• ベストアンサー

ICチップ

お世話になります。 質問するカテゴリを間違っていたらすみません。 仕事のほうで既存のICチップの読みとり、コピーなどの技術を得たいのですが、なにか書籍やHPなどありましたら教えて頂けないでしょうか? 既存のICチップは百円均一などで売られている、ほんと簡単に作られた単純な製品(例えば、電卓など)のチップです。 説明が分かりづらく大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どの程度の数量が必要なんでしょうか?  少量であれば、もっと大きな単位で代替を考えられた方が現実的の様な気がします。  大量であれば、その素子の権利会社(譲渡してたりすれば辿って)と交渉して、製作(依頼)するという手順となると思います。

CELSIOR_2005
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私では知識不足なので、検討し社員と相談いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• abekkan
回答No.8

ソフトウェアとハードウェアの区別を理解していないようですね。 電卓のICチップなどはハードウェアです。チップ上に微細な回路が埋め込まれているのでドラえもんに立体コピー機を出してもらわない限り複製はできません。まねして作ることは可能ですが、LSIを製造するには何億円もかかりますし違法です。 これに対して、携帯電話のゲームなどはソフトウェアです。他の回答にもでているROMとかフラッシュメモリとかに書いてあるので、パソコンのインストールと同じように書き換えることができます。 どの部分をハードウェアで作ってどの部分をソフトウェアで作るかは組み込み機器を設計する時点で設計者が決めます。通常、電卓や電話の基本機能など汎用的で数が多く出るものはハードウェアで作り、書き換えが必要となるものはソフトウェアで作ります。

• hana-hana3
回答No.6

>自社製品でも違法なのでしょうか? 紹介したURLの解析屋さんに依頼するか、自社解析するしかありません。 そこ上で、回路を起こしてチップの製造を考える事になります。 あそこに書かれた様々な解析の意味が理解できないのであれば、半導体を製造なんて無理かもしれません。

• K-1
回答No.5

チップのコピーをするには、 ・チップの機能 ・電気的特性 を再現しなければなりません。 もし自社製品にも関わらず上記資料がないなら、該当チップを解析し、同等の製品を設計するということになります。 分解して型を取ってコピーできるなんて簡単なものではありません。

回答No.4

#3さんと同意ですが、 》 : 》仕事のほうで・・・ 》 :  というのが、家庭の機器の修理などではなさそうなので、目的不明です。  どこかの生産ラインを借りて製造しようというのでしょうか?  一般的に個人レベルでも可能なのはROM(メモリ)のコピーですが、これも内容によってはCD複製と同じく違法です。  通常、IC/LSIのコピーは、失礼ですが、こんな所で質問する方では出来ません。

回答No.3

>中にあるICチップの複製を行いたい 知的所有権の侵害にあたります。 半導体の製造プロセスが理解できれば、個人で簡単にこのような事が可能かどうかの判断が付くかとおもいますが・・・。 http://nenya.cis.ibaraki.ac.jp/sotsuron/H07/st92083/3_1.html

質問者

補足

自社製品でも違法なのでしょうか? 事情により同じものが製造できないもので困っておりました。法に触れるのであればやめたいと思います。

回答No.2
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 HP見させていただきました。知識がなく多少理解に苦しむのですが、解析とはちょっと違うようです。 ICチップを違うものに例えますと、レンタルショップで借りてきたCD(ある製品に組み込まれているICチップ)を電気屋などで買ってきたCD-R(新しいICチップ)にコピーをするという作業を行いたいのですが・・・・ 本当に御迷惑をお掛けしております。

回答No.1

読み取り・・・READ  コピー・・・・WRITE?   :  ICチップ・・・ROM/フラッシュメモリの事ですか?  具体的なパーツがあるんでしょうか?  具体的な要件はがあるんでしょうか? 形状・容量・書込み回数・使用期間(最低寿命)・書込み速度条件・読み取り速度・・・   :  電卓のチップ・・・読み取り/コピー????  もしかして、IC/LSIのコピーってことです?

質問者

補足

素人なもので説明が不十分でした。大変申し訳ありません。私自身がどの様に表現をし、説明をすれば良いか現状では分かっていないのですが、大変困っていますので力を貸して頂けたら幸いです。 何でもいいのですが、例えば電話の子機があり、それを元に同じものを作りたいのですが、そのためにパーツを揃えるのに、中にあるICチップの複製を行いたいのですが、この様な説明でなんとなく分かりましたでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。