• 締切済み

手の痛みで困っています

手の痛みで困っています。両手の関節の痛みと腫れに困っています。約一年前、朝のこわばり、痛みに始まり、今では一日中痛みがある状態です。料理、掃除etc.など痛くてできません。加えて自分のことをするにも痛みで四苦八苦です。血液検査では異常なく‥‥しかし、レントゲンを撮ったら骨の破壊が始まっていました。リウマチの治療は早ければ早いほどいいと聞きますが、骨の破壊が始まっていると、もう遅い?ということで治療はしないものなのでしょうか?それとも血液検査で異常がないと治療はないものなのでしょうか?痛みそのものが辛いばかりでなく、手が使えないと本当に不便です。時間がたつとよくなるかしら?と思いながらだんだんひどくなるばかりです。ちなみにリウマチ以外の病気があり、少量のステロイドと痛み止めを服用しています。リウマチのことは全くわからず、もしわかる方がいたらアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#218707
noname#218707
回答No.4

だいぶ遅い回答ですが、 私も松本医院で治療中の者です。 松本医院のおかげで膠原病がとても良くなりました。 松本医院のHPを何度も何度も読んでほしいです。 必ず治してくれる先生です。

• syaly
回答No.3

他のリウマチについてご質問されている方に、同じ回答をさせて頂いています。 リウマチは完治できます。 おそらく世界で一人のリウマチを治す医師がいるのです。 まずホームページでその理論とリウマチ患者さんの手記をお読みください。また他の膠原病も治ります。 現在、痛み止めとステロイドを使用されているとの事ですが、ステロイドを使用すると逆に治らないのです。 まずホームページを隅から隅までお読みください。 そして早く、その先生に出会ってください。論より証拠、完治されている方がたくさんいらしゃるのですから・・・ 松本医院で検索されますと出てきます。場所は大阪JR高槻前です。

回答No.2

現役リウマチ患者です。 骨の破壊が始まっているのであれば、リウマチと考えていいでしょう。 即治療を開始するべきです。遅いなんて言うことはありません。 他の方も書いておられますが、血液検査で正常値であっても、リウマチである可能性はあります。 何を隠そう、私もその内の一人です。 リウマチに関してご説明します。 リウマチは、膠原病という病気の一種になります。 膠原病とは、本来なら細菌等の外敵を攻撃する白血球等の免疫機能に異常がおこり 自分自身の正常な細胞を外敵とみなして攻撃してしまうことからおこります。 攻撃された場所は炎症をおこし腫れて痛むようになります。 膠原病にはさまざまなタイプがあり、関節を攻撃されるタイプがいわゆる「リウマチ」であり 皮膚が攻撃される「乾癬」、目や涙腺が攻撃される「シェーグレン症候群」 全身が攻撃される「全身性エリテマトーデス」等、たくさんの種類があります。 現状では、「なぜ正常な細胞を外敵と誤認してしまうのか」に関してはほぼ解明されています。 ですが、「そもそもなぜ免疫機能に異常がおきるのか」という大本の部分は解明されていません。 ですので、"完治"させる薬や治療法は、まだありません。 ですが、症状を抑える薬や治療法は数多くあります。 「リウマチ」を放置すれば、骨の破壊が進み、最終的には重度の関節の変形が起こります。 そうなれば、日常生活を送ることが困難になることも十分あり得ます。 一度破壊された骨は、基本的に元に戻ることは無いと言われています。 最悪、人工関節を埋め込む手術となる場合もあります。 昔は、せいぜい骨破壊のスピードを緩めるぐらいしか出来ませんでしたが 今では、止めてしまうことが出来るような薬も開発されました。 まずは、近くのリウマチ専門医に相談されることを強くお勧め致します。 その際は、リウマチの治療を視野に入れていることをハッキリ示した方が良いです。 なぜかというと、リウマチの治療薬は、免疫機能を抑えるものが主流です。 免疫機能を抑えるということは、感染症にかかり易くなるということです。 また、わずかな可能性ながら副作用の危険があります。 免疫機能を抑えている状態で副作用がでると重い症状になりやすいというデメリットがあります。 ですので、検査でハッキリとリウマチだと確信できるか、あるいは、既にある程度の症状があり 薬のデメリット(害)よりもメリット(効果)が大きいと思われる患者さんでなければ、医師としても なかなか治療に踏み切れないという現実があるのです。 こちらから意思を示さないと、「様子をみましょう」で終わることが多いですよ。

• o120441222
回答No.1

>それとも血液検査で異常がないと治療はないものなのでしょうか? リウマチの診断基準において、血液の異常は絶対的なものではなく、あくまでも診断基準の一つにしか過ぎません。血液に異常のないリウマチも存在するということです。リウマチと診断されれば治療は必要でしょうね。 >痛みそのものが辛いばかりでなく、手が使えないと本当に不便です。時間がたつとよくなるかしら?と思いながらだんだんひどくなるばかりです。 今は何もされていないのですか?検査で異常を指摘された病院で、診断を受け治療の相談はされなかったのですか? とりあえずここで相談しても何もわかりませんし、何も始まりません。話をお聞きする限りではリウマチの可能性があると思いますので、早めに病院で治療の相談をされてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。