• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産後の生理と母乳について・・・?

産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#33686
noname#33686

私も2ヶ月の子の母です。 うちも最近まで、おっぱいは吸わせているだけ吸ってました。 なので1時間吸っていることもよくありましたよ。 こっちで適当な頃を見計らって離してましたけど。 母乳は多いときは200とか、たっぷりでてるんですけどね。(なので成長がいいですw) 最近になって自分でお乳を離すようになったり 哺乳瓶のお乳は嫌がったりするようになりました。 3ヶ月ごろには満腹感もわかるようになるみたいですから、きっとそれぐらいになったら離すようになるんじゃないかなと気長に待ってましたw 婦人科の先生が言ってましたが 1ヶ月ぐらい経ったころに生理のような出血がある人もいるとのことです。 本当に生理の人もいるそうですが…。 たぶん生理がきても母乳は出るんじゃないでしょうか? お乳の出をよくするためには根気よく何回も吸わせるのが一番みたいですよ。 どれだけでてるかは体重計があれば一番ですけど、なければ一度しぼってみてはいかがですか? 飲ませ終わったあとも、搾っておくほうがいいと助産婦さんに言われました。(新しいのがたくさん作られるように) お互い頑張りましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。。 できるだけ母乳をくれた後ミルクをあげるようにしていますが、母乳をくれたあと足りずに涙を流して泣かれるとかわいそうになってしまいます。 ミルクを飲んだ後はよく寝るので(夜は8時間)間隔があいてしまいますが・・・ 先は長いのでくじけず頑張りたいと思います! ちなみに出血は少しだったので本当に生理だったのかわかりませんが出血がある人もいるとの事で安心しました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

9ヶ月の子供がいます。 ミルクを一度も飲ませたことがなく、完全母乳で育てていますが、産後2ヶ月で生理再開し、その後順調に毎月生理がきます。 もちろん、生理が再開した後も、母乳は出ており、今も息子はオッパイを飲んでいます。 生理が再開しても、母乳は出ます。 授乳間隔を3時間以上あけないように(夜間も)、頻回に吸わせていれば、母乳は出ます。 あきらめずに頑張ってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 母乳だけだと30分ももたず・・・ミルクをあげると5時間は寝てます。 ミルクをひかえると泣きますが抱っこしたりして寝かせるとそのまま起きません。 もう少し減らしても大丈夫なのかな? 完全母乳まではいかなくても少しでも長い間母乳が出るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

1歳と0ヶ月の2児のママです。当然ながら、母乳をあげつつ、生理再開し、見事年子を妊娠出産しました。 確かに、生理が再開してからは母乳の出が悪くなったかなーと感じてはいましたが(もともと出は良くなかったです)、上の娘は8ヶ月になるまで1日1回おっぱい吸ってました。ちょっとしか出てはいませんでしたが。 なので、生理が来たから、全く出が悪くなるということではないと思いますよ。お風呂でマッサージした後とかは沢山でましたから。 気長に、マッサージして、食事にも気をつけてみてくださいね!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 お風呂でマッサージをやった後は出がよくなりました。 もったいないと思いつつ・・・ 病院でもあげる前にマッサージをするように言われてました。さぼってました。 まだ満足させてあげられる程は出ませんがマッサージを続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

母乳の出と生理は関係ないです。ただ、あまりにミルクをあげていてあまりおっぱいをあげていないのでしたら、その分分泌量は減りますから母乳の出が悪いなぁと思うことになるでしょう。 母乳の出を良くするには、皆さんのおっしゃるように四六時中吸わせることです。それこそ、おっぱい出しっぱなし位の勢いで。母乳で行きたいなら、しばらくミルクは控えめにしておっぱいばかりで過ごしてみるとおのずと増えてくると思います。おっぱいから話している時間が長いほど、出る量は減りますから。 2ヶ月のときなんてそれこそおっぱいにくっつきっぱなしですよ。ママのぬくもりを感じるから離れたくないのでしょうね。 とはいえ、母乳育児にも辛いことはありますから適度にミルクを足すのもありだとは思います。 大変な時期でしょうが、あまり難しく考えずに気楽に育児を楽しんでくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 半日だけでも・・・と思い母乳を頑張ってみましたが30分吸ってまた30分後泣くの繰り返しで・・・ やっぱりいきなりは無理でした。 ミルクをひかえめにして回数を増やすようにしたいと思います。 焦らず頑張ります!

• 回答No.1

生理がきたら母乳が出なくなる事はないです。 私は産後7ヶ月で生理がきましたが、1歳半までしっかり出ていたし、ミルクを使ったことは一度もありませんでした。それと母乳が出たらいいなと思ってらっしゃるんでしたら、少しミルクの量を控えられては・・・? 母乳って吸わないとだんだん出なくなるし、逆に吸っていればいつまでも出るらしいので。 今、産後2ヶ月でしょ?今が頑張り時かも! といっても私が出てたからといってみんな出るとは限らないですし、あんまり押し付けても・・・とは思います。 ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、私の産院では母乳育児を推奨していてそこで友達になった子は全員完母でした。また、違う友達は産院ですでにミルクをあげていて退院してからすぐ出なくなったといい、完ミルクになっていました。 という事は、吸わせていたら絶対出るものなのかなーとも思ったりするんですが、どうなのでしょうね? とにかく、水分をよくとって母乳が出やすくなるように頑張ってくださいね!きっとまだ大丈夫ですよー。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入院中も母乳とミルクでした。(ほとんどミルク) 退院する頃やっと10ml出たくらいで退院してから出るかもねと言われていたのですが・・・ 昨日出血があったので生理?と思いもう母乳は出ないんだぁと勝手に思い込んでしまいました。 結局出血も少しだけで生理だったのかわかりませんが母乳は諦めず頑張りたいと思います!