• ベストアンサー

出産後の生理(母乳)??

産後2ヶ月になりますが、急に出血がありました。 産科に行ったところ生理だろうと言われましたが、生理痛もなく量もそんなに多くはありません。 ミルクだと生理が早いとは聞きますが、母乳でも産後2ヶ月くらいで生理が来ることがあるのでしょうか??は

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きますよ~! 私は2人の子供を完全母乳で育てていますが、 1人目は産後4か月目から、2人目は2か月目からきました。 母や友人から母乳をあげている間は生理は来ないと聞いていたので 産婦人科で聞いたところ、「人によるよ。母乳だから来ない、ってことはないよ」 と言われました。 排卵もあるのかどうかまでは調べていないのでわかりませんが・・・。

bonnmama
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 同じような経験の方がいらして安心しました。 不正出血ではないのかと心配だったので(><)

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

授乳中は、プロラクチンというホルモンが分泌されます。 このプロラクチンというホルモンには、排卵を起こしにくくする作用があります。 排卵を「起こさない」のではなく「起こしにくくする」作用なので、 人によっては、完母でも排卵が起こる場合もありますし、 完ミでも、1年近く排卵が起こらない人もいるようです。

bonnmama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 排卵を起さないわけではなく起こしにくいものなのですね。 先生もそこまで詳しく教えてくれなかったのでとても勉強になりました。

• aiconan
回答No.3

母乳だから来ないわけではないらしいですよ。 私のまわりは偶然かもしれませんが、帝王切開した人が早く再開している傾向があります。 私が生理再開したのは産後一年くらいたってからでしたが、 最初の生理はものすごく量が少なくて勘違いだったのかしら??って 思うくらいでした。 その次から数回は大量すぎて困るくらいでした。 結局再開してから半年くらいたって、もとの生理のように戻りました。

bonnmama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回は少ない量だったですが、次回からだんだんと増えてくるのかもしれませんね・・・。 母乳だからとうぶんは生理は来ないだろうと思っていたのでビックリです。 そうゆう訳ではないんですね。

noname#87844
noname#87844
回答No.1

こんばんわ。 第1子ですが、1ヶ月で生理になりました。完全母乳育児ですので、私も驚きました。 ただ、最初は、比較的量が少なかったので、悪露がまたあったのかと思ったほどでした。 ネットで見たら、比較的若い10代の方には、多いケースのようでしたが (私はあてはまらないんですよ)

bonnmama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も量が少なかったなで悪露かとも思いましたが不正出血かと心配でした。 でも産後数ヶ月で生理になることもあるのですね。 私も10代ではないのですが(笑) 安心しました。