• ベストアンサー

主人の親兄弟と、どうすれば縁切り出来ますか?

lyosha2002の回答

• ベストアンサー
回答No.1

今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありませんが、「法律」の問題としては、 ご主人とご両親・ご兄弟との間の法律上の親族関係を断ち切る方法はありませんので、 何があっても絶対に縁を切りたい、というのであれば、ご主人との婚姻関係を終了させるほかはありません。 また、後段については、技術的な問題としては、ご主人と離婚してもとの氏に戻る→あなたの氏を名乗る婚姻をする(待婚期間なし)、という手順で実現できなくはないですが、親族関係については現状と全く違いはありません。

hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。 >今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありません こちらについては既に主人にも気持ちは話しています。 >あなたの氏を名乗る婚姻をする こちらについては、養子になるのでしょうか? こちらを選択した場合、会社等に当然知れると思うのですが、現在の保険や、老後の年金など、何か不都合が出ますか? また、教えて頂ければありがたいです。 色々ありがとうございます。