• ベストアンサー

女心ってわかりません。

女の人にもよるのでしょうが 女の人ってすごい複雑っていいますよね。 自分も女の人と付き合う上で 気分が急展開したりして とても疲れるときがあります。 理解しとくと楽なのかな?と思うので 女心の複雑な部分を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.6

たぶん男性が女性が理解できないと思う最大の要因は、女性が主に「理」によってでなく、「情」によって言動する点だと思います。 あと、2番の方がおっしゃる通り、月経などの影響を受ける事なども多々あります。 それ以外に、男性が戸惑うことがあるとするなら、女性が男性に求める事を、言動に表すことなく、要求している場合がある事などだと思います。 人それぞれなので絶対にこれだというパターンはありませんが、ほとんどの女性の恋人に対するわがままは、男性の気持ちを確認したいという心の表れです。 一度や二度確認したくらいでは収まりません。 個人差はありますが、24時間365日恋人の愛情を感じていたいという女性は多数派なのでは、と思います。 私は女ですが、24時間365日恋人に愛をささやかれたりしようものなら、鬱陶しく感じて、かえって距離を置きたくなりますが、友人などを見る限りでは、鬱陶しくない程度に(つまり女性の側がそれを求める程度に)相手の愛情を表現される事は嬉しいようです。 相手の女性が何を求めているかは、相手を観察し、相手の反応を見ることによって、学習していくしかなく、当然男性がそうであるように個人差があるので、どういう時に何を求められているのかは、時や人、場合などによります。 女性は男性よりも、感情の起伏が激しかったり、不安になりやすかったりします。その人の内面が女らしければ女らしいほど、その傾向は強いと思います。 参考URLはMYCOM PC WEBの「理系のための恋愛論」です。 全ての女性が網羅できるとは言い難いですが、一部の女性の考えている事を理解する足がかりとしては悪くないのでは、と思います。 読み物としても結構面白いと思います。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/

その他の回答 (5)

• hotarana
回答No.5

#2さんのような方もいるし、 #3さんの様に「そんな事で甘えるつもりなし」って方もいるし、 生理に関する波がほぼない方もいるし…。 生理1つとってもこうなるのですから、 他の要素が絡むと、もうだめです。 …「絶対にこれ!」みたいな公式のようなものは存在しないので、 #1さんのように「永遠に理解不能」とわりきってみてください。 女性同士でも難しいのに…。 男性同士でも「わからない」ことってあるでしょ? まぁ、「岡目八目」って言葉があるので、 端から冷静に観察して、 『あ~、この人はこういう傾向があるみたいだな」と、 ケースバイケースで対処されるのがベターかと存じます。

noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは(*^-^*) 女心は複雑です。 一日のうちですら、気分が変わります。 そんな私が男性に求めるのは、「大木のようにどっしりと構えて、変わらない愛情をそそいでくれること」でしょうか・・・ 決して振り回されてはいけません。 相手がどう出ようと、淡々と接して下さい。 嵐が来ても、どっしりと構えていて下さい。 オロオロしてもいけません。 「そうか、そうか」と暖かく受け止めるのです。 お願いします☆

回答No.3

私は生理でも気分が変わったり 下の方とかが書かれてるような めそめそしたり。。なんて感情の乱れとかって なんか生理をいいことに甘えてるだけのように 思います 女性すべてがこんなだと思われたくないです 多少は私も生理のときはしんどかったり いやな気分だったりしますが そんな事周りに出しません。 相手がいやな気分になる事ぐらい分かりますから。 同じ女性でも 泣き出したりとかって むかつきますね(-o-;

noname#67018
noname#67018
回答No.2

女性は生理の前後、最中は気分の浮き沈みが激しい人が多いです。 イライラしやすかったり、ちょっとしたことで傷ついて泣き上戸になったり。 私はかなり情緒不安定になり、ささいなことでもメソメソしてしまいます。気持ちがマイナス思考になるんです。 なので、周期的に感情の揺れが激しいことがあることを理解していると男性もラクかと思います。 その間はキツい言い方はしないで、なだめるように話を聞いてあげたり・・・(人によって対処の仕方は違うと思いますが)

• acuna
回答No.1

男はたぶん永遠に理解不可能です。 理解できない相手を認める努力が、恋には必要なんです。 心はわかりませんが、行動は予測可能です。悲しいけど。 悲しい経験(必ずしもつむ必要ありません)、重ねると少し判ります。