-PR-
解決済み

西城秀樹のYoungMan

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55109
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ず~っと疑問に思っていたのですが、
西城秀樹の歌うYoungManでYMCAってありますよね。
辞書で調べたら、
 Young Man Christians Association(綴り違うかも)
つまり、「青年キリスト教会」ってあるんです。
この歌とこのキリスト教会、何か関係があるんですか?
それとも、何か別の意味があるんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

日本ではヒデキの代表曲として知られていますが、元々はアメリカの「ヴィレッジ・ピープル」が歌っていたのをカバーしたものです。今でも70年代のディスコヒットとして良く流れていますよね。

英国のYMCA(Young Men's Christian Association )がこのグループに、YMCAの活動をサポートするためのいわばキャンペーンソングのような感じで曲を作るよう依頼してできたのがこの「YMCA」なのです。レコードの売り上げ1枚につき5ペンスが英国YMCAに寄付される仕組みになっていたそうです。
お礼コメント
noname#5824

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、最初はキャンペーンソングだったんですね。
てっきり「布教活動」みたいな歌だと思っていました(^^;
投稿日時 - 2001-03-23 11:11:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

これはビレッジ・ピープルというグループの「YMCA」という曲のカバーなのでそのまま使ってるんでしょう。
お礼コメント
noname#5824

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 11:12:05