• ベストアンサー

年内に起業するべきか、年始に起業するべきか?

初めまして 何点か質問させて下さい。 1. すぐにでも起業したいと思っておりますが、あるサイトを拝見したところ、 「年内までに有限会社を作らないと個人企業ではきつい」と書いてあり、気が焦っております。 本を購入しても意外と詳しいことが載っていず、来年の4月がどうこうあやふやでした。 そこでスタート2人の小さい規模で行いますが、お勧めの形式はありますか? 出来ればですが、名乗っても恥ずかしくない株式会社は惹かれます。 しかし、それ以上に金銭的に援助があるのでしたら、そのことも教えて下さい。 2.確認株式会社になった場合、名刺や名乗る時に確認株式会社というようになのらなくてはなりませんか? それとも株式会社と名乗って良いのでしょうか? 3.派遣とバイトとパートと正社員の違いを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzx110
回答No.3

1の質問について答えさせていただきます。 新会社法が施行され、有限会社という法人形態は廃止される予定です。 その代わり、株式会社に一本化され、資本金も従来の1000万円という 制限も撤廃される予定です。 又、取締役の員数も1人以上(取締役会を構成する場合には、3人以上) となる予定です。 ですので、新会社法が施行されるまで待ってはいかがでしょうか。 何事も、ぼつぼつやったほうがいいと思います。

saxtutyo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新会社法の実施日はいつ頃でしょうか? 既にいつでも会社を設立しようと背水の陣で望んでいます。 今年中か来年頭かには設立しなければどんどん金が減っていく一方なのです。 しかも現在は確認株式会社という1円スタートで5年以内に資本金一千万円用意ということも出来るそうです。 何事も慎重になりたい気持ちはありますが、この状態になるまで慎重に考えたつもりではあります。(それでも勉強不足ですが・・・) ただ、このサイトの存在をもう少し早く知っていればと思う次第です。

その他の回答 (2)

noname#14575
noname#14575
回答No.2

派遣とバイトとパートの違いですが、派遣は、派遣会社に登録されている個人が、希望に応じて勤務先に派遣されて行く制度です。現在の所、立場が確立されておらず、行く先々での扱いがまちまちです。お客様扱いで大事にされる事もあれば、10億円横領できるほどのポジションにつかされてしまう事もあります。 バイトとパートは、法律上の違いはないそうです。ただ、習慣的に、学生等はバイト、主婦等はパートと呼び習わしていると思います。 ただ、ご自分で起業なさりもしそういう制度を使いたいなら、こで質問する以上に確かな情報をきちんとつかむ事が大事だと思いますので、念のため。 情報も含めて無料で手に入れたものは、仕事にそのまま使うのは良くないと思います。

saxtutyo10
質問者

お礼

参考になりました。 私も何となくはわかっていたのですが、確証が持てていませんでした。 アルバイトやパートの立場というのはどのようなものでしょうか? 回答戴きましてありがとうございます。

• totoro05
回答No.1

1. 設立するに当たっては完全に準備をしなければいけません。有限会社としなくても個人事業主として始めても良いでしょう(=急ぐな9 2. 肩書きも必要ですが要はビジネスプランです。通常は株式会社と名乗っても問題はないと思います。

saxtutyo10
質問者

お礼

1.準備は出来ているつもりです。 あとは設立というところで有限会社と個人事業主と確認株式会社やその他で迷っています。 宜しければどちらがメリットがあるかの知りたいところです。 2.通常、株式会社と名乗って良いというのは大きいですね。 回答戴きましてありがとうございます。