• ベストアンサー

くだらない質問です。

くだらない質問です。 野球帽タイプの帽子をかぶったときに、つむじのところにできる「下痢ボタン」は本当に下痢をしますか? うちの赤ちゃんがすごい便秘だったので冗談半分にやったらお通じがよくなりました。 根拠や参考ホームページがもしあるようでしたら、それらも含めて、よろしくお願いいたします。 もちろん、経験談なども、なんでも結構です。  私事ですが、同時にたくさんの似たような質問を掲載中です。よろしかったらそちらのほうもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

「下痢」という悪い意味ではなく、「正常な便通」といういい意味で、効果があるようです。 ・「トリビアの泉」で「ガセビア」として取り上げられたようです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~lazyman/tribia/tri20.html ・下記のページでは、つむじのあたりにある「百会(ひゃくえ)」というツボについて、「便秘症にも即効」としています。 http://www.tk2.nmt.ne.jp/~baian/tubo.html#anchor8212