• 締切済み

DVDの書き込み

FMV-BIBLO NB50E(windowsXP)をもっていますが、DVD/CD-RWドライブがDVDの書き込みに対応していません。どうしてもDVDをつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか。お金がないのでなるべくお金がかからない方法を教えていただけると、非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.5

残念ですが、そのままではどうやっても無理です。 こんなのを購入して、外付けのドライブとしてお使いになるしかありません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html ところで、単に、ファイルのバックアップ用として、 DVD-R 等へ退避させるのが目的でしたら、それは何とかなると思います。 しかし、DVD プレイヤー等で鑑賞するための、DVD-Video を作成するつもりならば、 お使いのパソコンは決して高性能と言えませんので、 それを作成するのは恐ろしく時間が掛かってしまうでしょう。 さらに、ハードディスクが標準で 40GBしかありません。 既に多くの容量を使っていらっしゃるのならば、 領域不足に拠るエラーが発生して、書き込み自体ができない場合もあります。 さらに、さらに、メモリが標準で 256MBしかありません。 これは、WindowsXP を動作させるだけで、既にいっぱいいっぱいの状態です。 最低、512MBのメモリを搭載されることをお勧めします。 要点としては・・・・、 そのままではどうにもならないので、外付けドライブを買うしかありません。 しかし、ファイルのバックアップ程度なら、何とかなると思いますが、 DVD-Video を作りたいのなら、パソコンの性能不足に拠り、作業時間がとても長く掛かりそうです。 また、それとは別に、メモリ容量が不足していますので増設をお勧めします。 以上、残念ですが、とてもとてもお金が掛かってしまいます。

blumen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 メモリ不足は確かにここ最近大きな悩みの種で、その解決の一つとしてサイズの大きい動画等をDVDにやいてしまえれば…とおもったのですが…ドライブを購入してもやはり不都合が多いということみたいですね。「メモリ増設」ということですがもうすでに512MBのメモリを搭載済なのであります…困ったものです。

回答No.4

http://72.14.203.104/search?q=cache:UBpOdLitUFgJ:www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/+FMV-BIBLO+NB50E&hl=ja ↑ 機能がありません。 皆さんの言うとおりです。 ノートなので、外付のusbタイプの購入でしょう。

blumen
質問者

お礼

わかりました、買うしかないみたいですね!!

• nnfuji
回答No.3

DVDの書き込みをサポートしていないドライブを使用している限り、DVDに書き込むことは不可能です。 DVD±R/RW対応のドライブを購入してください。 BUFFALOWやIOデータの製品を買えば、DVDに書き込みが出来るソフトも一緒についてきます。 安いからといってバルクのドライブを購入すると別途書き込みソフトを購入することになり、かえって高くなります。 フリーのライティングソフトもありますが、購入したドライブに対応しているかどうかは使ってみないと判らないので、これも高くつくかもしれません。

blumen
質問者

お礼

なるほど、わかりましたありがとうございます

noname#15025
noname#15025
回答No.2

DVD-ROMドライブなら「不可能」です。 お金を掛けてDVD-Rドライブに取り替え、DVD書き込みソフトをインストールしかありません。 DVD-ROMドライブには構造上「書き込む機能が無い」んです。機能制限ではありません。無いんです。 魔法使いでもなければDVD-ROMドライブをお金を掛けずDVD-Rドライブにすることは出来ません。 ドライブの規格を調べてください

blumen
質問者

お礼

よくわかりました、どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

対応していないならお金をかけるしかありません。 要するに「別途書き込みできるドライブを購入する」です。

blumen
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!!