• 締切済み

手の痛みで困っています

手の痛みで困っています。両手の関節の痛みと腫れに困っています。約一年前、朝のこわばり、痛みに始まり、今では一日中痛みがある状態です。料理、掃除etc.など痛くてできません。加えて自分のことをするにも痛みで四苦八苦です。血液検査では異常なく‥‥しかし、レントゲンを撮ったら骨の破壊が始まっていました。リウマチの治療は早ければ早いほどいいと聞きますが、骨の破壊が始まっていると、もう遅い?ということで治療はしないものなのでしょうか?それとも血液検査で異常がないと治療はないものなのでしょうか?痛みそのものが辛いばかりでなく、手が使えないと本当に不便です。時間がたつとよくなるかしら?と思いながらだんだんひどくなるばかりです。ちなみにリウマチ以外の病気があり、少量のステロイドと痛み止めを服用しています。リウマチのことは全くわからず、もしわかる方がいたらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#218707
noname#218707
回答No.4

だいぶ遅い回答ですが、 私も松本医院で治療中の者です。 松本医院のおかげで膠原病がとても良くなりました。 松本医院のHPを何度も何度も読んでほしいです。 必ず治してくれる先生です。

  • syaly
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

他のリウマチについてご質問されている方に、同じ回答をさせて頂いています。 リウマチは完治できます。 おそらく世界で一人のリウマチを治す医師がいるのです。 まずホームページでその理論とリウマチ患者さんの手記をお読みください。また他の膠原病も治ります。 現在、痛み止めとステロイドを使用されているとの事ですが、ステロイドを使用すると逆に治らないのです。 まずホームページを隅から隅までお読みください。 そして早く、その先生に出会ってください。論より証拠、完治されている方がたくさんいらしゃるのですから・・・ 松本医院で検索されますと出てきます。場所は大阪JR高槻前です。

回答No.2

現役リウマチ患者です。 骨の破壊が始まっているのであれば、リウマチと考えていいでしょう。 即治療を開始するべきです。遅いなんて言うことはありません。 他の方も書いておられますが、血液検査で正常値であっても、リウマチである可能性はあります。 何を隠そう、私もその内の一人です。 リウマチに関してご説明します。 リウマチは、膠原病という病気の一種になります。 膠原病とは、本来なら細菌等の外敵を攻撃する白血球等の免疫機能に異常がおこり 自分自身の正常な細胞を外敵とみなして攻撃してしまうことからおこります。 攻撃された場所は炎症をおこし腫れて痛むようになります。 膠原病にはさまざまなタイプがあり、関節を攻撃されるタイプがいわゆる「リウマチ」であり 皮膚が攻撃される「乾癬」、目や涙腺が攻撃される「シェーグレン症候群」 全身が攻撃される「全身性エリテマトーデス」等、たくさんの種類があります。 現状では、「なぜ正常な細胞を外敵と誤認してしまうのか」に関してはほぼ解明されています。 ですが、「そもそもなぜ免疫機能に異常がおきるのか」という大本の部分は解明されていません。 ですので、"完治"させる薬や治療法は、まだありません。 ですが、症状を抑える薬や治療法は数多くあります。 「リウマチ」を放置すれば、骨の破壊が進み、最終的には重度の関節の変形が起こります。 そうなれば、日常生活を送ることが困難になることも十分あり得ます。 一度破壊された骨は、基本的に元に戻ることは無いと言われています。 最悪、人工関節を埋め込む手術となる場合もあります。 昔は、せいぜい骨破壊のスピードを緩めるぐらいしか出来ませんでしたが 今では、止めてしまうことが出来るような薬も開発されました。 まずは、近くのリウマチ専門医に相談されることを強くお勧め致します。 その際は、リウマチの治療を視野に入れていることをハッキリ示した方が良いです。 なぜかというと、リウマチの治療薬は、免疫機能を抑えるものが主流です。 免疫機能を抑えるということは、感染症にかかり易くなるということです。 また、わずかな可能性ながら副作用の危険があります。 免疫機能を抑えている状態で副作用がでると重い症状になりやすいというデメリットがあります。 ですので、検査でハッキリとリウマチだと確信できるか、あるいは、既にある程度の症状があり 薬のデメリット(害)よりもメリット(効果)が大きいと思われる患者さんでなければ、医師としても なかなか治療に踏み切れないという現実があるのです。 こちらから意思を示さないと、「様子をみましょう」で終わることが多いですよ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>それとも血液検査で異常がないと治療はないものなのでしょうか? リウマチの診断基準において、血液の異常は絶対的なものではなく、あくまでも診断基準の一つにしか過ぎません。血液に異常のないリウマチも存在するということです。リウマチと診断されれば治療は必要でしょうね。 >痛みそのものが辛いばかりでなく、手が使えないと本当に不便です。時間がたつとよくなるかしら?と思いながらだんだんひどくなるばかりです。 今は何もされていないのですか?検査で異常を指摘された病院で、診断を受け治療の相談はされなかったのですか? とりあえずここで相談しても何もわかりませんし、何も始まりません。話をお聞きする限りではリウマチの可能性があると思いますので、早めに病院で治療の相談をされてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 関節痛について

    一週間前から右手の中指と薬指の第二関節が腫れ(ボコっと横に出てます)ていて、特に朝が浮腫んで痛いです。昨日仕事が休みだったので整形外科に行きました。骨は異常ありませんでした、親戚に関節リウマチの人(母方の祖母と祖母の妹)がいるため血液検査もしました。結果が出るまで痛み止めの薬をもらいましたが、イマイチ痛みが治りません。もしリウマチだとしたら治るでしょうか?

  • 手や足が腫れるのですが

    2年程前から、手の指、手の平、手の甲、足の裏が突然腫れてきます。 それ以外の箇所の腫れはありません。 左右非対称で腫れ、しもやけに近いです。紅班があったりなかったりします。 腫れた初日から3日程すると、腫れがすべての箇所から一度すべて無くなります。次の日にはまた別の箇所が腫れだし、その繰り返しです。 病院のリウマチ科を受診したら、関節リウマチではないと言われました。 レントゲンや心電図に異常なしですが、血液検査で赤沈が19mmあるそうです。医者がいうには、もう少し詳しく血液検査しないと何とも言えないとのことですが、検査が遅いので心配です。 何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • リウマチ因子はあるが、炎症反応はなし・・・(西洋医学と東洋医学の関係を教えてください)

    妻42才ですが、2ヶ月前から左手第一関節が痛くなり、リウマチ検査を受けました。リウマチ因子は持っているが 炎症反応は出ていないという事でお医者さんから様子を見ましょうということになりました。 最近、肩や手首、足首などの痛み、痺れやだるさなどがあり再検査(血液検査)をしました。この時も炎症反応は無く 腫れもありませんでした。お医者さんからは、痛み止めと弱いステロイド薬を処方してもらっています。また同時期に東洋医学の漢方治療も通っています。ここからは、前病院の薬は副作用があるので飲まないほうがよいと言われておりどちらの治療が良いか迷っています。アドバイスをお願い致します。

  • 指の関節のはれ

    手の甲側の第二関節の腫れを血液検査で調べてリュウマチではない。と言われ手の使いすぎか?老化?って言われたのですが、まだ45さいです。病名はわかりませんでした。わかる方治療の方法と予防法なんでもいいので教えてください。

  • 寝て起きると手が伸ばせない

    ここ半年前から、起きると手が堅くなって伸ばすのに違和感があります。数秒で元に戻りますが毎日必ず起きます。病院に行ってレントゲンや血液検査で異常がありませんでした。(リウマチでもない)最近では電車でうたた寝して起きると同じ症状が起きるようになりました。何が考えられるでしょうか?

  • リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

    リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。 3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて 昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。 結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです) で様子をみる事になりました。 リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが 今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。 今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが ここの所一日中痛い事が増えてきました。 痛みの強度も少し強くなってきています。 レントゲンもとりましたが異常なしです。 膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき 激痛が走っていたのに、 その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。 体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、 一体どうしたらいいのか分かりません。 市販の鎮痛剤も効かないです。 今のところ耐えられない痛みというより うっとうしい痛みというレベルではあります。 これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。 もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり するのでしょうか。 リウマチになりたいわけではないですが 原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。 あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、 ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、 心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ぶつけてもいないのに手や足が腫れて痛い(40歳男)

    ここ1ヶ月くらいなのですが、ぶつけてもいないのに手や足が急に腫れだして痛みがあります。 最初は右の手のひらの中心が腫れてものを握ることもほとんどできない状態なりました。 病院へ行って診察は受けましたが、外傷もなく、骨にも異常がないことから、何かしらの感染症ではないかということで、鎮痛消炎剤(ロキソニン)と抗生物質を処方されました。 薬を服用しだしてからは、手のひらの腫れもひいてきて痛みもおさまり、ほぼ握力が戻りましたが、そのうちに今度は、右足の向こう脛がむくんだように腫れて痛み出し、足先を真っ直ぐに伸ばそうとしても、痛みと突っ張った感じで伸ばすことができません。 手のひらも完全には治っていないため、薬の服用を続けていますが、足の方の改善はなく、原因が不明であることも考えると正直不気味です。 診察を受けた際に血液検査もしてリウマチや糖尿などの疑いもないことがわかっています。 これらの症状に該当するような病気や他にどんな検査を受けるべきか教えてください。

  • かかとの腫れが引かず、湿布を貼るとズキズキします。

    こんにちは。 10日程前から足の裏のかかとの内側部分が痛くて、歩くのも苦痛の為、整形外科に通っています。 症状の位置から「足底腱膜炎」か「感染」の可能性があるということで、 レントゲン、血液検査をしたのですが、 骨には異常なし、血液検査も異常数値が見られないということで、 足底腱膜炎の治療をすることになりました。 しかし、通常の症状と違う点がある(普通は腫れたり熱を持ったりしない)ということで、 様子を見ましょうということで、 現在、週に1回ステロイドの注射と赤外線で温め、家では湿布を貼って過ごしています。 ですが、治療として対応してもらっている赤外線や湿布を貼ると、余計ズキズキと痛みが増します。 そして10日経った現在も腫れが全く引かず、痛い思いをしています。 ステロイドの注射を打っても麻酔が効いていたからだと思いますが、 一時的に楽な感じにはなりましたが、多少でもよくなったという感じがしません…。 また来週注射をすることになるようです。 とりあえず、痛み止めの薬はもらっているので、 薬が効いている間は何もしていないよりは楽に過ごせるのですが、 あまり痛み止めの薬に頼りすぎるのも良くないかなと思っています。 最近、友人が病院で誤診を受けて大変な目にあったという話もあり、 余計な心配かもしれませんが、早いうちに別な病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。 悩むより行った方が…とも思いますが、お金もかかることなのでじっくり考えてからとこちらに相談いたしました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 手が腫れて痛く動かしにく。寝起きは特に動かない。リュウマチ以外の病気がありますか?

    ここ1、2ヶ月調子が悪く、最近はっきり症状が出てきました。 手が腫れて指輪が入らなくなってきて、寝起きは特に手が痛くて動かせません。 病院で血液検査中なのですが、リュウマチでしょうか? 病院の結果を待てばよいのですが、リュウマチでないことを願い、 外にこんな症状のでる病気があるのかと相談させていただきました。 やはりリュウマチでしょうか? リュウマチは治療の方法がないと知り、本当に憂鬱な毎日を送っています。

  • リウマチの薬について

    ここ数年ほど、夏の間にひどくなる関節痛と紅斑に悩まされています。 これについて大学病院に通いましたが、原因はわからずじまいです。 症状は、手の指の関節の腫れと手のひら・足の裏にできる紅斑が主な症状です。 特に関節の腫れがひどく、指はソーセージのように腫れ上がり、一度に2・3本が腫れる時もあります。 大学病院で何度も検査を受けましたが、リウマチ因子など、リウマチに関する項目で異常は見つからなかったようです。 私は20代の女なので、膠原病関係を怪しまれて全体的に血液検査を受けましたが、多少血が固まりやすい傾向があるという以外は、それほど異常はありませんでした。 関節の腫れと痛みも、1週間も続かず、左右対称性でもありません。しかし、1本の腫れや痛みがおさまる頃には隣の指が痛み出すという風に、困った状態が続いていました。 関節の腫れや痛みがひどい訴えると、先生から塗るようにと「ファルネゾンゲル」という薬を頂きました。 「経皮吸収型ステロイド剤」で、「ファルネシル酸プレドニゾロン」を含んでいます。 これを塗って1日たつと、関節の腫れと痛みが6割近く治まりました。通常なら、ここまで治まるのに数日かかります。 この薬が効いたということは、私の症状はリウマチであるということなのでしょうか? それとも、この薬はリウマチ以外の他の症状にも有効なのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう