• 締切済み

産後の生理

産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

産後8ヶ月なら、今すぐ病院に行かないと手遅れってことは無いと思います。 確かに授乳することで分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きがあるのですが、完全に止めるわけではないようです。だから、完全母乳の期間でも、生理が再開する人すらもいます。 また、確かに授乳を止めると、生理の再開を邪魔するホルモンが分泌されないので、生理が再開しやすくなりますが、生理を起こすホルモンが出なければ再開しません。 断乳して1ヶ月くらいで生理が再開するってわけじゃないんです。 産後のホルモンバランスが回復するには、1年~1年半くらいかかるようなので、産後8ヶ月なら、まだ回復途中なのかもしれません。 心配なら病院に言っても構わないのですが、「産後まだ8ヶ月しかたってないから……」と、しばらく様子を見るよう言われるだけの可能性もあります。 産後初の生理だけ再開しても、それが無排卵月経だったら、生理再開の意味は半減しちゃいますよね。また、ホルモンのバランスが回復しきってなくて、周期が一定しないこともあります。 逆に言うと、生理が再開しないからって、避妊しないで行為があると、たまたま「産後初の排卵」にヒットしちゃって、産後の生理の再開をみないまま次の子を妊娠することがあります。 質問者さんも、今まさに排卵していて、14日くらいしたら生理が始まる可能性があるということです。 赤ちゃんもまだ小さいから、病院に行くのも大変ですよね。 今すぐ病院に行くべきってことは無いので、もうしばらく様子をみてても心配ないです。

yuuhimomo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  もともと生理不順で まだかな??  っていつもどきどきしています。  気長にまってみますね。ホルモンバランスの事は読んですごく  ためになりました。  

• riri19
回答No.2

私は断乳後2ヶ月で生理が来ました。 (生後1年ちょっと) 半年しても来ない場合は病院へ行くといいです。 私のママ友は「断乳して半年以上も経ってるのに来ない」と言って病院へ行きましたが、彼女の場合は問題がなかったようです。 (彼女は2歳過ぎまで授乳してました) 病院へ行ってから2~3ヵ月後に来たと言ってたと記憶してます。 #1さんの回答にもありますが、個人差がありますのであまりご心配なさらずに。 半年までは大丈夫~、来なかったら病院へ行けばいいんだ~ぐらいのお気持ちでいればいいと思います(^^)

yuuhimomo
質問者

お礼

断乳して2ヶ月くらいですね。   私ついついまだかな??ってあせってしまって。  友達に早く病院に行かないと 二人目不妊なのでは??  って言われて不安になりましたが。  断乳半年間 気長に待っています。  ありがとうございました。

回答No.1

息子も混合でしたが、私の場合、授乳中に再開しました。 産後7ヶ月の時でした。 再開した月は2日ほどで終わり、翌月は来ませんでした。 翌々月は来て、その後は毎月来ています。 周期が安定してきたのは、ここ最近です(息子は今1歳7ヶ月です) 再開の時期は個人差があると思います。 余り心配し過ぎない方がいいと思います。

yuuhimomo
質問者

お礼

7ヶ月で生理が再開されて 周期が安定するまで  結構時間がかかるんですね。  早く来ないかな??  って待ち望んでると 余計に長く感じてしまうから  気長にそして あまり心配しないようにまちますね。  どうもありがとうございました。