった瞬間はアドレナリンがドバーっと溢れ出てすごく興奮する感じです。 想像力は仕事柄もかなり豊かな方なのではないかと思います。 ただ、一般的に「気づき」というものが概念的にあるということは 現在でも理解出来ているのですが、その正体がよく理解出来ずにいます。。 今まで数人にしかこの事を話した事はありませんが、 周りの人にはそのようなことが起こるといった人は聞かないので 自分って宗教信者でもないし、特殊能力(笑)?なのか、 何かおかしいんじゃないのかなあとかと思ったりもします。 「気づき」の体験をされた方、もしくは「気づき」とはなんなのか。 うまく説明して下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 他人の中にしか自分がいない

    わたしは、他人の中の評価でしか自分のことを理解することが出来ません。 例えば何も知らない相手でも嫌なやつだと言われたら、わたしは自分のことが大嫌いになります。逆に好きだと言われたら嬉しくて、誰かが好きでいてくれる自分が好きになります。 自分自身のことがよく分からないんです。良いところも悪いところもあるのは分かるのに他人に言われたことが全てだと思ってしまいます。 相手の小さな言葉の中に自分を見つけようとするので、考えすぎてよく落ち込みます。気にしすぎて疲れます。自分がどう思われてるか。好かれてるか嫌われてるか。可愛いか可愛くないか。そんなことを無意識に淡々と探ってしまいます。 ただ自分に自信が無くて不安です。誰かに評価されることでしか自分を認識出来ないと思ってしまいます。 これはおかしなことですか?そんなものなんでしょうか。本当は自分であることを自分が受け入れて人と関わりたいです。でも出来ないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 妻の言葉の暴力がひどすぎる

    結婚3年目、1歳の子供が一人います。結婚当初から妻とは衝突することが何かと多く、けれどもそれはお互いを理解するプロセスと、私も妻も理解してました。しかし最近になってもその頻度は一向に収まらず、今はちょっとした家庭内別居状態になっています。私にも非は当然あると思います。しかしながら、今までの妻からの言葉の暴力の蓄積が、素直に謝罪すること困難にしています。私はこの不景気でリストラされ半年間の無職生活を送りましたが、その際も散々無職であることを責められました。私が無職だから子供がいい条件の保育園に入れない、無職だから年末私の実家にも行きたくないなど。子供の前でも冗談か分からないのですが、私を『お前』や『てめえ』呼ばわりします。夜の方でもきついことを言われます。誘っても『一人ですれば?』ですとか、たとえその最中でも『早くいって』など。今までの付き合った男の中で一番性欲が強い等と、本人は何気なく言ってるのかもしれませんが、私にとっては非常にきつい言葉でした。そのため、もう妻を抱く気にはなれず、2年半以上ありません。このような状況ですので、自分に非があっても素直に謝罪する気持がなくなってしまいました。こんな仲の悪い両親を見て育つ子供のことを考えると何とかしなければとも思うのですが、一方では楽になりたいという衝動にも駆られます。妻に言葉の暴力をふるっているという自覚を促したいですし、反省もきちんとしてもらいたいです。もちろん私自身も反省しなければならない点は多々あると思います。言葉づかいひとつ注意しても、何が悪いんだ?といった態度ですので…。どのような解決法があるのか、ご意見を頂戴したいです。

  • 大勢の人がいる前で

    人によっては大したことじゃない、と思うかもしれませんが、宜しくお願いします。 先日、彼の会社仲間が集まる機会があり、わたしも その中に混ざって食事をしていました。 その中にはその日初めて顔を合わせる人や、他社の 人も大勢いて、知っている顔の人はわたしにはごく わずかでした。 その中で、突然 「お前(私の名前)と○○(彼の名前)は、去年のキャンプでヤリそうになってた」 と、言いわれたのです。 (しかも、事実無根) 言った人は彼の同僚でわたしも以前から知っていて、 そのキャンプにも参加していました。 何の根拠があって、そういうことを不特定多数の人 の前で言ったのかわかりませんが、周囲の人のわた しに対するイメージや、彼に対するイメージがその 一言で誤解されてしまったのではないか、と不安に なってしまい、仕方がありません。。 言われたそのときは、意味もわからず流してしまっ たのですが、未だにショックで…。 このことはまだ彼には言っていません。 (彼もその場に居たのですが、さほど気にしていない様子です) 彼の同期の人だし、会社でもほぼ毎日顔を合わせて いる人(わたしは違いますが)なので、余計に彼に は言い出しにくいです。 どのように自分で解決したらいいのか困っています。 「気にしない」が一番だと思うのですが、 自分にはそれは無理です… 今後、同じように彼の会社の人たちが集まるような 機会があるときは、意図的にわたしは参加しない事 にしようと今は思っていますが…… かなり抽象的で伝わりにくい文章で申し訳ありませんが、 些細なことでもアドバイスなどいただければと思います。

  • 入籍直前に母親と言い争い。

    入籍直前に母親と言い争い。 近日入籍を予定している者です。元々うちの両親は不仲で母は離婚もしくは別居希望。父は離婚させない、でも母親に当たりが強く暴言や行動が酷い。といった感じが5年くらい続いております。途中この不仲を見るのが嫌になり、思い切って家を出て3年目の現在、結婚が決まり、各両親とのご挨拶、両家顔合わせまでは無事終わって入籍…というところでした。 本日実家に行き、婚姻届の証人を父にお願いし(私には当たりが強くない)帰宅する時に母に止められ外で言い合いになってしまいました。(たぶん自分への態度とは違いすぎてイライラしていた)そしてそのまま外で父の愚痴をダァーっと言われ続け、私もイライラしてしまい「そんなのは昔から知ってるよ」と言って態度が悪かったのか母が「いつも真剣に話を聞いてくれない。みんなの母親は娘にいつでも相談してねって言われてるのに私は嫌われている。私はこのまま我慢してあの人(父)と居ればいいのか?自分だけ幸せになって…こっちはまだあんたの結婚式まで我慢しなきゃいけないんだ!」と言われました。 私は「自分だけ幸せになって…」という言葉に非常にショックで号泣で家に帰りました。母は泣いてる私を見て「私がいじめてるみたいだから泣かないでよ。こっちが泣きたいわ!」「もう話聞いてくれなくていいから勝手にしろ!」と捨て台詞を言っておりました。 このままでは入籍できない…私は結婚するべき人間ではないのだろうか…幸せになってはいけないのか…と考え出してしまい、今も眠れません。ちなみに旦那さんになる相手には状況を話してません。 どうしたら、解決できるのでしょうか。アドバイス等々宜しくお願い致します。

  • ストーカー対処法。

    ストーカー殺人で、 警察が謝罪したらしいですね。 警察ってば、自分たちの非は絶対に認めない組織ですから、 謝罪する、しかも三県警が、ということは事件そのものに対して間違いなく不手際があったと言うことですね。 何年も前からストーカーによる殺人は件数こそそれほど多くないけど、 常に起きています。 しかもストーカーによる殺人って、複数の人が殺されます。 対象者だけじゃなくその家族なんかも恨みの対象になっちゃうんでしょうか。 ここは考え方を変えたらどうでしょう。 殺されないと警察は本腰入れない訳ですから、 たとえば警察にストーカー事案を相談して、 それでも具体的に解決しない場合、 自分たちでストーカー野郎をやっつけちゃってもいいようにするというのは。 やらないとやられちゃうなら正当防衛じゃないですか。

  • 人に対しての不平、不満の消し方

    自分の父親は気違いの傾向が少し有りその為に色々問題を起こされて警察沙汰にも何回かなり家族はばらばらになりました。 自分もとばっちりで会社を首になりそれでもと思い自分なりに頑張って人生が形に成るまで後一歩の所迄行ったのに又笑いながら親父が横槍を入れて潰されました。 こんな事が何回か有って正直親父に対して何の人情も無く未練も無く殺意しか有りません。 色々事情が有り親父から分からない場所に行き姿を消す事も出来ません。 今は何とか理屈抜きで力ずくで親父を押さえ込み静かにさせて有ります。 しかし、親父が生きて居る間にこの恨み、憎しみを消さ無ければ親父が死んだ後ではこの恨み、憎しみは増しても消えない事は解ります。 そして最後は自分自身の恨み、憎しみの感情に苦しみ最後は自分自身に潰される事も解ります。 自分の中で何も解決しないまま、相手から謝罪や何故そんな事をしたのか?の説明も無い状態で全てを許し自分の中から恨み、憎しみを完全に消したいと思って居ます。 しかし、どうしても顔を見ると腹が立ち憎しみが消えません。 一発殴れば解決するなんてのは自分自身抑えが効かなく成るため不可能です。 自身はめったに喧嘩はしませんが喧嘩が弱いし気が小さい為喧嘩になると相手が気絶して二度と自分に嫌がらせをする気力が完全に無くなる迄止まりません。 話が矛盾していますが自分はこうして恨み、憎しみを自分の中から消した等の経験が有れば参考にしたいので教えて頂けますか?。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう