• ベストアンサー

DVDに書き込みができません

FMV-BIBLOのDVDマルチドライブを使用しているものです。 症状は DVD+RWに書き込みをしようとすると、リードインの状態から数十分しても 動きがない。状況を示すバーが増えていかなく止まってしまっているような状態。ディスクの消去をした場合はバーが100%までいって終わるのかなと思うとずっとそのまま・・・ 動きが止まってるようなのでソフトを強制終了。がディスクが回っていて取り出せない状態です。この場合は、いつも取り出し穴に針を入れて、強制的に出してます。 neroで書き込もうとしてるのですが、もともとRecordNowが入ってたことに気づいてアンインストール。改善されないのでneroを入れなおし。デバイスマネージャーからドライブをいったん削除もためしたり、他のディスクを使ってみましたが同じ状況・・。 CD-RWには書き込みできました。 気になるのはnero上でCDはCD-R/RWと表示されているのに対してDVDはDVDと表示されていることです。 もちろんマルチドライブですので+RWに対応しているはずですがneroはこれが普通なのかな? まだこのPCでDVDに書き込めたことありません。 DVDに書き込むにはどんな対処をしたらいいでしょうか?どなたか 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.5

Nero Expressを起動して、拡張ボタンを押し、ディスク情報を押すと出てくるはずです。 http://www.geocities.jp/osaru3220/D.htm#D4 参考にASPIドライバーをwindows標準にもどす。(書き換わっている場合) または、NEROのドライブテストをしてみたらどうでしょうか?(NERO INFO TOOLなど) Nero StartSmartを起動し拡張から選べば起動できます。

hige777
質問者

お礼

結局、windowsの復元で だいぶ前の状態にして、すべて入れなおしたら、書き込みできるようになりました。有難うございました。

hige777
質問者

補足

ありがとうございます。そのサイトにあるものはXP対応していないので、使えないみたいですが、ASPIドライバーを戻すのを試してみます。

その他の回答 (4)

• eri_yuri
回答No.4

公式HPより引用しますね。 -- DVDマルチドライブは、DVD-RAM、DVD-R/-RW、CD-R/RW、CD-ROM、DVD-ROMを扱うことができるドライブです。(DVD+R/RWは取り扱うことができません) 現在、全てのDVD媒体で各機器間での互換性やメディアとの相性問題が発生する場合がありますので、メーカーの情報で他の機器との互換性を確認する必要と、保証されたメディアを利用する必要がありますので、ご注意ください。 -- というわけですので、対応していません。 内蔵ドライブを対応したものに付け替えるか、外付けの対応ドライブを購入する必要があります。 DVD-R/RWじゃだめなんですか?

hige777
質問者

補足

スーパーマルチドライブの間違いでした。 もう一台のPCが+R/RWしか使えないので、-のメディア自体持ってないし、使ってないのです。申し訳ありません。

回答No.3

本当にDVDの書き込みが出来るドライブでしょうか? メーカー製パソコンとの事ですが、PCの型番など補足していただければ 回答もしやすいのですが・・・

hige777
質問者

補足

できるはずです。FMV-BIBLO NB75kです。

• amukun
回答No.2

DVDマルチドライブでは「DVD+RW」には対応していないと思います。 DVD<スーパー>マルチドライブならば対応しています。 DVDマルチドライブならプラスではなくマイナスの「DVD-RW」を使ってみてください。

hige777
質問者

補足

ごめんなさい。正確に書いてませんでした。 ドライブはスーパーマルチドライブです。

• potch
回答No.1

多分これではないと思いますが、ドライブと書き込みソフト(Nero)の相性が悪いのではないでしょうか? RecordNowでDVDに書き込みはした事ありますか? また、ソフトのバンドル状況によってはパケットライティングできるソフト(InCD,DLA(?))がついていると思いますので、それを使ってテストしてもいいと思います。