• ベストアンサー

友達へ貸した7万円を返してもらうには…

おととしの秋に友達に7万円を貸しました。高校時代の友達で、付き合いもあるし、今後も付き合っていくと思います.友達はその時、旅行に行くのでいちお予備のお金として、借りて旅行に行ったようです。でも、その友達は今仕事をしておらず、人間関係に疲れる仕事はしたくないとの事で、自宅で家事をしているようです。(母親がいないので)基本的に信頼はしているし、多分いつかは返してくれると思うのですが,あんまり長く期間が空いていると、遊びにも誘いづらいので、返してもらいたいのですが、何て言えばいいのか分かりません.前に一度会った時は、いつでも言いよとは言っておいたのですが…。どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わかりますね、あなたのはっきり言うべきかどうかの気持ち。基本的に商売で貸す場合でない時は、貸したイコールあげたと考えた方が良いですよ。世の中何があるかわからないし、この友達にならあげても良いやぐらいの覚悟で貸し借りはした方が良いと思います。あなたの友達も早く返そうとは思っているんでしょうけどあなたが優しいから中々働いて早く返さなきゃってまで考えても行動までいかないんですよ。友達関係上、お金の話はあまりしたくはない。そうであれば、その友達にどういう仕事に興味があるとかどういうことがしたいとか遊びに誘った日に話してみてはいかがですか?遠まわしに借りてる事をほのめかし、様子を見てはいかがでしょう?多分、俺のこと気にしてくれているんだなと同時に早く返さないとなとか考えると思います。あとは分割にしたほうが相手も良いのでは?給料安い仕事をあえて紹介し、こんなんあるみたいだよってそこで「給料やすいわー」とか言ったら、 俺の借金は分割で良いし、やったらいいのにとか軽くジャブをいれてみてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 きつい言い方ですが、友人や家族とのお金の貸し借りはするべきではなく、借りるより貸したほうが悪いです。もう貸してしまったなら諦めてしまったほうが良いと思います。 私も現在、7年前に友人に50万円近く貸していますが、返してもらう気はありません。 ですが、友人関係がギクシャクすることもなく良い関係でいます。 それくらいの割り切りがないと友人や家族にお金を貸してはいけません。

回答No.2

できすぎた話ですが・・・親が街金(世間で言う闇金融)に手を出しいま逃げ回ってるなど、すぐに10万必要だと請求しましょう。 誓約書かきましたか?証拠がない場合、そのうちそんなの借りた覚えないと言われてしまいますよ。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

いつでもいいなんて格好つけてはいけませんよー。 「買いたい物ができたから返して欲しいんだけど」と 伝えましょう。 すぐに無理なら一万ずつとかにして。 困っていることをわかってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 友達の必要性を感じません

    はじめまして、27歳既婚の女です。 学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが 本当に面白いと思った事は無く 嫌な思い出の方が多かったです。 それで社会に出てからは仕事を理由に 友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。) そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので 今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。) 私は今、すごく充実しています。 つまらない友人関係から開放されて 好きなように生きています。 これからも、もちろんこのままでいたいです。 なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。 友達を作らない事はそんなに変ですか? 私自身、友達が欲しいとは思わないので 寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。 「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。 ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。 遊びに誘われて用事があるからと言って断ると 「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。 そんな感じで友達作りに興味がない私ですが 周りからいろいろうるさく言われるので 余計に同性に嫌気がさす一方で 友達つくりに興味がもてません。

  • 友達ができない。。

    私はもう30代後半の男です。 学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。 毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。 現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。 週末、遊び相手は妻のみです。 現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。 趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです) 子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。 仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。 みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか? なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • どうすればお友達ができるの?

    いつもお世話になっています。小学2年生の娘のことで、質問させて頂きます。一人っ子のせいかまだまだ甘えん坊で学校でも一人でいる事が多く 積極的な方では、ありません。ほんとうは、お友達といっぱい遊びたいのが本心なんですが放課後約束して遊ぶお友達が、いません。でも遊びたいので結局母親の私を相手にするしかなくて・・・家事などで忙しい時などでもダダをこねている状態です。(遊んでほしくて)先日私に「どうすればお友達は、できるの?」と聞いてきました。私もあまり人付き合いは、上手では、なくてちょっと困ってしまいました。皆さんは、どう答えますか?一度自分から「遊ぼう」って声をかけたようですが断られたようです。

  • 友達を作りたい

    私は既婚で子供はいません。簡単な短時間の仕事をしていますが、友達はいません。学生時代にできた友達は数人いますが、少し自宅から離れていて子供がいる家庭なので、なかなかいっしょに遊ぶことはありません。町内行事は主人がすべて取り仕切っていて私はほとんど顔を出さないので、近所とのつながりはゼロにヒトシく、同年代の人は誰もいません。休みはほとんど家にいて、ごろごろしています。 旦那は自分のことばかりで私のことはあまりかまってくれません。こんなとき友達でもいればとおもうのですが。どうしたら、友達ができるのでしょうかね? 私は人づきあいは苦手なほうです。

  • 友達ができない

    恥ずかしながら、29歳です。男です。 私は、16のころ、うつ病にかかりました。当時、うつ病は今ほど認知されておらず、周りの理解を得られませんでした。高校を中退し、なんとか親の叱責をごまかすためにバイトや正社員をしてすごしましたが、今もパニック障害が残っています。 前置きが長くなりましたが、周りに迷惑をかけるといけないので、浅い人間関係しかもってこなかったため、友達がいませんでした。 今は、だいぶ良くなり、1日中家にいて家事や試験勉強をしています。働けばいいと思われるかもしれませんが、母親が病気になってしまったので。。 と、こんな現状ですが、友達くらいほしいのですが、どうやったら見つけられると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、母親が家にいてくれというので、バイトとかも無理です。バイトは母親が病気になる前までしていました。ときどき、遊びにいけるような、友達がほしいんですが。。

  • GWに夫が男友達3人と国内旅行にいくといっています。

    29歳主婦です。昨年秋に結婚しました。主人がGWの5月4日と5日に高校時代の男友達3人と国内旅行に行く、と言っています。一緒に行く友達から年賀状で「旅行楽しみにしています」とあったので、うそじゃないと思います。 主人はせっかくのGWだから5月6日と7日は夫婦で旅行にいこう、といってくれていますが、さすがに4日のうちに2回も旅行するのは疲れてしまうので、実現するかはわかりません。 男友達とのつきあいもあるので、いたしかたないかなと最初は思っていたのですが、結婚して以来のせっかくの大きな休みなのに、しかもまだ新婚なのに、男友達と旅行にいくのか・・とちょっと複雑な気持ちです。 結婚されている方にお聞きしたいのですが、こういう場合、夫を快く旅行に送り出してあげるべきなのでしょうか? それとも、そういうのは嫌だ、という方いらっしゃいますか?

  • 友達と居るのが疲れる

    わたしは友達が少なく一定の友達としか遊ばないせいかたまに友達と遊ぶのに疲れてしまいます。ちなみに、友達は三人しかいません。 昔から人付き合いわたしは、昔から人付き合いが大の苦手で学生時代にも友達はいましたがうまくいかずみんなを離してきて結局三人しか残りませんでした。 高校卒業してから働いてなくずっとニートです。人前が苦手で仕事も続かずに家にいてばかりいます。 その三人しかいない友達とはたまに遊びますが、たまに疲れるな、と思ってイヤになります。 わたしは、友達にも自分の意見とかこうしたい、ああしたい、とか言えずにいつも流されながら遊んだりしています。 今度旅行にもいきますが、これは勝手に友達が進めてわたしはお金がないと言いましたが、結局流れたまま行くことになり、働いてもなく足りないので困っています。 もう友達なのに自分の意見とか言えない、言ったら友達止められて一人になる。という恐怖から何もいえません。 働けるみこみもないので、友達もできません。 この昔からの友達はわたしを思ってくれてないような気がします。 寂しいです、わたしも友達ほしいです。 でも、わたしは二人が好きなので合わせてでも離れたくありません。 自分の意見とか言うべきですか? 嫌われたくないので合わせていくべきですか

  • 「友達」って何?

    最近になって「私に友達と呼べる相手はいるのか?」と思い悩んでいます。 私は27歳の会社員です。 高校までは人口数十万人程度の市に居たせいもありますが、 塾友や部活、遊び仲間などを介して繋がりが広く、周りに「市内の同世代にあなたの事を知らない人はいないんじゃない?」と言われるくらい顔が広かったですし、大学時代も学内を少し歩くだけで「おお、何してんの?」と8回くらい話しかけられるほど。 ですが、続かないのです。1年~2年で仲良くする友達の顔ぶれが変わり、結局卒業するとその中で連絡を取り続けるのは2、3人だけになってしまいます。 理由は、女子の群れが苦手な事。女子とも仲良くしますし、遊んだりもするのですが3人以上で遊ぶ・・・ということが、どうもしっくり来ないのです。 なので、団体でワイワイ遊ぶのは結局男友達になるのですが、異性の友達とは同性相手のような裸の付き合いといえるくらいの関係は築くのは難しく感じます。また異性の友達は、自分に彼氏が出来た場合は会わなくなりフェードアウトということも多いです。 また、私は比較的一人で過ごすのが好きですし、 時間があれば友達よりも彼氏や好きな人に会いたいと思ってしまうのが原因かもしれませんが・・・ そんなこんなをこの歳まで続けていて、ふと「本当の友達なんて私にはいないのでは」と思い始めたのです。 例えば、来週コンパに4人呼ぶ、とかならば、即座に呼ぶ事が出来ますし、毎月違うメンバーでセッティングも出来る。 でも、お昼に同期の友達らと会話をしていて「来週旅行にいくんだ~」と皆が口々に言う時に、私にはそんな友達はいない・・・と思うのです。 感覚的に、「旅行に一緒に行く友達」ってどんな相手なんだ?と思ってしまうくらいです。(学生時代はありましたが) いらない訳ではないんです、できればそういう友達が欲しいです。 でも今まで広く浅い付き合いしかした事がないので、どういう関係を築けばいいのかも分かりませんし、普通はそういう友達とはどれくらいの頻度で連絡を取るのか?とかも分かりません。 この歳で新しい友達・・・と考えると難しいです。 でも、周りの友達と呼べる相手には、私以上の仲の友達が沢山います。 またもしかしたら「本当に気の合う人」と私は出会ったことが無いのかも・・・とも思うようになりました。 それでも親友と呼べる友達が欲しいです。 27歳にもなって情けない質問ですが、どうかアドバイスください。

  • 30代です。友達が欲しいのですが・・・。

    学生時代、社会人時代、と友達や同僚はいました。 20代の頃は男友達もいて、遊びに行ったりしてました。 しかし今ではいません。 仕事も辞めてしまい、同僚とは疎遠です。本当に仲の良かった人とは 年に数回連絡を取り合ったりしていますが、なかなか会うことはないです。 学生時代の友達も随分と減ってしまいました。(まったくいないわけじゃないです) 自分がいっぱいいっぱいだった時に友達関係とかが面倒で自ら連絡を取らなく なって切り捨ててしまった(言い方は悪いですね)ことも 関係しています。もっと古い友達を大切にしておけば良かったです。 さらに友達はほとんどが結婚していて子供も居るので話も合わず 生活も変わっているので独身の私としては付き合いにくいのです。 今は事情があり、短期派遣をしているのですが、親しくなった頃に仕事が終わり その後は友達ってほどの関係にはなりません。 男友達に至っては現在友達は誰も居ません。みな結婚してしまい お互いに連絡取り合ってないので友達とはいえません。 話が長くなってしまいましたが、今からこの状態でどうやって友達を作ればいいのか わからないです。趣味を見つけようとも思いましたが、なかなかこれといって 思いつかないです。ネット上で友達を探すとかは苦手です。 特に男性の友達(恋愛感情はなし)が居たら楽しいだろうなぁと 自分の女友達を見ていて思ってしまうのです。 独身の女性の友達が出来たら旅行とか行きたいなとか思うのですが なかなかそこまで親しくはならないです。 こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。