• ベストアンサー

くしゃみについての質問です。

くしゃみについての質問です。  くしゃみって本当に寒いときにするものなんですか?  あと、よく2回続けてする人いますが、これはカラダの反射かなにかですか? 根拠や参考ホームページがもしあるようでしたら、それらも含めて、よろしくお願いいたします。 もちろん、経験談なども、なんでも結構です。        私事ですが、同時にたくさんの似たような質問を掲載中です。よろしかったらそちらのほうもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakun
回答No.1

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。 30代の男性です。  私の経験では、『くしゃみが2回以上連発』するときですが(最高で4回くらい連発しました)、 『くしゃみ』によって鼻から排出された空気の気流(風圧?)がキッカケになって、次の『くしゃみ』が出ていました。(実体験の感想) (『くしゃみ』は、『鼻水』が鼻の穴を塞ぐことによって止まりました。)  本当に寒い時は、『くしゃみ』ではなく『鼻水』が出ると思いますが・・・。