• ベストアンサー

女心ってわかりません。

女の人にもよるのでしょうが 女の人ってすごい複雑っていいますよね。 自分も女の人と付き合う上で 気分が急展開したりして とても疲れるときがあります。 理解しとくと楽なのかな?と思うので 女心の複雑な部分を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_hukami
  • ベストアンサー率66% (98/148)
回答No.6

たぶん男性が女性が理解できないと思う最大の要因は、女性が主に「理」によってでなく、「情」によって言動する点だと思います。 あと、2番の方がおっしゃる通り、月経などの影響を受ける事なども多々あります。 それ以外に、男性が戸惑うことがあるとするなら、女性が男性に求める事を、言動に表すことなく、要求している場合がある事などだと思います。 人それぞれなので絶対にこれだというパターンはありませんが、ほとんどの女性の恋人に対するわがままは、男性の気持ちを確認したいという心の表れです。 一度や二度確認したくらいでは収まりません。 個人差はありますが、24時間365日恋人の愛情を感じていたいという女性は多数派なのでは、と思います。 私は女ですが、24時間365日恋人に愛をささやかれたりしようものなら、鬱陶しく感じて、かえって距離を置きたくなりますが、友人などを見る限りでは、鬱陶しくない程度に(つまり女性の側がそれを求める程度に)相手の愛情を表現される事は嬉しいようです。 相手の女性が何を求めているかは、相手を観察し、相手の反応を見ることによって、学習していくしかなく、当然男性がそうであるように個人差があるので、どういう時に何を求められているのかは、時や人、場合などによります。 女性は男性よりも、感情の起伏が激しかったり、不安になりやすかったりします。その人の内面が女らしければ女らしいほど、その傾向は強いと思います。 参考URLはMYCOM PC WEBの「理系のための恋愛論」です。 全ての女性が網羅できるとは言い難いですが、一部の女性の考えている事を理解する足がかりとしては悪くないのでは、と思います。 読み物としても結構面白いと思います。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.5

#2さんのような方もいるし、 #3さんの様に「そんな事で甘えるつもりなし」って方もいるし、 生理に関する波がほぼない方もいるし…。 生理1つとってもこうなるのですから、 他の要素が絡むと、もうだめです。 …「絶対にこれ!」みたいな公式のようなものは存在しないので、 #1さんのように「永遠に理解不能」とわりきってみてください。 女性同士でも難しいのに…。 男性同士でも「わからない」ことってあるでしょ? まぁ、「岡目八目」って言葉があるので、 端から冷静に観察して、 『あ~、この人はこういう傾向があるみたいだな」と、 ケースバイケースで対処されるのがベターかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは(*^-^*) 女心は複雑です。 一日のうちですら、気分が変わります。 そんな私が男性に求めるのは、「大木のようにどっしりと構えて、変わらない愛情をそそいでくれること」でしょうか・・・ 決して振り回されてはいけません。 相手がどう出ようと、淡々と接して下さい。 嵐が来ても、どっしりと構えていて下さい。 オロオロしてもいけません。 「そうか、そうか」と暖かく受け止めるのです。 お願いします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は生理でも気分が変わったり 下の方とかが書かれてるような めそめそしたり。。なんて感情の乱れとかって なんか生理をいいことに甘えてるだけのように 思います 女性すべてがこんなだと思われたくないです 多少は私も生理のときはしんどかったり いやな気分だったりしますが そんな事周りに出しません。 相手がいやな気分になる事ぐらい分かりますから。 同じ女性でも 泣き出したりとかって むかつきますね(-o-;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67018
noname#67018
回答No.2

女性は生理の前後、最中は気分の浮き沈みが激しい人が多いです。 イライラしやすかったり、ちょっとしたことで傷ついて泣き上戸になったり。 私はかなり情緒不安定になり、ささいなことでもメソメソしてしまいます。気持ちがマイナス思考になるんです。 なので、周期的に感情の揺れが激しいことがあることを理解していると男性もラクかと思います。 その間はキツい言い方はしないで、なだめるように話を聞いてあげたり・・・(人によって対処の仕方は違うと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

男はたぶん永遠に理解不可能です。 理解できない相手を認める努力が、恋には必要なんです。 心はわかりませんが、行動は予測可能です。悲しいけど。 悲しい経験(必ずしもつむ必要ありません)、重ねると少し判ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • う~ん・・・女心って・・・

    女心って複雑ですよね。正直よく分からないです。泣いたかと思ったら、笑ったり・・・ 男性が女性に接する上で一番心がけなければいけないことって何でしょうか??

  • 付き合えないとわかったら避けます?女心教えて。

    知り合いの女の子に告白されたんですけど、 色々理由をお話して付き合えないといったら 露骨に避けるようになりました。 そうゆうもんですかね? 女心っていうものは・・・・ 逆に複雑な気持ちっていうか、嫌な気分になります。 あまりにも避けすぎです。。。。

  • 女心なんて判る訳ないじゃん。

    女ってやたら女心云々言ってくるけど、女だって男心は理解出来ないでしょ? 「女じゃねーんだから、女心なんてわかる訳なーだろ。じゃあ、女のお前に男心が理解出来んのかよ?」って言ったら彼女は発狂するけど、これは間違ってないですよね。

  • 職場において「女心」の理解は必要でしょうか

    私は36才、女性スタッフを10人程度部下に持つ一応管理職の男です。 上司は、部下の女心を理解する必要があるのでしょうか。ここで言う女心とは、その人の仕事に対する考えや気持ちではなく、単にオンナの部分です。 私は、よく「所長は女心が分からないからダメ」と言われ、結構悩んでいます。 例1)部下が髪を切ってきたらしい。それを気づかないでいると、「どうして何もいってくれないんですか。そんな事に気づかない人は上司失格です」と言われます。はっきり言って、言われても気づかないぐらい小さな変化です。気づいてほしいなら、もっと大胆に切ればいいのに。あまり変わらない自分を棚にあげ、気づかない上司に不満を持つとは理解できません。 例2)成績を一覧にして張り出します。成果を求められる会社では、また男の世界では当たり前のことです。するといわれます「○○さん(成績が悪い人)の気持ちを考えてやっているのですか。男の世界とは違うんです。」そのくせ、自分が上位にいる時は鼻の穴を膨らませているように見えます。 男女雇用機会均等法やセクハラ防止法など、経営者側からすれば、女性を雇用する上で細心の注意を払う時代になっています。しかし、雇用されている女性側が、いまだに女性として扱ってもらいたいという要望があるような気がしてなりません。 そんな女性達を管理している方、いいアドバイスをお願いします。 それから、女性の方へ。やっぱり上司に女心の理解は求めますか?男とは違う扱いをしてほしいと思いますか?

  • 女心

    特に女性の方に質問です。 彼氏や男の人にされたり、言われたりして 女心わかってるなって思うときはどんなときですか? 又、男性の方で彼女や女の人にこういうことしているということがあれば教えてください。

  • 女心がわかりません。

    女心がわかりません。 一歳年上の彼女がいるんですが。。。 彼女は私の事、 頼りない、男らしくない、守ってくれない。って言います。 私の家は複雑な事情があり、お金の面でもなにも出来ません。 かといって頭もよくないし教えることも出来ません。 そして彼女よりも弱い立場です。 なにも出来ることがないんです。彼女に。 彼女は行き帰り、たびたび痴漢にあっています。 行きは痴漢から守ることが出来ないので せめて帰りだけは・・・と思うのですが。 せめて痴漢から守ることだけでも。。。と思うのですが。 「愛、ないね。 独りにしてほしいときに独りに してくれる愛だって必要なのに言い訳して絶対 理解しない」って聞かないんです。 頼りないなら、守ってくれないなら別れるって 言ってるくせに時々そんなこと言うんです。 一体何を考えてるのかわかりません。 彼女の事を愛しています。 私はどうすればいいんですか?

  • 女心がわかりません。

    先日ここに質問した女性に告白しました。 俺は『本当に好きです』と言いました。 彼女の返事は『ずっと友達になりたい』『何かあったらあなたに相談します』でした。 これって、どうゆう意味なのかな? 女心が全然理解出来ないので解る人いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女心について教えて下さい

    女心について教えて下さい 36歳の男性です。7つ年上の彼女(離婚歴有)と結婚を前提に半年程お付き合いをしております。最近彼女が私とはSEXやキスをする気になれないと言うようになりました。だからといって今後そういった行為をしないカップルにはなりたくないと言うのです。 彼女は今まで、いわゆるイケメンで背が高く年齢がかなり下の男性との恋愛経験が多いらしく、私は今までのタイプとは全く違うようです。ちなみに今までは相手から求められれば拒否することは無かったようです。 彼女自身も今までは経験したことのない気持ちで、自分自身もよく分からないと言っております。ただ私のことはとても大切な人で愛情もあると言ってくれますし、私との結婚も真剣に考えてくれています。 正直付き合っている相手にこういった事を言われると今後彼女に対してどのように接すればよいのか非常に悩んでおります。 複雑な女心について良きアドバイスをどなたかお願いします。

  • 女心とワガママについて

    ご質問をご覧頂きどうもありがとうございます。彼女との喧嘩について 客観的なご意見をお聞かせください。ちなみに、二人とも大学の同期です。 彼女の誕生日の前日に予定を聞かれてました。そこで、買い物に行った りと考えていたことを話したんですよね。それで、彼女の答えは「そん なの普通だから嫌だ!もう家にいる!」といったものでした。 何をして欲しいと聞くと自分で考えろ!何か他の予定があるの?と聞く と言いたくない! 何か、元から喧嘩気味なのもあって更にエスカレートさせたいのかなと 思って、こっちも嫌になってきて大喧嘩になってしまいました。 まあ、僕が女心を理解していなかったのも原因の一部だと思います。 「特別なことするから期待しておいて!」っていう言葉が欲しかった らしいです。でも、こっちが考えてることを普通だから嫌!って言う のもキツイ話です。 そこは、一般的に言って男が我慢する所なのでしょうか?まあ、器の 大きい男だと我慢すると言うか上手く女心をくすぐるのでしょうが。彼 女の方ももうちょっと上手く甘えて女心を見せ付けたら良いと思うんで すけどね。彼女は全部僕が悪いと言うけど・・・。可愛い女心じゃなく てタダのワガママじゃない?なんて思ってしまいます。僕がもっと大人 になればよいのだろうけど・・・。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしかったら、ご意見よろしくお願い致します。

  • 女心がまったく理解できない

    女心というのがまったく理解できません。 散々こちらがアプローチした挙げ句ダメだと思ったら本当はあなたのことが好きだったとか以前遊びにどこかに行こうかと言ったら断られたので私と遊びに行くのは嫌なんだと思いその後は出かける話しをしないように心掛けていたらどこか遊びに連れて行って欲しかったなどなど女というのはあまのじゃくで理解不能な言動が多すぎます。自然と理解して欲しいのはわかりますが鈍感な男も多いのです。きちんとはっきり言ってと話しても私の気持ちに気付いて!と言います。もういい加減疲れました。どうしたらよいのでしょうか。