• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の生理

産後初の生理…が、1回きりでその後来てません。産後2ヶ月で生理が来ました。1人目の時も2ヶ月でミルクに切り替えたすぐに生理もきたんであまり深く考えていませんでした。 が、今回はちょうど2ヶ月くらいのときに昼間預けることが多くミルクをあげていました。(夜は母乳でした。) その頃に生理が1回きました。それから預けることも少なくなりほとんど9割は母乳で日々過ごし1ヶ月くらい経ってまた生理が始まって…と思ったのですが1日で終わってしまいました。その後気になり10日くらい経って妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 それから生理はきていません。今は産後5ヶ月です。 1回始まった生理がまた母乳中心の生活になると止まったりなんて話ありえますか? そんな経験がある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tipro

私は出産自体がかなり過去の話ですが(笑)私も二人目の子供の時に母乳が出始めたら生理が止まりました。一人目のときに3ヶ月くらいで母乳が止まってしまったので二人目は母乳外来に通い3ヶ月目くらいから100パーセント母乳育児にしました。そうしたら産後2ヶ月目頃にはあった生理が止まり心配になって、母乳外来の助産婦さんに相談したところ『まだ子育て中だから体が妊娠しないようにしているのよ』と言われました。私の場合はそのあと母乳育児が終わった後は普通に戻りましたよ。でも気になるようなら出産した病院に相談してみるといいと思います。産後に体力が回復しきれず止まってしまうこともあってそのまま若年性更年期に突入・・・なんてこともあるらしいです。不安をあおっちゃったかな。ごめんなさい。でも自分じゃ見えない体のことなので専門家に相談したほうが安心だと思います。

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます。 自分の体でも見えない部分は異常があれば不安ですよね。 主人にも病院へ行くことを進められました。 子供を預けれるときにでも行ってみようと思います。