• 締切済み

DVDの書き込み

FMV-BIBLO NB50E(windowsXP)をもっていますが、DVD/CD-RWドライブがDVDの書き込みに対応していません。どうしてもDVDをつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか。お金がないのでなるべくお金がかからない方法を教えていただけると、非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

残念ですが、そのままではどうやっても無理です。 こんなのを購入して、外付けのドライブとしてお使いになるしかありません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html ところで、単に、ファイルのバックアップ用として、 DVD-R 等へ退避させるのが目的でしたら、それは何とかなると思います。 しかし、DVD プレイヤー等で鑑賞するための、DVD-Video を作成するつもりならば、 お使いのパソコンは決して高性能と言えませんので、 それを作成するのは恐ろしく時間が掛かってしまうでしょう。 さらに、ハードディスクが標準で 40GBしかありません。 既に多くの容量を使っていらっしゃるのならば、 領域不足に拠るエラーが発生して、書き込み自体ができない場合もあります。 さらに、さらに、メモリが標準で 256MBしかありません。 これは、WindowsXP を動作させるだけで、既にいっぱいいっぱいの状態です。 最低、512MBのメモリを搭載されることをお勧めします。 要点としては・・・・、 そのままではどうにもならないので、外付けドライブを買うしかありません。 しかし、ファイルのバックアップ程度なら、何とかなると思いますが、 DVD-Video を作りたいのなら、パソコンの性能不足に拠り、作業時間がとても長く掛かりそうです。 また、それとは別に、メモリ容量が不足していますので増設をお勧めします。 以上、残念ですが、とてもとてもお金が掛かってしまいます。

blumen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 メモリ不足は確かにここ最近大きな悩みの種で、その解決の一つとしてサイズの大きい動画等をDVDにやいてしまえれば…とおもったのですが…ドライブを購入してもやはり不都合が多いということみたいですね。「メモリ増設」ということですがもうすでに512MBのメモリを搭載済なのであります…困ったものです。

回答No.4

http://72.14.203.104/search?q=cache:UBpOdLitUFgJ:www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/+FMV-BIBLO+NB50E&hl=ja ↑ 機能がありません。 皆さんの言うとおりです。 ノートなので、外付のusbタイプの購入でしょう。

blumen
質問者

お礼

わかりました、買うしかないみたいですね!!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

DVDの書き込みをサポートしていないドライブを使用している限り、DVDに書き込むことは不可能です。 DVD±R/RW対応のドライブを購入してください。 BUFFALOWやIOデータの製品を買えば、DVDに書き込みが出来るソフトも一緒についてきます。 安いからといってバルクのドライブを購入すると別途書き込みソフトを購入することになり、かえって高くなります。 フリーのライティングソフトもありますが、購入したドライブに対応しているかどうかは使ってみないと判らないので、これも高くつくかもしれません。

blumen
質問者

お礼

なるほど、わかりましたありがとうございます

noname#15025
noname#15025
回答No.2

DVD-ROMドライブなら「不可能」です。 お金を掛けてDVD-Rドライブに取り替え、DVD書き込みソフトをインストールしかありません。 DVD-ROMドライブには構造上「書き込む機能が無い」んです。機能制限ではありません。無いんです。 魔法使いでもなければDVD-ROMドライブをお金を掛けずDVD-Rドライブにすることは出来ません。 ドライブの規格を調べてください

blumen
質問者

お礼

よくわかりました、どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

対応していないならお金をかけるしかありません。 要するに「別途書き込みできるドライブを購入する」です。

blumen
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NB16CでDVD-R・RWの書き込み

    FMV-BIBLO NB16CでDVD-R・RWの書き込みできますか? CD-R・RWはできるんですが。 DVD-ROMには対応しているみたいです。

  • DVDの書き込みについて

    素人的な質問ですみません。FMV-BIBLO NB50Kを持っています。DVDに書き込みをして、デジカメで撮った写真のデ-タ等を保存したいのですが自分のPCが書き込めるかよく分かりません。DVDの出し入れ箇所には、「DVD-RW」と書いてあります。友達が言うには、RWと書いてあれば、書き込みは出来るはずと言いますが、この製品には元々書き込めるためのソフトは付いているのでしょうか?多分購入時にいろいろなソフト(CD)が沢山付いていたのですが、よく分からなくて質問します。

  • DVDへの書き込み

    こんにちは、基本的なことですみません。富士通のFMV-BIBLO NB10ALはCDへの書き込みはできますが、DVDへは書き込みが出来ません。DVビデオを編集する為にアイオー・データーのUSB2.0接続の書き込み機器DVR-iUN4を持っています。 どうすればCドライブのフォルダーをDVDに書き込めるようになるのでしょう?

  • DVDに書き込みができません

    FMV-BIBLOのDVDマルチドライブを使用しているものです。 症状は DVD+RWに書き込みをしようとすると、リードインの状態から数十分しても 動きがない。状況を示すバーが増えていかなく止まってしまっているような状態。ディスクの消去をした場合はバーが100%までいって終わるのかなと思うとずっとそのまま・・・ 動きが止まってるようなのでソフトを強制終了。がディスクが回っていて取り出せない状態です。この場合は、いつも取り出し穴に針を入れて、強制的に出してます。 neroで書き込もうとしてるのですが、もともとRecordNowが入ってたことに気づいてアンインストール。改善されないのでneroを入れなおし。デバイスマネージャーからドライブをいったん削除もためしたり、他のディスクを使ってみましたが同じ状況・・。 CD-RWには書き込みできました。 気になるのはnero上でCDはCD-R/RWと表示されているのに対してDVDはDVDと表示されていることです。 もちろんマルチドライブですので+RWに対応しているはずですがneroはこれが普通なのかな? まだこのPCでDVDに書き込めたことありません。 DVDに書き込むにはどんな対処をしたらいいでしょうか?どなたか 助けてください。

  • 書き込みができません

    PCはFMV BIBLO NB50Hです 書き込み準備ができ、書き込み完了しても 書き込みできてません CDやDVDに書き込みができません 何が悪いのでしょうか?

  • ファームアップ?ドライバーインストール?

    PCはWindowsXP(HE) 富士通FMV-BIBLO NB50J CD/DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ811です。 DVD-RWへのデータ書き込みは問題なくできるのですが、書き込んだ中身が確認できずに非常に困っています。(ライティングにはRecordNow!を使いました) アクセスはできるもののエクスプローラ内は空で、合計サイズも空き容量も0バイトと表示されています。 ついでに書き込んだDVDRWを挿入したらDVD-RAMドライブ(E:)でなくCDドライブ(E:)で表示されます。 何度焼きなおしても同じで、ドライブの故障かとも思ったのですが、CD-R/RWの読み込み・書き込み・再生、DVDムービー再生等は問題なくできるのでよくわからないです…? ドライブのプロパティを参照すると、日付が2001/07/01、バージョンが5.1.2535.0となっています。 ドライブの更新を押しても変わりません。日付がいくらなんでも古すぎる! 原因はこれでないのかと思い、ファームアップなるものをしてみようと思ったのですが、このPCだとどうすればいいのでしょうか? それと、ファームアップとドライバーを新しくインストールすることは同じなのでしょうか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1009249 上記URLでFMV-BIBLO NB50Jが対応しているので、これをインストールするのか?とも思いましたが、私のPCにはDVD-Super Multiなるものが見当たりません。 FMV-BIBLO NB50JはスーパーマルチでなくDVDマルチドライブを搭載しているのですが。(関係ない?)

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-Rの書き込み方法を教えてください

    バックアップをとろうと思い、購入したDVD-Rに書き込みが出来ません。SONY製のものでデータ用追記型 1-8倍速対応 と書いてあります。ウチのパソコンが対応してないんでしょうか??(機種はFMV-BIBLO NB40Sです)ちなみにCDーRの書き込みは普通にできました。パソコンではDVDは再生しかしたことがなく書き込みをしたことがないのでよく分かりません。もしかしたら、DVD-Rが使えない機種なんでしょうか?? 他の質問を見ると、CD-Rと書き込みとは違うソフトを使用するみたいですね。それが何か分からないのです。初心者過ぎる質問ですいません。教えてください。

専門家に質問してみよう