• ベストアンサー

消化がよくて比較的カロリーの高いレシピ

特に土日などに多いのですが。ちょっと色々と熱中してしまい(聞こえのいいあたりでお仕事からあまりよろしくないあたりでゲームなど)、時々、1日以上なにも食事をせず、なんてことがあります。かろうじて飲み物は最低限取っているのですが…。 気づいた時点であわてて食事をするのですが、いきなりヘビーなものを食べると当然のように内臓がびっくりしてしまい。 しばらく、お粥などを作って食べていたのですが、ちょっとカロリーが足りないらしくて、1~2日くらいの間フラつくような感じがあります。 なので、なにかもうちょっと「消化がいい(というか内蔵にあまり負荷がかからない)」で、かつある程度カロリーの高い食事ってないかなぁと思って質問を書いている次第です。 甘いものはとるようにしているのですが、食事はどうしても「ある程度の塩っ気」が欲しいタイプなので、「激甘にするから高カロリー」以外のパターンでレシピを教えていただければと思います。 料理自体はそれなりにやっているのと、事前準備はある程度できると思うので、少々手間だったり時間がかかったりするレシピでもぜんぜん大丈夫です。 それではみなさま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

消化がよく高カロリーなものなら、お餅が一番手っ取り早いです。 意外に消化もよく、スポーツの大会などでも結構食べられています。 磯辺巻きやお雑煮といった定番ものから、柔らかくしたものにトマトソースを塗ってチーズを乗せてピザのように焼いたり、ミートソースやホワイトソースをかけてグラタンなどにしてもいいでしょう。 あとは好みの肉と野菜を刻んでバターで炒め、水で倍に薄めた牛乳とコンソメを入れて作る簡単なミルクスープがいいでしょう。 材料を細かく刻めばすぐ火が通り味も出やすくなりますし、消化もよくなります。水だけでなく、牛乳を使う分カロリーも高くなりますし、野菜をたくさん摂れるので、栄養バランスも取れます(煮込みなので胃にも優しい)。 ただ、なるべく3食きちんと摂らないと体のバランスが崩れます。 何かに熱中するのはかまいませんが、最低限の食事は摂るようにしてください。

galluda
質問者

お礼

お餅ですか。そういえばお産のときとかを含め知っていたはずなのですが…すっかり忘れてました。ありがとうございます。 ミルクスープは大好きです。 できるだけバランスよく食事したいと思っているのですが…忘れてしまったときなど、うまく使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19692
回答No.5

ひとつ思いついたので再投稿します。 消化が良く、ある程度カロリーもあるもの。 「小田巻蒸し」です。 ひらたく言ってしまうと「うどん入り茶碗蒸し」です。 すが立たないように蒸すのは私にはある意味賭けのようなものですが…(^^;時々穴だらけになります。 お料理お得意のようですので。ぜひ。 小田巻蒸し http://www.ktv.co.jp/recipe/nani/n-051114.html 世界の笑える料理(?) http://www.123456789.to/shoushoku_2004.later_half.html

galluda
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましてすみません。 ほかの方の回答も含めなのですが…ほぼ全部作りました(笑 うどん入り茶碗蒸しも、味がさっぱりしていてとてもおいしかったです ^^ で…できれば皆さんに20点差し上げたいのですが;; どうしてもそれが出来ないシステムなので、泪を呑んで先着順で。 でも、本当にどれも美味しく、消化にもよく、大変に助かりました。 皆様に心から感謝差し上げます。

回答No.4

No.3です。 お餅とバナナの危険な‘合わせ技’をどこかで見かけた気がして検索してみました。 そうしたら、思ったよりたくさん出てきてびっくりです(笑 バナナとゆであずきの餅和え http://www.misbit.com/recipe/mid00583.html バナナ揚げ餅 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01486 バナナのもちもちフラン http://www.sugiuratouki.com/mt/recipi/archives/2005/12/_136.html ・・・全てデザートでしたけれど。 お餅と大根おろしの合わせ技は消化にいいそうです。 http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/tsubo/16.html

galluda
質問者

お礼

むぅ…じゅるり(笑 どれもかなりおいしそうです ^^ 食後のデザートまで完備した贅沢な食事にしてみようかな? どももです~ ^^

回答No.3

こんにちは。 とても集中力があるのですね。羨ましく思いました。 でも、倒れてしまっては大変ですから程ほどに・・・ 比較的簡単に作れるということで親子どんぶりはいかがでしょうか。 鶏肉、卵、長ネギか玉葱、つゆの素で。 ご飯はタイマーで炊いておくとして。。。 圧力鍋をお持ちならサムゲタン風の料理もお勧めです。 1)もち米1合を洗ってざるにあげます。 2)骨付きの鶏もも肉1本を熱湯でさっと表面だけを茹で、水にとって水気を拭き取っておきます。 3)にんにく2片、しょうが(にんにくと同量くらい)はつぶしておきます。 4)圧力鍋ににんにく、しょうが、クコの実大さじ1、水6カップ、酒大さじ2入れ、ふたをせずに中火にかけます。 5)煮立ったらもち米を入れて底から混ぜ、火を止めます。鶏肉をのせてふたをし、再び中火にかけます。 6)沸騰し圧力がかかったら火を弱め15分加圧します。火を止めて放置します。 7)圧力が下がったらふたを開けて鶏肉を取り出し、骨を除いてほぐし、鍋に戻します。 8)全体を混ぜて塩、こしょうで味を整えます。 ジャガイモの重ね焼き 1)ジャガイモ2個の皮をむいて水にさらし、薄切りにします。グラタン皿に並べます。 2)牛乳60ml、生クリーム60ml、塩とナツメグ少々を混ぜて1に流し入れ、ピザ用のチーズ、バターを乗せオーブンで20分程焼きます。 他に、ラタトゥーユやポトフなどの煮込み料理はいかがでしょうか。 当方胃腸が非常に頑丈にできており、消化によいものというのがあまりわかっていない・・・というかんじもあります(^^; お役に立たなかったらごめんなさい。

galluda
質問者

お礼

むぅ。サムゲタン風ですか。これは面白いかもです。もち米があるので多分消化もいいと思いますし。 じゃがいもの重ね焼きもおいしそうですね。 試せる…タイミングが多分ないほうが健康的なのですが(苦笑)、どっかのタイミングで試してみたいと思います。 ご解答、ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.2

胃に負担をかけたくない、ということであれば、柔らかくて消化の良いものがいいんじゃないですかね。 カロリーよりも、まずはそちらを優先すべきかと。 クリームシチューはどうでしょうか。 食パンをつけて食べるとカロリーがアップします。 何を食べるにしても、良く噛んで食べてください。 それと、たくさん食べ過ぎないこと。 高カロリーで消化の良いという点では、#1さんも言われている餅が理想的です。 雑煮のように、柔らかくして食べたほうがいいかも。 すぐにエネルギーを補給したいのであれば、バナナはお勧めです。 マラソン選手が、エネルギー補給のためにバナナを食べる話は良く聞きます。 ゲームは頭を使いますよね。 脳はエネルギーを結構使いますので、血糖値があまり下がると頭の回転が悪くなってしまいますから、食事はきちんと取ったほうがいいです。 ダイエットとしては過激なのでお勧めしません。

galluda
質問者

お礼

バナナ、よいですね。確かに、昔は病気の時に…ってのもあるくらいなので。 …御餅とバナナとあわせてみようかなぁとか今危険なことが一瞬脳裏に横切りましたが(笑 シチューに食パンも、確かに消化がよくて高カロリーだなぁと思いました。 ご解答、ありがとうございました。