• ベストアンサー

母乳が出ない?!(産後1ヶ月)

私自身のことではないのですが、産後1ヶ月で母乳が出なくなってしまい、生理が来てしまった、という相談を受けました。ミルクと母乳との混合にしている、ということです。生理が来ると母乳が止まってしまうのでしょうか?また、一度止まってしまったと思われる母乳をまた出るようにすることは可能なんですか?その方法をご存知でしたら教えて下さい。 ミルクは良くのみ、そして良く寝てくれる子らしく、 そうすると母乳を吸わせる機会が減り、出なくなった、ということです。 私自身は今妊娠中なのですが、母乳についてはまだ あまりわかりません(^^;)いずれは分かっていなくてはならないので、この機会に教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

生理がきて、母乳が止まることはないと思います。私は、1年8ヶ月母乳でしたが、その間生理はありました。生理が早くくるのは、子宮の快復が早いということもいえるような気がしますし、ホルモンのバランスがとれているのではないでしょうか。 私の産院では、玄米ご飯を推奨していました。それから、野菜中心の粗食が母乳にいいそうです。あったかい麦茶もいいとか。でも、ほどほどの量にしないと、トイレが近くなりますけど。 一番は、ママがリラックスすることだと思います。産後1ヵ月というと、ようやくリズムがとれてくるかと思いますが、まだまだ大変だと思いますし、この暑さで体もまいると思います。産院で母乳マッサージの相談を受け付けてくれるのであれば、そちらに通われてもいいと思います。 それから、母乳が出なくなったからミルクをあげたいというお気持ちは分かりますが、ミルクは母乳より飲みやすくて、ゴクゴク飲んでしまうので、良く寝てくれるのだと思います。母乳を続けるのであれば、混合を中断して、時間とか気にせず、赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激になって出るようになると思います。 え~と、うろ覚えですが、赤ちゃんが乳首を吸う刺激が脳内ホルモンを刺激して、母乳の増産を促すとか、そういう話を聞いたことがあります。 赤ちゃんの口の上の部分を見てみてください。哺乳か、といって、「か」がどんな漢字か忘れてしまいましたが、ちょうど、乳首がすっぽり入るようにへこんでいると思います。よくできていますよね。 いろいろ大変だとは思いますが、なるべく体を休めて、そして、あなたのような素敵なお友達とお話して気分転換をして、ストレスを溜めないようにしていると、また出てくると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.7

授乳中でも生理は来ます。 生理が来ても、おっぱいは出ます。 母乳が出なくなった理由は「飲ませてないから」だと思います。 吸わせなければ、母乳は作りませんので、、、 逆に、出なくても吸わせていればそれなりに母乳は出ます!(わが子はミルクを絶対拒否で、出ない母乳で成長線ぎりぎりに成長していきました・・・苦笑) ミルク混合を止めて母乳だけにすると、出るようになると思いますよ。 それか、先に母乳を吸わせて、それでもまだ欲しいと泣くときにだけミルクを足すようにするといいと思います。 産婦人科の母乳外来に行くのもひとつの手だと思います。(マッサージが母乳の出に効くらしいので) 母乳を飲んでくれないときは搾乳するのも良いらしいです。 とにかく、おっぱいを出さないことには次は作られないようです。

hageko
質問者

お礼

7件ものご回答、アドバイス、皆様どうもありがとうございます。これをもって皆様へのお礼へ代えさせて頂けたらと思います。相談をしてきた方には皆様のご回答を参考にさせて頂き、話をしてみました。ご主人が仕事に出られた後、一人での子育ては孤独だったり、色々と精神的にもハードな面があるようです。私もあと数ヶ月で出産ということもあり、とても勉強になりました。どうもありがとうございます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

生理が来ると、母乳が止まってしまうというのは、ありません。 昔は「母乳を飲ませていると生理は来ない」などと言われていましたが、そうでもないようです。 母乳を吸わせると分泌されるホルモンが、生理を起こすのを邪魔する働きがあるため、母乳を飲ませていると生理が再開しにくいだけなんです。 あくまでも「邪魔する働きがある」だけで「完全に止めてしまう働きは無い」のです。 だから、生理が来たから母乳が止まったとか、母乳が止まったからソク生理が来たとか、そういうことでは無いのです。 私と数日違いで出産した母乳オンリーの友人が、わりに早い時期に混合になっていた私よりも、早くに生理が再開した……という実話もあります。 産後1ヶ月ということで、その出血は生理だったのかな?という疑問もあります。 もちろん、産後1ヶ月で、しかも母乳オンリーでも、生理が再開することがあります。 でも、生理ではなく、子宮内に残っていた物(悪露)が復活してしまうこともあります。私も、母乳の出が悪い?と思っていたら、残っていた物が出て大量出血するのが、1日1回ずつ2日、続きました。それが終わると、すぐに母乳の出は戻りました。 いずれにしても、産後1ヶ月なら、母乳が「出ない」というよりも「母親の体も、自分自身が期待する量を出すのが、能力的に追いついてない」「子供も飲み方そのものも体力も練習中」なので、出ないような錯覚に陥ることがあります。 時期的にもちょうど、「母乳が出ない」と思ってしまう時期です。逆に、まだ。母乳が出なくなったと決まったわけではないので、とにかく吸わせていると、そのうち、新米ママが期待するような量が出てくると思いますよ。

  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.5

37歳の2児の父です。 女房の例なんですが、もともと妊娠する前からおっぱいが大きくて乳首が小さかったので、1人目はあまり出ませんでした。2ヶ月ぐらいで止まったと思います。 2人目の時は、妊娠中から風呂場でマッサージ(乳首と乳房)をしてたので、比較的よく出たようです。ただ、あまりマッサージし過ぎるとお腹が張るので、hagekoさんがやる時は産婦人科の先生か助産婦さんによく聞いてからにして下さいね。指導はあると思いますが。 また、赤ちゃんの検診(市でやってる〇ヶ月ごとのやつ)の時に、保健婦さんが古い母乳を搾り出してくれるそうで、ものすごく痛いそうですが、ピューと出るそうです。それをしてもらうと、よく出るようになるそうですが。 市の保健センターなどの保健婦さんに相談されてはどうでしょう。 私が経験した訳ではないので、こんなことしかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

母乳の出方が変わったりするそうです。 と 言うのも最初のウチはどれぐらい母乳を作ったらイイものか、母体もオロオロ(笑)するらしく、生産過剰気味になるのだそうです。水道の蛇口が壊れた時みたいにピューッとおっぱいが出て止まらなかったりしませんでしたか? でも 産後しばらく絶つと赤ちゃんが飲む時に、飲む分だけ作られる”魔法のおっぱい”になるのだそうですよ。 なのでいままでおっぱいが張っていて、いっぱい出ていたように感じていて、それで急に出ないくった気がするのかもしれないですね。 また生理が来ても母乳は出ます。私は産後1年で生理が再開しましたが、ウチの子は1歳半でまだ母乳飲みです。 参考URL:魔法のおっぱい

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
回答No.3

こんにちわ。2児のママです。 生理が来ると母乳が止まるということはないですよ。私は2人子供がいますが、いずれの時も生理は産後1ヶ月で来ました。でも、母乳でしたよ! 母乳って不思議なもので、ママが疲れていたり、体調を崩していたり、精神状態が不安定になったりした時に出が悪くなっちゃうんですよ。 一度止まった母乳を出るようにするのも可能だと思います。母乳マッサージという方法もありますよ。ただこれは素人がやるのは危険ですので、専門の方に指導して頂いた方が良さそうです! hagekoさんのお友達は母乳について不安になってしまい、それで出にくくなっているのかもしれないですね。(私は専門家ではないので、はっきりとは言えませんが・・・) でも、あまり考え込まずにおおらかな気持ちをもって育児をされた方がいいかもしれないですね^^ 「のんびり子育てしよう!」とお友達に声をかけてあげてみて下さい♪

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.2

母乳はすわせていれば3歳まででも出ると聞いた事があります。実際どうかは解りませんが。。。産後1ヶ月の頃私も母乳の出が少し悪くなったのを覚えています。このまま出なくなるのかな?って思ってましたがなんとか持ちこたえてオール母乳で育てました。1ヶ月の頃は少し動き出す頃で出にくくなる時ではあると思います。でも、赤ちゃん自身がほ乳瓶に慣れてしまうとなかなかおっぱいを飲んでくれないと言う話もよく聞きます。母乳はほ乳瓶以上に吸引力が必要らしいです。すわせる機会が減ったことが一番の原因ではないでしょうか?完全母乳を目指しておられるなら回数が増えても母乳を与えてからミルクを与えると言う形を取ってみてはどうでしょうか?でも、中にはまったく母乳が出ない人だっていますから必ずしもそれで母乳が出続けるとは言えませんが。。。ちなみに生理が来たから母乳が止まったわけではないと思いますよ。確かに母乳を与えてると生理は来にくいと言いますが、私は娘が10ヶ月で断乳しましたが、9ヶ月の時に生理が来ました。断乳してからも自分で絞ると少しですが母乳は出ていました。

関連するQ&A

  • 産後2ヶ月半で生理

    産後2ヶ月半で生理がきたみたいです。 現在はミルクメインの混合です。 産後の悪露は1ヶ月半くらまでありました。 ミルクメインというものの、出る限り母乳を少しでもあげたいと 思っていますが、生理がきても母乳は出続けるのでしょうか? 今後、どういう方向?で授乳をしていけばいいですか? 教えてください。

  • 産後3か月からの母乳って・・・

    産後3か月から母乳に変える事は可能なのでしょうか・・・? 今は完全ミルク1回160ml位飲みます とってもゴクゴク飲んでいるのですが・・・今更・・でしょうか・・・? ほとんど出ないので母乳マッサージに行ってみようと思うのですが・・・

  • 産後の生理と母乳について・・・?

    産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

  • 産後の生理

    産後八ヶ月と一週間経ちます。ちょうど三ヶ月まで母乳・ミルク混合でその後ミルクオンリーですが生理がまだ来ません。産婦人科を受診したほうがいいのでしょうか?産後体重が減ってしまったのが原因かなとも思っています。ちなみに身長159cm体重41kg 妊娠前46kgです。

  • 生理中に母乳は与えてもいいの?

    産後6ヶ月にして初めての生理がきました。 授乳は混合で母乳が2割、ミルクが8割ぐらいです。 実際母乳もだんだんと出なくなってきているのでこれをきっかけに完全ミルクにしようかと思っていますが、かといって少しでも出ている母乳をやめたらどうなるのかわからないので教えてください。 自分の気持ちとしては出るうちは与えたい気分なんです。。。

  • 子供が母乳を飲むときのしぐさを見て心配に思うことがあります

     4ヶ月の子供を混合で育てています(どちらかというとミルクの割合多め)。産後三ヶ月して生理が再開し、夫婦生活も普通にあります。  生理が始まってから母乳の出があまりよくなく、最近ミルクを飲ませることの方が多くなってきました。私としては出ている限りは量は少ないながらも母乳を飲ませたいのですが、子供が乳首に口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさをします。飲むのを嫌がっているようにも見えます。しかたがないのでミルクを飲ませると普通に飲むのですが…。  以前なにかで生理が始まると母乳がまずくなる、というようなことを聞いたのですがそのせいで子供が母乳を嫌がるのでしょうか?また今の時点で生理が1週間ほど遅れていまして、検査薬で検査したところは陰性なのですが、妊娠の可能性がまったくゼロともいえず、もしかして母乳が出ているときに妊娠してしまうと母乳の味や出方に影響があるのかとも心配しています。  生理が不安定なまま、このまま母乳を飲ませる努力をした方がいいのか、無理にのませるより完全にミルクに変えたほうがいいのか迷っています。

  • 産後の生理(母乳育児)

    産後の生理について質問です。 母乳育児で産後6ヶ月ちょうどに 生理がありましたが、次の生理がありません。 妊娠前はきっちり28~30日の周期でした。 前回よりまるまる2ヵ月ほどあいてしまいます。 もしかして妊娠!?と思い検査しましたが 可能性はありませんでした。 母乳育児だとこんなにも遅れるのでしょうか? みなさんどうでしたか?

  • 母乳について

    子供は4ヶ月です。 病院にいたころから母乳の出はイマイチで混合でした。 それでも産後1~2ヶ月はミルクの前に片方10分ずつ 吸わせ、張ることもあり、授乳をさぼると母乳パッドが びしょびしょになることもありました。 3ヶ月過ぎたころから母乳を吸ってくれなくなり ミルクが増えるにしたがって母乳は日に日に減っていき、 今は片方はにじむ程度に、もう片方も20ml出るかどうか。 産後1ヶ月で大切な祖母を亡くしたこと、 胃腸風邪で服薬したこと、年末年始の外出、帰郷で 思うように吸わせられなかったことなども原因と思われます。 地域の育児相談に行っても「もう諦めたら」 「やめてもいいのよ」と言われますが 自分としてはミルク9割以上であっても吸ってほしい。 せめてあと3ヶ月。 母乳に良いといわれることは試しました。 水分、食事、マッサージなど でもしぼんでいくばかり。咥えてさえくれなければ 努力のしようもありません。 もう本当に諦めて完全ミルクにするしかないのでしょうか。 出ていなくてもおしゃぶり代わりに吸ってもらうことも できないのでしょうか。

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

専門家に質問してみよう