• ベストアンサー

出産後の生理について。

産後3ヶ月経ったのですが、2ヶ月の終わり頃に生理のような出血が。 悪露が再び出始めたのか?とも思いましたが、生理痛もあり1週間位で終わったのでやはり生理だったようです。 混合なのですが、主は母乳で1日1回程度ミルクを足すか、母乳のみの日もあります。 近頃のお母さんは栄養状態も良いので母乳をあげていて生理が来てもおかしくないようなのですが、それにしても早いのではないかと。 何よりできるだけ母乳で育てたいので、母乳の出が悪くなるのではと不安です。 みなさんはどのくらいで生理が来ましたか? また母乳の量は変わってしまいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.3

4歳と8ヶ月の二人の娘がいます。 二人とも産後2ヶ月で生理再開しました。 上の子は、母乳メインの混合。 3歳半に卒乳しました。 離乳食も終わり、普通食になり母乳の頻度が減ってからは それに伴い母乳の出も少しずつ減ったようですが、 育児で不安になるような減少はありませんでした。 下の子は離乳食2回+母乳6~8回ですけど、 やはり特に心配はしていません。 なので生理再開や母乳の出は個人差があると思いますが、 私は特に問題はありませんでした。

littlemore
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような時期に生理が再開し、その後も母乳は出ていたということでなんだかほっとしています。 今後、離乳食が始まるまではなんとか出続けてほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私は2人出産し、どちらも母乳寄りの混合でしたが、上の子のときは1ヶ月半、下の子のときは2ヶ月で生理再開しました。 ちなみに私の母は完全母乳でしたが産後2ヶ月で生理再開していますよ。 母は私が1歳になるまで完全母乳、ミルクは飲ませたことがなかったそうです。 というかその必要がないくらいで、逆に出すぎて困ったくらいだと言ってました。 なので生理が再開したからって母乳の出が悪くなることはないと思います。 赤ちゃんがちゃんと吸ってくれて、ママもちゃんと栄養と休養が取れていれば大丈夫ですよ^^

littlemore
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 出すぎるとは羨ましいですね。私も最初は出過ぎてたのですが、男の子ということもありあっという間に足りなくなりました。 子供のためにバランスよく栄養を摂りたいと思います。

noname#99362
noname#99362
回答No.2

生後5ヵ月半の子供の母です。 私は、4ヶ月に入る頃から、母乳が出なくなりました。 そして、5ヶ月から生理が再開しました。 私の友達も2ヶ月位から生理が来たようですが、母乳で育てていた気がします?? あまりしっかり覚えてなくてすいません。

littlemore
質問者

お礼

ありがとう! 参考になりました。

• ma-7057
回答No.1

おはようございます。 2児の母です。 私の場合ですが上の子は産後半年、下の子が産後4ヶ月ほどで生理がきました。 2人とも混合で育てましたが私も主は母乳でミルクは1日1回程度でした。 母乳の出は悪くなりませんでしたよ。 上の子は2歳近くまであげていました^^; 心配しなくても大丈夫ですよ^^

littlemore
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 母乳の出が悪くならなかったという事で安心しました。