• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の生理

10ヶ月の子供を完母で育てています。 と言っても6ヶ月から離乳食をはじめ、現在3回食です。 日中はお昼ね前に1回、後は夜寝るとき、夜中起きたときにおっぱいをあげています。 それで産後一度も生理がきていません。 母乳を上げていると中々こないときいたこともありますが、周りの友達は母乳でも8ヶ月で来たといっていたので心配になってしまいました。 いつごろまで来なかったら病院へ行ったほうがいいのでしょうか? また、病院へ行くときは、産婦人科へ行けばいいんですよね?!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

今も母乳なんですよね? でしたら来なくても異常ではないですよ。 まずは母乳を一切辞めてから1年以上来ないときは病院に行かれてください。 他の人たちが来ていてもそれはその人の体なので質問者さんはまだ来る体では無いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まだ母乳上げています(^_^) 専門家の方と言うことで安心しました。 まだ病院にいかなくても、心配しなくてもよさそうですね。 最近気になってしかたなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは^^ 2歳の娘を完母で育てました。現在もお昼寝と夜寝る前におっぱいをあげています。 私は、産後1年半生理はなかったです。 桶谷式のおっぱいマッサ-ジに通っていたので、助産師さんに相談した事もありますが、問題ないと言われましたよ。 私の周囲で完母で育児をした人は、産後1ヶ月・産後半年・産後1年半と生理が再開した時期は本当にまちまちです。 質問者さんもおっぱいをあげていますし、まだ生理がなくても心配ないと思います^^ 病院に行かれる時は婦人科で良いですが、まだ行かなくても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 助産師さんにも相談されたことがあるんですね。 私も問題なさそうで安心しました(^_^) ありがとうございました。 断乳後3ヶ月経っても生理がこないようであれば婦人科へかかりたいと思います。

  • 回答No.3

母乳をあげている場合、来なくても心配要らないと思います。 私も完母でしたが、再開は産後11ヶ月でした。ちなみに同じく11ヶ月で卒乳したのですが、卒乳間近の授乳回数は一日1~2回でした。夜中起きることはほとんど無かったです。 個人的には夜中の授乳が無くなって来ると再開が近いのかな・・と思っていますが、完母でも産後一ヶ月で再開する人も居ますから、あんまり関係ないかもしれません(^^; 断乳・卒乳して3・4ヶ月経過しても生理が再開しないようであれば一度(産)婦人科で診てもらうことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夜中何度かおきるのですが(眠くて私も回数を数えていない&添い乳なので覚えてないですが"^_^") おっぱいでおきているときと、暑くておきてるときがあるようで、暑いときが多いのかな?って感じがしました。 周りは周り、私は私、ということで安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

心配ですよね。 私は現在1才10ヶ月の息子を完母で育てており 先週の土曜日に断乳したばかりです。 妊娠中からすでに2年近く生理がありません。 少し前に、私も気になって質問してみました。 出産後、一年たっても生理がない時には 婦人科にかかった方がいいのでは?とご回答を頂き行ってきました。 内診してもらい、母乳を与えているのでまだ 子宮が戻っていないし、当分こないでしょうと言われました。 ご心配なら受診なさったらどうですか? ここで質問して不安を解消するより、すっきりしますよ。 経験者は語るです。 一応、断乳後三ヶ月たって生理が来なかったら またきて下さいと言われました。 私は不妊治療をしてましたので、産婦人科ではなく 婦人科のクリニックに行きました。 どちらでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ心配しなくてもよさそうですね(^_^) 少し安心しました。 断乳後、3ヶ月経っても生理が来なければ病院へ行けばいいのですね。 まだ子供も小さいので病院の待ち時間も大変なので、もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。