• ベストアンサー

消化がよくて比較的カロリーの高いレシピ

特に土日などに多いのですが。ちょっと色々と熱中してしまい(聞こえのいいあたりでお仕事からあまりよろしくないあたりでゲームなど)、時々、1日以上なにも食事をせず、なんてことがあります。かろうじて飲み物は最低限取っているのですが…。 気づいた時点であわてて食事をするのですが、いきなりヘビーなものを食べると当然のように内臓がびっくりしてしまい。 しばらく、お粥などを作って食べていたのですが、ちょっとカロリーが足りないらしくて、1~2日くらいの間フラつくような感じがあります。 なので、なにかもうちょっと「消化がいい(というか内蔵にあまり負荷がかからない)」で、かつある程度カロリーの高い食事ってないかなぁと思って質問を書いている次第です。 甘いものはとるようにしているのですが、食事はどうしても「ある程度の塩っ気」が欲しいタイプなので、「激甘にするから高カロリー」以外のパターンでレシピを教えていただければと思います。 料理自体はそれなりにやっているのと、事前準備はある程度できると思うので、少々手間だったり時間がかかったりするレシピでもぜんぜん大丈夫です。 それではみなさま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

消化がよく高カロリーなものなら、お餅が一番手っ取り早いです。 意外に消化もよく、スポーツの大会などでも結構食べられています。 磯辺巻きやお雑煮といった定番ものから、柔らかくしたものにトマトソースを塗ってチーズを乗せてピザのように焼いたり、ミートソースやホワイトソースをかけてグラタンなどにしてもいいでしょう。 あとは好みの肉と野菜を刻んでバターで炒め、水で倍に薄めた牛乳とコンソメを入れて作る簡単なミルクスープがいいでしょう。 材料を細かく刻めばすぐ火が通り味も出やすくなりますし、消化もよくなります。水だけでなく、牛乳を使う分カロリーも高くなりますし、野菜をたくさん摂れるので、栄養バランスも取れます(煮込みなので胃にも優しい)。 ただ、なるべく3食きちんと摂らないと体のバランスが崩れます。 何かに熱中するのはかまいませんが、最低限の食事は摂るようにしてください。

galluda
質問者

お礼

お餅ですか。そういえばお産のときとかを含め知っていたはずなのですが…すっかり忘れてました。ありがとうございます。 ミルクスープは大好きです。 できるだけバランスよく食事したいと思っているのですが…忘れてしまったときなど、うまく使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.5

ひとつ思いついたので再投稿します。 消化が良く、ある程度カロリーもあるもの。 「小田巻蒸し」です。 ひらたく言ってしまうと「うどん入り茶碗蒸し」です。 すが立たないように蒸すのは私にはある意味賭けのようなものですが…(^^;時々穴だらけになります。 お料理お得意のようですので。ぜひ。 小田巻蒸し http://www.ktv.co.jp/recipe/nani/n-051114.html 世界の笑える料理(?) http://www.123456789.to/shoushoku_2004.later_half.html

galluda
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましてすみません。 ほかの方の回答も含めなのですが…ほぼ全部作りました(笑 うどん入り茶碗蒸しも、味がさっぱりしていてとてもおいしかったです ^^ で…できれば皆さんに20点差し上げたいのですが;; どうしてもそれが出来ないシステムなので、泪を呑んで先着順で。 でも、本当にどれも美味しく、消化にもよく、大変に助かりました。 皆様に心から感謝差し上げます。

noname#19692
noname#19692
回答No.4

No.3です。 お餅とバナナの危険な‘合わせ技’をどこかで見かけた気がして検索してみました。 そうしたら、思ったよりたくさん出てきてびっくりです(笑 バナナとゆであずきの餅和え http://www.misbit.com/recipe/mid00583.html バナナ揚げ餅 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01486 バナナのもちもちフラン http://www.sugiuratouki.com/mt/recipi/archives/2005/12/_136.html ・・・全てデザートでしたけれど。 お餅と大根おろしの合わせ技は消化にいいそうです。 http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/tsubo/16.html

galluda
質問者

お礼

むぅ…じゅるり(笑 どれもかなりおいしそうです ^^ 食後のデザートまで完備した贅沢な食事にしてみようかな? どももです~ ^^

noname#19692
noname#19692
回答No.3

こんにちは。 とても集中力があるのですね。羨ましく思いました。 でも、倒れてしまっては大変ですから程ほどに・・・ 比較的簡単に作れるということで親子どんぶりはいかがでしょうか。 鶏肉、卵、長ネギか玉葱、つゆの素で。 ご飯はタイマーで炊いておくとして。。。 圧力鍋をお持ちならサムゲタン風の料理もお勧めです。 1)もち米1合を洗ってざるにあげます。 2)骨付きの鶏もも肉1本を熱湯でさっと表面だけを茹で、水にとって水気を拭き取っておきます。 3)にんにく2片、しょうが(にんにくと同量くらい)はつぶしておきます。 4)圧力鍋ににんにく、しょうが、クコの実大さじ1、水6カップ、酒大さじ2入れ、ふたをせずに中火にかけます。 5)煮立ったらもち米を入れて底から混ぜ、火を止めます。鶏肉をのせてふたをし、再び中火にかけます。 6)沸騰し圧力がかかったら火を弱め15分加圧します。火を止めて放置します。 7)圧力が下がったらふたを開けて鶏肉を取り出し、骨を除いてほぐし、鍋に戻します。 8)全体を混ぜて塩、こしょうで味を整えます。 ジャガイモの重ね焼き 1)ジャガイモ2個の皮をむいて水にさらし、薄切りにします。グラタン皿に並べます。 2)牛乳60ml、生クリーム60ml、塩とナツメグ少々を混ぜて1に流し入れ、ピザ用のチーズ、バターを乗せオーブンで20分程焼きます。 他に、ラタトゥーユやポトフなどの煮込み料理はいかがでしょうか。 当方胃腸が非常に頑丈にできており、消化によいものというのがあまりわかっていない・・・というかんじもあります(^^; お役に立たなかったらごめんなさい。

galluda
質問者

お礼

むぅ。サムゲタン風ですか。これは面白いかもです。もち米があるので多分消化もいいと思いますし。 じゃがいもの重ね焼きもおいしそうですね。 試せる…タイミングが多分ないほうが健康的なのですが(苦笑)、どっかのタイミングで試してみたいと思います。 ご解答、ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

胃に負担をかけたくない、ということであれば、柔らかくて消化の良いものがいいんじゃないですかね。 カロリーよりも、まずはそちらを優先すべきかと。 クリームシチューはどうでしょうか。 食パンをつけて食べるとカロリーがアップします。 何を食べるにしても、良く噛んで食べてください。 それと、たくさん食べ過ぎないこと。 高カロリーで消化の良いという点では、#1さんも言われている餅が理想的です。 雑煮のように、柔らかくして食べたほうがいいかも。 すぐにエネルギーを補給したいのであれば、バナナはお勧めです。 マラソン選手が、エネルギー補給のためにバナナを食べる話は良く聞きます。 ゲームは頭を使いますよね。 脳はエネルギーを結構使いますので、血糖値があまり下がると頭の回転が悪くなってしまいますから、食事はきちんと取ったほうがいいです。 ダイエットとしては過激なのでお勧めしません。

galluda
質問者

お礼

バナナ、よいですね。確かに、昔は病気の時に…ってのもあるくらいなので。 …御餅とバナナとあわせてみようかなぁとか今危険なことが一瞬脳裏に横切りましたが(笑 シチューに食パンも、確かに消化がよくて高カロリーだなぁと思いました。 ご解答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物のカロリーと消化吸収率について

    食事のカロリー計算は解りますが、実際に食べてから消化吸収することができるのはどの程度なのか結構難しい話になりますよね。食べ物の種類や状態、食べた人の消化器官の状態等によってかなり差が出てくると思いますが、例えば500kカロリーご飯を食べた場合、一般的に何パーセントくらいの消化吸収ができるんでしょうか?汚い話ですが100%消化吸収してれば便は出ませんよね。

  • 超高カロリー食品のつくりかたとは・・・?

    超高カロリー食品ってなにかありませんか?一回の食事で1000キロカロリーくらい摂取したいのです。別にデブになりたいとかじゃなくてスポーツの関係なんです。時間が最近忙しくて無いので手軽でカロリーの高い料理(お菓子などなんでもいいです。)のレシピが知りたいのです。誰か情報求みます!なるべく簡単に作れて速く食べられるようなものがいいです。ただ、ある程度の労力はありですよ^^

  • 消化吸収について

    食事をして口から胃に入った食べ物(飲み物含)は、(1)完全に消化されてから次の器官に送られるのでしょうか?それとも、(2)ある程度の時間が経てば、まだ消化が完全でなくても次に送られてしまうのでしょうか? よく「水分を取りすぎると胃液が薄まって消化吸収が悪くなる」とか「ドカ食いをすると〃」等と耳にするので、それから考えると(2)かな(消化に時間がかかる→時間切れで次に)?と思うのですが、一方で「各食品の消化に要する時間」というのを以前テレビか何かで見たことがあり、それから考えると(1)なのかな(食品によって時間は違うが最終的には消化される)?とも思います。 実際どうなのでしょうか? なぜこんなことを質問するかと言うと、健康のために野菜ジュースでも飲もうと考えているのですが、食事と一緒に飲もうか食間に飲もうか迷っているからです。 手間を考えると食事の時に一緒に飲んでしまった方が簡単で良いのですが、自分の場合、食事の量も水分も多量に摂るので、一緒に飲んだら(吸収の)効率が悪いんじゃないかと思うんですが、かといって、食間だと面倒ですし、忘れることもあって結局続かなくなるような気がするので「・・・」と言う感じです。 そこで、もし(1)なら気にせず食事の時に飲む、(2)なら仕方が無いので頑張ってなるべく食間に飲もうと考えています。 以上ですが、どなたかご存知の方おられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 下痢の時の内臓の状態

    下痢の時の内臓の状態 下痢をしたときは食事を消化しやすいものにしますよね? おかゆとか、雑炊とか、油の少ないもの、辛くないもの、乳製品を控えるなど 雑菌で下痢をした場合、腸内が損傷をおっているのが想像できるのでわかるのですが、 油多目のラーメンを食べたり、大量のチョコレート、激辛カレー、酸味の強いもの等 刺激の強いものを食べたときにする下痢のときも、内臓は損傷をおっているのでしょうか? また、そのときにも、食事を消化のよいものにかえないといけないのでしょうか?

  • 妊婦の夜食

    妊娠後期に入り、胃が押されて(?)一度に食べられる量が少なくなり、食事を何度かに分けてとっています。 最後の食事は寝るまでにそんなに時間があかないので、お粥、パン、バナナなど消化の良さそうなものを食べているのですが、バリエーションが少なく飽きてきてしまいました…(^_^;) 妊婦の夜食に適した ●消化が良く ●塩分、糖分、カロリー少なく ●添加物がなく ●そのまま、もしくは、ごく簡単に作って食べられるもの は何かありませんでしょうか? かなりワガママな条件ですが、お知恵をかしていただけるとうれしいです。

  • 置き換えダイエットのカロリー制限は大丈夫なのでしょうか?

    置き換えダイエットのカロリー制限は大丈夫なのでしょうか? 置き換えダイエットの食品について興味があって調べたのですが(自分がやるためではなく、企業の広告方法と経験者の感想が知りたかったので)、どれも無理があってリバウンドしそうに見えます。不健康になりたくないので、自分では置き換えダイエットはやらないと思います。 それで、いろいろな置き換えダイエットについてのサイトなどを見ていて、その中のJ-ダイエットについて疑問を持ったので、カロリー制限について詳しい方にお聞きしたいと思いまして、質問しました。お時間のあるときにお答えいただけたら、うれしいです。 置き換えダイエットは、一日の食事の1~2食を低カロリー食品に置き換えることによって、一日のトータルカロリーを減らすというものですが、その中で、J-ダイエットだけ突出してトータルカロリーの設定が低いので、それを長期間続けた場合、健康に問題がないのかどうか疑問に思いました。 何人かの経験者のブログの感想などを読んだのですが、身長が160cmくらいで体重が50kg台後半の女性が、一日のトータルカロリーを約1200カロリーに設定されていました。1週間で500g減らすという計算なので、例えば、5kg減らしたいなら、この制限を10週間続けなさい、ということのようです。 一日分のJ-ダイエット食品(朝食用はクラッカー+飲物(コーヒーまたはセイロンティー)で合計250kcal程度、夕食用はレトルト食品1つ+汁物(味噌汁またはスープ)で合計250~300kcal程度)は500~600kcal程度なのですが、夕食には主食(ご飯や麺)は含まれていないので、それを軽く一人分追加すると、J-ダイエット食品だけで700kcalくらいになります。つまり、1200kcalにするためには、残り一食分は500kcal以内に抑えろということのようです。これには飲物のカロリーも含まれますから、ノンカロリー飲料以外を飲んだ場合には、食べられるカロリーは減ってしまいます。 疑問に思ったのは、これは健康的に適正なカロリーなのだろうか、ということです。 J-ダイエットのサイトでは、栄養士が計算していると書いているのですが、健康体の成人が一日1200kcalの食生活を10週間も続けて、健康に害はないのでしょうか? また、他の置き換えダイエットでは、置き換えでカロリーが減った分、他の食事は(普通の食事の範囲なら)自由に食べていいですよ、と宣伝しているものが多いようです。そうしないと、置き換え食品を食べ続けるストレスがたまるからでしょう。しかし、J-ダイエットの場合、トータルカロリーが決まっているので、残り1食を自由に食べることはできません。経験者の中には、「トータル1200カロリーは絶対無理だから、できる範囲でやった」と正直に書いている人もいるくらいです。 そこで質問なのですが、みなさんは、自分なら、2食は置き換え食品で、他1食は(飲物・間食も含めて)500kcalという食事をどれくらい続けられると思いますか? 私は、最大2週間が限度かな、と思います・・・。 繰り返しますが、私は、置き換えダイエットはしないつもりですので、そのご心配は無用です。置き換えダイエットがしない方がいいという助言は不要ですので、上の疑問についてだけお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 毎日の昼食がカロリーメイトだけど、変えたい

    高校生です。 ここ1か月(超えた?)くらい、平日の昼食がカロリーメイトブロック4本です。 飲食が全くできないわけじゃないんです。一日に清涼飲料水なら3本近く飲みますし、帰りにじゃがりこ程度ならたまに買うこともあります。 でもなんて言うんでしょうか、お昼にお弁当とかコンビニパンとかを食べるのがつらいというか... 少し前までお弁当を作ってもらっていたのですが、秋あたりから食べる量が半分になり、冬あたりからは全く食べられなくなって(おかずをひとつ食べるともうダメになる)。 毎日お弁当が残るようになったので、それからは作ってもらうのをやめて、色々試した結果、カロリーメイトで落ち着いています。 上の方に「清涼飲料水なら3本近く」と書きましたが、それのせいで空腹が無いというわけではありません。 お昼になればフツーに空腹があります。何か食べたいとも思います。でもお弁当とかおにぎりとかを食べようとしても進まなくて... 意識してダイエットをしているわけでもボディーメイキングをしているわけでもないので、痩せる目的の食事を探しているわけではありませんが、どうもカロリーメイトブロックは糖質と脂質が多いみたいで、どうせ食べるならもうちょっと良いものがいいなぁ、と思っています。 自分では拒食じゃないと思ってますが、聞いてみないとわからないので念のため来月のカウンセリングで話してみようと思っています。 とりあえず、それまでのつなぎだけでも考えておきたいです。 以下のどちらでも構いません。回答をよろしくお願いします。 1. 普通の食事に戻していくにはどうしたらいいか? 2. カロリーメイト以外に何か良い昼食代わりは無いか?

  • ダイエット 足りないカロリーはどこから?

    ちょっとした疑問といったところなのですが・・・。 体重88kgからダイエットを始め、現在57kgです。運動はあまりせず、もっぱらカロリー制限での結果です。 基礎代謝が低いようで当初が1,400kcal程度、現在は1,300kcalというのがタニタの体組成計の数字です。カロリー制限で一日-300から700kcal消費が上回るように設定しました。7,000kcal=脂肪1kgの計算で1ヶ月3kg減を目標にしていて、体重60kg辺りまではほぼ完璧に計算どおりの数字でした。 ところが60kg切った辺りから目に見えて計算が狂い始め、57kg辺りだと、もはやこれ以上はどうしても減らないという状況になってます。通常で考えれば基礎代謝が落ちて、消費と摂取がニアイコールであるということなのでしょうが、どう計算しても-300程度にはなっているはずです。つまり少なくとも1ヶ月で1kg程度は痩せていいはずなのですが、全く変わらない状況がもうそろそろ10ヶ月になります。 88kgから減らし始めて60kgまでは計算どおりなので、間違いはないと思ってます。57kg付近で安定してますが、日々-300kcalのラインは維持できていると思います。といって、すぐ疲れたり健康を害したりということもなく、元気です。となると、体重が変わらないということがどういうことなのかが理解できないのです。いきなり基礎代謝が激減したくらいしか考え付きませんが、甚だ疑問です。 ただ、いつまでも減り続けるわけは無く、どこかで限界値を迎えるであろうことは、なんとなく分かるのですが、少なくとも今の体重で安定というのも少し解せないのですよね。因みに体脂肪は約12%程度になってます。 時折食事を抜いたりすると56kg近くになりはしますが、通常に戻すとたちまち58kg辺りに戻ります。通常と言っても摂取は1,200~1,500kcalといったところです。消費は基礎+運動で1,700~1,800kcalです。 なぜつりあっているのか、このままでよいのか、少し疑問なのです。詳しい方アドバイス願います。

  • 1日の摂取カロリーを教えてください。

    先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイエットしようと思うのですが、夕飯を何にしたらいいかわかりません。

    ダイエットしようと思うのですが、夕飯を何にしたらいいかわかりません。 身長157、体重46、年齢26です。目標は、一番痩せていた頃の42です。 普段の食生活は、朝は作った昼用弁当の残り(おにぎり一個程度)、昼は普通の弁当、夜はガッツリ、ポテチとチョコをおやつに…という感じでした。 とりあえずお菓子はやめようと思います。 問題は夕飯なんですが、帰宅するのが遅く、食べるのが寝る時間の2~3時間前になります(いつも朝胃もたれ気味)。 ご飯はお粥にしようと思うのですが、オカズはそこそこ楽しく美味しいものを食べたいと思っています。 そこで、美味しいくてカロリーが低く、かつ消化の良い食べ物・レシピがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。