• ベストアンサー

最近、友達とのつきあいがしんどい・・。

短大時代から、付き合ってる、3人の友達がいるのですが、最近、会ってても、楽しいと感じなくなってきました。その原因の一つに、友達の二人は、ある漫画がすごく好きで、何か、ことあるごとにその漫画のネタを持ち出しては、しゃべってます。しかも、4人でいるときだろうが、旅行の時だろうが、所かまわず・・。 又、ある一人は、自分の価値観を人に押し付けてくるので、かわすのに、一苦労です。 皆さんは、友達とのつきあいがしんどくなった時、 きっぱり、切ってしまいますか? それとも、しばらく、冷却期間をおいて、 又、お付き合いしていますか? ちなみに、私の場合は、後者です。 ご参考までに、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-suzu
回答No.4

私もそういう時あったのですごく分かります! 私も3人で、他の二人がカラオケの真っ最中だというのに自分達が今はまっているアーティストの着メロを私が歌ってる時に携帯に耳をあてて大音量で二人で聞いていた時には腹が立ちました! その時はもう遊びたくない!と思っていたけれどカラオケはやめにして違う遊びにした時には大丈夫でした。 その話題が浮上しないような遊び方を考えるのも一つの手かもしれません。 質問者さんも今は少し冷却期間をおいてその二人がそのマンガにあきるのを待ってはどうですか? はまっていてもいつかはそのマンガだって終わるし飽きも来るはず。 せっかくいる友人なのですから。友人ってとっても大事ですよ。数ではないですけどいろいろな友達がたくさんいたほうが絶対いいですし。 本当に我慢の限界にきてしまったらまた考えましょう。 そして価値観を押し付けてくる人には自分はこうだからと自分の意志をはっきり持ち、伝える。 そうすれば相手だっていってこないはずです。 頑張って下さい

noname#102918
質問者

お礼

そうですね。 長い目で見て、おつきあい、続けていければいいなぁと思います。 >そして価値観を押し付けてくる人には自分はこうだからと自分の意志をはっきり持ち、伝える。 あきらめずに、トライしてみたいと思います。 経験者様の回答、とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

学生時代の友人と、卒業後お互いの環境の違いでなんだか話が合わなくなり、疎遠になってしまうことはよくあることです。 人は変わっていくものですから。 淡交、という言葉があります。 きっぱり切るということはしなくていいでしょう。しばらく冷却期間を置く、というよりも、「気が向いたら付き合う。気が向かわなければ付き合わない」という淡々とした態度でよいのではないでしょうか? 女性ってそういうの難しいのかなぁ…それはよくわからん。 また何年か経つと、疎遠になっていた友人と話があうように戻っていた…なんてこともあります。 何も我慢する必要はありませんが、人が一生で出会える数も限られているわけですから、「心の距離」で調節してゆくのがよいと思います。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 環境の違いで、話が合わなくなるのは、良くあることなんですね。 結婚して、とか、子供生んで、とかで話が合わなくなるというのは、聞いたことがあったのですが・・。 そんなに難しく考えずに、淡々とつきあって、いきたいと 思います。すごく、気分が楽になりましたペコリ(o_ _)o))

• bamboo500
回答No.5

友達ってなんだろう。 友達といるときの自分が好きかどうか、というのは大切だと思うんです。 友達と無理に一緒にいるよりも、ときどきひとりになって時間を過ごしてみると新しい何かが見つかるかもしれません。 私の周りには、自分に正直な人が多くて、楽だなぁと思うことが多いです。 無理をしない、自然体でいられる自分でいられたらベストですよね。

質問者

お礼

今は、その友達といる時より、一人でいるときのほうが、 多いかもしれません。 無理につきあっても、お互い、良くないと思ったので。 無理をしないで自然体でいられる自分に、なれたら、 いいんですが・・。 お返事、ありがとうございました。

回答No.3

その3人はおいといて、別のお友達を作りましょう。そうすることで、お友達間の視野も開け、3人の良いとこもみえてくるのでは^^

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 別のお友達を作るのって、なかなか、難しそうですが・・。 でも、そのことによって、その3人の他の良い面もみえてきたら、今までの関係も変わってくるかもしれないですね。 参考になりましたペコリ(o_ _)o))

回答No.2

別のお友達を探しましょう。 あなたにとって得るものがないのであれば、 時間の無駄です。 相手が何かしらの利用価値がある人間であれば、 完全に切ってしまわずに、利用だけさせてもらいましょう。 便利に使える人間というのも必要ですから。 必ずしも親密である必要はないでしょうが、 人間何かの役には立つもんです。

質問者

お礼

早速の、お返事、ありがとうございます。 ずっと、こういう考え方や、態度じゃいけないんだろうなと、悩んでいたので、omen_ridermanさんの意見で、 ちょっと、安心しました。 臨機応変にやっていけたらいいなぁと、 思います。

• xvs
回答No.1

私の場合は、合わない友達とは、自分から連絡はせず、誘われても何か理由をつけて徐々に疎遠にしていきます。 友達と一緒にいてしんどいのは、きついですからね。。。 もしくは、大事な友達なのであれば、相手の興味あるものをそのまま色々聞いて好きなっていく事もありますけどね。 私の親友とは全く趣味とか違いますが、お互いふんふんと聞いて、自分の知らない世界を見せてくれて面白いなぁと思っていますけどね。。。 as-43さんは今しんどいみたいなので、今は連絡を疎遠にしてもいいのではないでしょうか? また、久しぶりに会えば、違う近況とかの話になるのではないでしょうか(^^)

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり、徐々に疎遠にして、自然消滅、もしくは、 しばらく時間をおいてから、連絡を取ると言う方法を 取っていく方向で考えてみようかなと思います。 私も、別の友達で、趣味や性格が全然違う友達がいますが、そちらといる時は、お互い、いい刺激になっているような気がします。そういう関係になれれば、一番ベストなんですけどね・・。なかなか、上手くはいかないようで・・。