• ベストアンサー

赤ちゃんの手の冷たさ・・・・異常でしょうか??

朝起きるとたいてい手が布団の外に出ているんですが触ってみるとほんとに異常かと思うくらい冷たいんです。 今6ヶ月になるのですが2日程前朝起きたら、片手が(手首ぐらいから指先にかけて)腫れていました。 触ると冷たくてもう片手の方は布団の中に入っていたので温かかったです。 気になったので病院に行ってきたんですが骨にも異常はなく様子を見てくださいとの事でした。 今日になってだんだん腫れはひいてきたような気もします。 でもなにもなっていない手と比べると冷たいです。 ゴムで締め付けたり、やけどの可能性もありません。 こんな症状になった方やなにかわかる人いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳になる娘と0ヶ月の娘が居ます。 去年、うちもそんなことがありました。あまりに真っ赤でどうしたのかと思ったら、寒かっただけのようです。 コタツであっためてあげると、すぐに治りました。 夜は手を出して寝てることが多いですからね。うちでは、ちょっと大き目のベビー服を着せて、手がそのまま布団の外にでないようにしてました。何かしらかかっていれば冷たさも半減と思い。。。あとは、気が付いたらなるべく手を布団の中に入れました。 1歳になる娘は家中を歩き回っておとなしくしていないせいか、今また、手を真っ赤にしています。。。手袋も嫌がってしないので。。。 困ったものです。あまりに冷たいときは、手を握ってあっためてあげてください! 参考まで

purin0121
質問者

お礼

4日ほどしたら腫れもひいていきました。 おさわがせしました・・・(汗) 同じような子がいるとなぜか安心してしまいます。 これからは手が布団から出ているときはいれてあげるようにしたいです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一歳八ヶ月の息子も赤ちゃんの頃、手足が異常に冷たく赤紫色に変色してました。 心配だったので、病院へ行きましたが 赤ちゃんは体温調節がうまく出来ないので、当たり前の事だから全く心配しなくていいと言われました。 夜寝る時も万歳の姿勢で、本当に冷たくてびっくりしますよね。 未だに、冬になると手足は冷たいままですが 元気に育っています。

purin0121
質問者

お礼

同じような子がいるだけで安心できるものですね。 あれから4日ほどしたら腫れもひきました。 これから寒い夜はミトンをかぶせて寝るようにしたいです。どうもありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

うちの子もなりましたよ。バンザイスタイルで寝ているからでしょう。しもやけにならなければ大丈夫でしょう。しもやけになりそうだったら、ミトンをするのもテですが、寝ている間にミトンをくわえて(吸って)しまう事もあるので、逆効果の場合も。 私は、ワンサイズ大きなパジャマを着せて手が出にくいようにしてました。

purin0121
質問者

お礼

ワンサイズ大きいパジャマかってみようと思います。どうもありがとうございました。