• ベストアンサー

言語教えてください!!!

昔からよく意味がいまいち理解できないシリーズとして、教えてほしいと思い質問します。まず慈悲とは辞書には、慈しみなど書いてあるのですが、いまいち慈悲はどうゆうことをするのかがわかりません。キリスト教と関係もありますよね?詳しく意味を教えてください。後、恩恵ですね。敬意を表すとか感謝とは違うのでしょうか?お願いします。

noname#16715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.4

キリスト教と仏教では説明の仕方が異なるかもしれませんが、慈悲の心の始まりは親が子にそそぐ愛情でしょう。子供の苦しみを取り除き楽しみを与える。しかし、これは非常に狭い、小さな慈悲です。慈悲の心を 家族や親類縁者、つまり自分が知っている人々に注ぐ、これも限定した愛情、慈しみであり、大いなる慈悲とは異なります。本当の慈悲とは神や仏のみが与える慈しみの心だと思います。特に仏教では生きとし生けるものすべてを対象とするのでキリスト教の慈悲とも異なります。 恩恵とは神が人間に与える恵み、情けを指します。キリリスト教ではイエス・キリストを介して神が与える恩恵を指すに対し仏教では人間を取り囲むあらゆる 物から恩恵を蒙っていると説きます。親の恩恵、隣人の恩恵、仏の恩恵、そして自然から受ける恩恵など非常に幅が広いのが特徴です。このように人は一人では生きられないので、常に周りの者(物)に敬意と感謝の心を持って暮らすことが大事です。

質問者

補足

慈悲は自分のことを考えず、他人にそれ以上尽くすことと覚えたのですが、恩恵は神の恵みと書かれていましたが、親の恩恵とは親に対する感謝みたいなことなのでしょうか?恩恵を感謝と訳すのは、正しいのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 >親の恩恵とは親に対する感謝みたいなことなのでしょうか? 恩恵とは自分以外の人(親も含む)のお陰で生かされているという考えですから、恩恵=感謝ではなく、恩恵に感謝する或いは報いるという表現になりますね。

質問者

お礼

何か深いですね。意味合いが・・・。でもよくわかりました。ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

・「慈悲」とは、それを相手の中に見出し、感じる想い、イメージのこと。 わが身を顧みず、あきらめことなく、他人につくすというような意味。 ・「恩恵」は、その人の言動などにより、受けられる利益のこと。(自然からの恩恵) 間違えていたらすみません。専門の方の訂正をお願いいたします。 (哲学カテゴリーの方が、的確な解答をいただけると思いますよ)

回答No.2

慈悲 辞書では1 《「慈」は、梵maitri「悲」は、梵karuaの訳》仏語。 仏・菩薩(ぼさつ)が人々をあわれみ、楽しみを与え、苦しみを取り除くこと。2 いつくしみ、あわれむこと。なさけ。 と出ます。 よく慈悲深い人などと言いますが、自分の損得考えずに他人の為に何でもしてあげる様な人の事を言います。 仏の様に優しいというか。ただ優しいだけでなくて。 お金もない、めちゃくちゃ健康な訳でもないのに慈善活動をしている方がいらしたら、やはり慈悲の心を持った人でないでしょうか? あと、童話の「幸せの王子」。あの辺も慈悲の心を書かれている様な。 キリスト教ではマリア様が慈悲の象徴の様に書かれてますね。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/442.html 恩恵 1 恵み。いつくしみ。「―を施す」「自然の―に浴する」2 キリスト教で、神の恩寵(おんちよう)。 以上辞書より。 何か(行動・気持ち)の代わりにもたらされる慈しみですね。 いつも皆に優しい農家の畑にいい野菜が沢山出来た―これを神の恩恵で野菜が出来た等といいますね。 何かを頑張った褒美にもたらされるものを恩恵などと言ったりしますが、恩恵ってのは自覚しにくいものですから、もっと幅広いのかも知れません。 後、長年子供を望んでいた夫婦にやっと子供が授かったら、「神の恩恵」とこれまた言ったりします。 神が慈悲により授けてくれた子だから、恩恵を授かったと言う訳です。 http://www2.ocn.ne.jp/~missio/osie5.html http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20050202 http://takamasa.at.webry.info/200502/article_2.html 最後に貼ったURLで出てくる会社の恩恵とは要するに頑張った褒美に与えられる賃金だったり人事だったりではないでしょうか?

noname#14413
noname#14413
回答No.1

慈悲の心といって、人間は生まれながらに罪深き人なのだから、常に反省をして主に祈りなさいッという意味だったはず。。